• ベストアンサー

日商簿記電卓

日商簿記を受験のため電卓を購入しようとしています。 そこでいくつか質問させて下さい 1.日数計算機能のついたは電卓は不可となったのでしょうか? 2.検算機能、アンサーチェック機能が電卓でありますが、この機能はOKなのでしょうか? 3.casio「JS-20WK」を検討しています。この機種の持込受験は可能でしょうか? よろしくお願いします。

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tacro
回答No.3

(1) 持ち込み不可です。ただし、もし持ち込む場合はあくまで自己責任ですが、少なくとも2級までは試験会場でチェックされるようなことはないと思います。TACのページに解説がありますので、参考程度にご覧ください。(参考URL参照) (2) OKです。ただ、日商のスタンスとして「原則としては四則演算機能以外は禁止だが、現実問題としては許可している」ということのようです。 なお、税理士を受験される場合は、検算機能はNGです。 (3) メーカーHPでスペックを見る限りはOKだと思います。 日商は電卓の機能についてはそこまで厳しくしていないようです。もし不安であれば、他の回答者さんのアドバイスのように、四則演算機能のみの電卓を予備として持込むことをおすすめします。

参考URL:
http://bookstore.tac-school.co.jp/pages/?info/080118_calc

その他の回答 (2)

• OKWaved
回答No.2

検定では本来、計算機能以外の電卓は禁じています。ですから、 1. 不可 2. 不可 3. 不可 となるはずです。 が、実際各自が持っている電卓をいちいち検査したりはしないようです。 現に大原で3級・2級を受験しましたが、検査はなく、大原の本科生(と思われる人たち)の大半がCASIOの「AZ-25S」を利用していました。 社会人講座でもSHARPの「EL-G35」を使用した人に対しても何も言わなかったですし… 不安ならそろばんを持ち込むことをおすすめします。  

• fusajii
回答No.1

http://www.kentei.org/boki/ 使える電卓の要件が書かれています。 ご参照ください。 なお、万一に備え予備電卓を伴わせ持参すれば 安心かと思います。