• ベストアンサー

簿記検定で使う電卓

現在、日商簿記2級取得を目指して、3級から勉強を始めたばかりの者です。 電卓を持っておりませんので、これから購入しようと考えていますが、簿記検定にはどのような電卓が適しているのでしょうか? 大きさ、桁数、機能、価格、機種などできるだけ、具体的に教えていただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

makkyakkyさん、こんにちは。 2級を目指しておられるんですね。 さて、試験で使う電卓ですが、いつも使い慣れているものが一番です。 試験では、いかに速く、正確にキーをたたけるかが勝負の決め手となりますから、 普段から使い慣れておくことが大事です。 それと、私はかなり大きめの、数字がよく見えるタイプのものでした。 あまり小さすぎるものは、桁数が足りなかったり、見にくいと思います。 #1さんも書いておられますが、矢印(→)がついているものがお勧めです。 これは、修正キーといって、たとえば、 123,456 と、打たなければいけないのに、 124 と入力してしまったところで、間違いに気づいたとします。 この修正キーがなければ、最初から打ち直しですが、 この場合、矢印を一回たたけば、 12 までしか入力されなかった状態に戻してくれます。 これは、多数の足し算などのとき、非常に有効です。 精算表の計算では、とても使える機能でした。 あと、Gキー(グランドトータル)機能も便利です。 100×50 200×30 などの合計を計算するとき、Gがあれば、いちいちクリアして 足し算しなくて済むからです。 私の電卓も、10桁まで打てます。 値段は、2000円くらいだったと思います。 ご参考になればうれしいです。

makkyakky
質問者

お礼

修正キーの詳しい解説ありがとうございます。また、Gキーというものがあることも初めて知ることができました。これも簿記には便利そうですね。 10桁、修正キー・Gキー付きで大きめな電卓を購入することにします。 お答え、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

10年位前に日照簿記1級に合格したものです。 その時に買ったのが手元にありますが、SHARPのものですね。お値段は、皆さんのおっしゃるのより高かったと思います。でも、時代が違うせいかも・・・。先生の指示通りに買ったと思いますので、一応特徴を挙げておきますね。 *桁数は12桁です。 *TWIN POWERといって、太陽電池のほかにボタン電池も入っています。*裏には、滑り止めのゴムがついてます。 *「税抜」「税込」キーがついていますが、これは簿記2級には関係ないかな。 *#2さんのおっしゃるGキーと言うのでしょうか、「CM」「RM」「M-」「M+」キーがあります。 *「0」と「00」両方ついています。これは絶対に便利です。 *「+」のキーは、他のキーより、ずっと大きいです。 ここまでだと、当てはまるものがいっぱいあると思うので、やはり実際に売ってみるのが一番です。 2級受験のころには、相当速いスピードで打てるようになると思います。その時に、指のスピードについてこられない機種もあるのですよ。入力した通りにちゃんと表示されているか、よく確認してみて下さい。 あとは、本人の好みだと思います。私は、ベタベタした感じより、チャカチャカした感じのキータッチの方が「入力されているな。」と確認できて好きだったので、そういうタイプを選びました。 長く使う物なので、ちょっと奮発しても良いものを買うことをお薦めします。私も一つ目は安物を買ってしまい、打ち間違いばかりしていましたが、実際は電卓が認識してくれていなかったことが分かり、買い直しました。 がんばってくださいね!

makkyakky
質問者

お礼

実際に店頭に足を運んで、「試し打ち」をする必要があるようですね。購入の際にできる限りやるようにします。 お答え、ありがとうございました。

• zawayoshi
回答No.1

3級受験予定です。 思いっきり贅沢な使用かもしれませんが… ・桁数は10桁以上 ・大きさは個人差があると思いますので使いやすい大きさのものを  実際に打ってみて確かめてください。 ・修正キー(「⇒」こんな感じのキー)がついているのは便利  基本的にはこれで十分。値段も2000円前後で見つかると思います。  私は、前の会社に入るときに上記の機能に加え「税抜・税込キー」 「サイレント機能」「早打ち機能」が付いていたんで結構高く張りましたが、 そこまでの機能は必要ないと思います。  あれば便利ですけどね。

makkyakky
質問者

お礼

修正キーなんてものがあること、知りませんでした。これは使い勝手がよさそうですね。 お答え、ありがとうございました。