• ベストアンサー

日商簿記1級を受験する際の電卓の使用規制

こんにちは。 新しい電卓の購入で悩んでいます。 日商簿記1級を受験しようと考えているのですが、今まで使っていた電卓(シャープEL-G35)と同じものを買おうと思い、調べてみたら、 「日商簿記検定を受験する人には、日数計算機能がついていないタイプをお勧めします」 とあって、同じタイプで同じ値段で日数計算機能を除いたものがあったのですが、日商簿記では日数計算機能がついている電卓は使えなくなったんでしょうか? 昔2級を受験したときは、日数計算機能付の電卓で受験したんですが。 よろしくご回答お願いいたします。

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kichi501
回答No.1

商工会議所のHP(http://www.kentei.ne.jp/boki/)、 1級のページの『受験に際しての諸注意事項』をご覧下さい。 こちらでは・・・ >計算器具(そろばん、電卓)を使用しても構いません。 >ただし、電卓は、計算機能(四則演算)のみのものに限り、 >例えば、以下の機能があるものは持ち込みできません。 >○印刷(出力)機能 >○メロディー(音の出る)機能 >○プログラム機能(例:関数電卓等の多機能な電卓、  売価計算・原価計算等の公式の記憶機能がある電卓) >○辞書機能(文字入力を含む) と記載されています。 四則演算とは、『足し算・引き算・掛け算・割り算』のことです。 よって、日数計算機能がついている物は認められないということになります。 ちなみに、2級・3級のページにも同じことが記載されており、 使用は認められていないということになります。 ただ、実際の試験会場ではチェックできていないのが現状と思われます。

参考URL:
http://www.kentei.ne.jp/boki/
NSY2131
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 日数計算機能がついているものはだめなんですね(^O^; 大変参考になりました。 2級の試験は学生の頃だったので、大勢受験者がいた為気づかれなかったということでしょうか。 ありがとうございました。