• ベストアンサー

全経の簿記と日商簿記の違い

日商簿記3級を受講したのですが、引っ掛け問題が多いくて不合格でした。全経の簿記は、引っ掛け問題は、多く出題をされますか?勉強をしていれば、確実に合格できますか?それと気になったのは、どちらの簿記も勘定科目名が違うことです。もし、全経の簿記を受講するときは4級と3級のダブル受験がお勧めですか?それと日商簿記の3級は、かなり内容が難しかったですか、全経の簿記は、すごく難しいですか?日商簿記3級で例えると、全経の簿記の何級程度にあたりますか?

• antje
  • お礼率86% (309/357)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kijineko3
回答No.1

>全経の簿記を受講するときは4級と3級のダブル受験がお勧めですか? 全経に限らず、ダブル受験するようなメリットは 思い浮かびません。3級を受験されたらどうでしょう。 >日商簿記の3級は、かなり内容が難しかったですか、全経の簿記は、すごく難しいですか? 人それぞれです。このお尋ねが、すごく難しいです。(苦笑) ただ、初心者には全経のほうが理解しやすいと思います。 また、一般的に取得しやすいと思います。 >日商簿記3級で例えると、全経の簿記の何級程度にあたりますか? 難しいお尋ねばかりされますね。 少々乱暴な比較ですが 全経簿記2級=日商簿記3級 といったところでしょうか・・・。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=430500
antje
質問者

お礼

アドバイスをしてくださってありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• kanata19
回答No.2

商業高校に通ってました。 高校の頃、簿記の受験は必須でしたが、 私の高校での簿記の受験は、 日商>全商>全経の順で、 日商が1番難しいとされてました。 なので、全経を持っていても、 高校では全然威張れなかったです。

antje
質問者

お礼

回答をしてくださってありがとうございました。大変参考になりました。