• ベストアンサー

簿記で使用する電卓

日商簿記3級の検定に向けて勉強しています(受かれば2級も目指します)。 家庭で使っていた電卓でやっているのですが、すごくやりつらいです。 簿記用に電卓を新調しようと思います。おすすめの電卓があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

20数年使っていた電卓を最近買い換えました。 ■“0”の表示が、“0”と“000”の両方ある   “00”表示もありますが、“000”表示は便利です。 “0”を2回押すのはそれほど、ストレスになりませんが、3回押すのは間違えていないか、気をつかいます。 検定の時は、正確に早く操作しなくてはなりませんので、“000”は便利です。 ■太陽電池と取り替えられる電池(これは何の種類でもいいのですけれど私の電卓はリチウム電池)の両方が使える  暗い所では太陽電池が働かず、取り替えられる電池だけの場合は電池切れがあり検定試験の時は両方使えないとこわい ■表示画面が動かせるもの  他の方も書いていますが、動かないタイプは、室内の明かりが映ってしまい、使いにくい時があります。 微妙な角度が調節できるタイプが使いやすいです ■12桁の電卓を選ぶ。 ■音が小さい電卓。 図書館などで電卓を使うと“入力音”が気になります。 なるべく静かな電卓が使っていて楽ですね。   メーカーによって記号の位置が違うので今使っている電卓と似た配列の電卓の方が慣れるのに早いかもしれません。 私は電卓の早打ちの出来る方が選んだのと同じ電卓を買いました。 選んだ理由が上記の条件と一緒だったからです。 ちなみにSHA○P EL-N862です。3,000円位でした。 検定、がんばってくださいね。

pez-candy
質問者

お礼

0”と“000”の両方あるのが魅力で、私もこれにしようと思います!とても参考になりました!ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• suraimu99
回答No.7

簿記の勉強をはじめて10年以上になる者です。 いろいろ電卓を使ってきました。また他の受講生の電卓も拝見してきました。 そこで圧倒的に使われるメーカーはカシオかシャープです。 簿記検定なら実務電卓用であればどちらのメーカーを使っても問題はありません。 あえて言うならカシオは個人的にキーのタッチがソフトに感じます。 シャープは使いやすさを重視しているように思えます。 はっきりって甲乙は付けがたいですが、個人的にはカシオの20桁の実務電卓(ジャストサイズ)をお薦めします。 まずカシオはどの製品を使ってもタッチキーがソフトです。 しかしシャープは使う製品によってはキーの感覚が違います。 それに個人的にシャープよりもカシオの数字の方が見やすいです。 もちろん桁は20桁まであればよいですが、高度な簿記の勉強を進めていくと桁もどんどん増えます。 後はサイズですが、検定試験や資格試験は大学で受験する事がほとんどで、特に大学は横長で縦が短い固定机が多いので、大判型の電卓よりも片手サイズで持ち運びが自由な方が使いやすいです。 あとは本人と電卓の相性ですが、いろいろ大型書店などに行き、自分にあった一台を見つけてください。 また試験で定数計算や検算機能はほとんど使う事がありませんし、僕自身使ったこともありませんので、あえて機能付を選ぶ必要は無いと思います。 ちなみに、僕は実務電卓を12台ほど持っておりまして、キーの配置、キーのソフトさ、耐久性、使いやすさ、見やすさ、などを考えてカシオのジャストサイズがいいと思っています。その電卓を10年以上使い続けています。 一度カシオかシャープのどちらかを決めたら浮気をせずにそのメーカーのを使い続けてください。浮気をすると電卓ミスにもつながり、致命的なミスを誘発しやすくなりますよ。

参考URL:
http://dentaku.casio.jp/product_list/product.php?m_no=156,http://www.sharp.co.jp/calc/lineup/education/index.html
pez-candy
質問者

お礼

大変参考になりました!自分の1台を探したいと思います。ありがとうございました!

回答No.6

おはようございます。 私も今年書店で購入したのですが、 とりい書房の「簿記試験・会計士試験用電卓つき受験必勝電卓操作の本」 がオススメです。 簿記の例題にそって、電卓操作の仕方がわかるようになっています。 この電卓の最大の特徴は入力チェックができるところだと思います。(検算を再度入力せずにでき、なおかつ入力にミスがあった時には、そのミスのあった部分だけを再入力して数字を修正することができます。) ちなみに電卓はシャープ製です。 本と電卓がセットで4200円と少々値は張りますが、計算スピードを上げたいのならオススメです。 確か、電卓のみでも販売していましたので、電卓のみでよい場合はそちらをオススメします。

pez-candy
質問者

お礼

検討してみます。ありがとうございました!

• olololol
回答No.4

キー(ボタン)が大きくて、キーとキーの間に何ミリか間隔があるもの。間隔があった方が他のキーにあたらなくて良いですし、 打ちやすいです。 画面が斜めにできるもの(またはもとから斜めになっている)。 まっすぐのものは、光の反射により画面が見にくいときがあります。 カシオやキャノンの電卓にはそういうものがあって、使いやすいです。 また、私個人としては+のキーが他のキーの2倍の大きさのものが打ちやすいです。打ちミスが少ないですね。 試算表、精算表など足し算ばっかりの時に大きい為早く打てるので便利です。 また、GT機能があればとても便利です。(私は今ではM+を使いますが、昔3級を受けた頃は、GT機能使いました) それぐらいでしょうか。

pez-candy
質問者

お礼

とても参考になりました!ありがとうございます!

• Beckii
回答No.3

数字表示部分が折り曲げられるのがあるんで、 それがオススメです。 結構、電灯に反射して角度によっては見難いのがあるんですよね。 頑張って下さい。

pez-candy
質問者

お礼

折り曲げると見やすいですね!ありがとうございます!

回答No.2

大きくてぶれないものがいいですね。 あと最近は付いてないものの方がめずらしいですが、太陽電池のもので。 CASIO DS-20WK は会社でも使用してますが使いやすいですよ。

pez-candy
質問者

お礼

大きめで太陽電池のものにしようと思います。CASIOもチェックしてみます。ありがとうございます!

• goujikun
回答No.1

日商簿記2級所持者です。電卓に関しては特別な物は使用していませんでした。 新しく買われるのなら、  気持ち大きめの物(指の動かしがスムーズ)  +と= の位置(電卓によって違いますよね、親指や小指もフルに          使う場合、どこが自分のベストか見る必要がありますね)  値段は関係ありません。(高くても安くても1+1=2)  裏にストッパーのゴムなどが着いている物 こんな感じでしょうか。1級は挫折しましたが、2級も難しかった 記憶があります。頑張ってくださいね。

pez-candy
質問者

お礼

ありがとうございます。 理解していても、電卓の打ちミスで間違わないように、ちょっとでも使いやすいものを選ぼうと思います。