• 締切済み

日商簿記3級の受験を考えてます。

日商簿記3級の受験を考えてます。 全くの素人でこれから勉強をして、来月受験しようと思ってます。 テキストや問題集を買い勉強を始めましたが、電卓はどういうのを購入すべきか迷ってます。 お勧めのメーカー、タイプがあったら教えてください!

• 簿記

みんなの回答

• alwen25
回答No.2

指示があると思いますが、関数電卓、プログラム機能付き電卓、会計機能付き電卓を 使ってはいけません。 普通の計算機能のみの電卓が一番いいです。 (2級受験のために12桁の電卓を探しましたが、どれも税計算の機能が付いていますが商工会議所に聞いたらこれは、問題ないそうです。)

• apccpa
回答No.1

質問者さんがこれからどの程度、簿記や電卓に触れるかによってお勧めできる電卓は変わってきます。 長い間触れる、簿記の上位級や仕事などで使われることを考えた場合、桁数は12桁以上が必要だと思います。3級のみと言うのであれば、正直、桁数はあまり関係ないかと思います。ただ桁数が多いとそれだけ電卓も大きくなりますので打ちやすくはなります。 また、電卓には数字が真ん中よりのものと左よりのものがあります。これはほんとに好みなので「こっちの方がよさそうだな~」と思って方にしてください。 あとメーカーですが、たぶんシャープやカシオなどの電卓が店頭には並んでいると思います。これも好みですので好きなメーカーを選んでください。(ちなみに私はシャープの電卓を使っていますが、4年近く酷使しても全く壊れることなく動いてくれています。)