• ベストアンサー

オーダーキャンセルされた場合の返金は?

商品を卸している企業から契約の解除、併せて発注済み商品のキャンセルを通達されました。 前払い金を頂いており、それも返金するよう求められています。 契約書は結んでおりましたが、キャンセルや契約解除時の決め事までカバーされていません。 こちらはすでに受注していた商品をメーカーに発注し、代金の支払いも終えてしまっています。 そもそもこのような一方的なキャンセルの場合、前払い金(50%)を返金する必要があるのでしょうか。 日本での一般的な判断について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

契約にもとずいて履行が開始されています。御社の被った損害は契約書に記載がなくても賠償請求が可能です。前払い金から差し引いて返金してください。

Nandeee
質問者

お礼

弁護士にも相談しましたが、同様の見解を頂きました。 ご回答ありがとうございました。