• ベストアンサー

オーダーキャンセルされた場合の返金は?

商品を卸している企業から契約の解除、併せて発注済み商品のキャンセルを通達されました。 前払い金を頂いており、それも返金するよう求められています。 契約書は結んでおりましたが、キャンセルや契約解除時の決め事までカバーされていません。 こちらはすでに受注していた商品をメーカーに発注し、代金の支払いも終えてしまっています。 そもそもこのような一方的なキャンセルの場合、前払い金(50%)を返金する必要があるのでしょうか。 日本での一般的な判断について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

契約にもとずいて履行が開始されています。御社の被った損害は契約書に記載がなくても賠償請求が可能です。前払い金から差し引いて返金してください。

Nandeee
質問者

お礼

弁護士にも相談しましたが、同様の見解を頂きました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脱毛エステキャンセル、返金 焦っています(>_<)

    脱毛エステのキャンセル、返金について質問させてください。 先日、2年近く通っている脱毛サロンで、追加で2つのコース契約を行ったのですが、契約してから数日たった今、そのうち1つの契約をキャンセルしようと考えています。 6月11日にお店で2つのコース(それぞれ17600円、29400円)の追加契約をし、 その代金のうち約半分を現金で、残りの半分をカードで支払い、6月13日に予約をとり帰りました。 しかし13日の予約を無断キャンセルしてしまい、施術はまだ受けていない状態です。 17600円のコースの方をキャンセルしようと思っているのですが、電話でその旨を伝えると、 「13日に無断キャンセルされてますよね。1回施術を受けたということになりますので、1回分の代金と違約金10%を支払って頂かないといけません。」というようなことを言われました。 しかし契約書の裏面には、 「8日日間以内であれば、書面により契約を解除することができます。」と書いてあり、 「商品の引き渡しがすでにされているときは、その引き取りに要する費用は乙(エステサロン)の負担とします。」とも書いてあります。 無断キャンセルに関しては、キャンセル料をきちんと支払うつもりで、それだけで済むつもりだったのですが まだ施術も受けてないのに1回分支払わないといけないというのはおかしくないでしょうか… このような場合、17600円全額返金してもらえるのでしょうか。 学生にとっては大きい額なので不安です。 また8日間という期間ももう迫っているので、焦っています。お願いします。

  • 返金について

    イーバンクカードのVASAで支払し口座より商品代金が引かれたのですが即キャンセルとなったのでお店の方に連絡したらキャンセル手続きがされているのですが、1か月くらいたってもイーバンクの口座にお金が戻されていません。そういう場合は返金されるまでに何日くらいかかるのでしょうか?ちなみに2件程支払はしましたが、在庫切れという事でキャンセル扱いしてますがいつまでも口座に返金がないのでいつになったら返金してもらえるのか教えて下さい。

  • この場合キャンセル、返金してもらえますか?

    ネット通販で(TVでもしているようですが)注文しました。 コンビニ払いで封書が届きそれでコンビニで支払いを済ませました。 入金確認の後、発想準備にはいるということでした。 しかし、入金確認メールが10日に届いたものの以下の様な → ご入金ありがとうございました。    商品の入荷は来週の中旬予定となっております。     商品の入荷日が決定しましたら改めてご連絡致します。    ご迷惑をお掛けしまして大変申し訳ございません。 という内容で、こちらとしては商品のページに未入荷だとも書かれていませんでしたし、しかも入荷予定って・・・。 人へのプレゼントも含まていたのですが、入荷が不確定で急ぐこともありましたので キャンセルしたいのですが担当おらず、月曜になるまで折り返し返事待ちです。 この場合キャンセルはこちらが非があるのでしょうか? キャンセル、返金はしていただけるものでしょうか? ご回答、宜しくお願い致します。

  • 返金依頼のメールを送りたいので英語に訳して下さい。

    返金依頼のメールを送りたいので英語に訳して下さい。 海外通販でトラブルになりこちらでお世話になっています。 注文したはずの商品がなかなか発送されず問いただしたところ製造業者に発注されていませんでした。3か月待ったあげく今から3-4か月かかると言われキャンセルすることにしました。その間のメールで問い合わせた内容はすべて嘘の内容でした。ショップが信用出来ないのでキャンセル分が返金されるかとても心配です。 以下の内容を英語に訳してください。 未発送商品の代金を早急に返金して下さい。 返金処理にはどのくらい時間がかかりますか? 必ず返金して下さい。 注文したはずの商品が発注されていなかったので不安です。 必ず返金して下さい。 誠意ある対応でなければ口コミサイトに投稿します。

  • 返金の期限

    6~7年ほど前に、印刷所に個人発行の本の発注をし、前払いで支払いを済ませました。しかし結局本を作ってもらうことはせず、いまだに返金の手続きをしておりませんでした。領収書はしっかりとってありますが、これほど昔に払った分を今になって返金請求できるものでしょうか?

  • Amazon商品のキャンセル後の返金について

    10月4日出荷元Amazon、販売元Amazon以外の店の商品をクレカ注文、その日の午後発注ミスに気づき、キャンセルしようとしましたが、発送済みでした。ダメ元で、その日のうちに注文履歴からキャンセルしたら、キャンセルできたようで、履歴を確認したら運良く 「お支払い方法に応じて、2-4営業日以内に返金されます。」となっていました。商品も届いておりません。  ただ、カード会社の利用状況をみると10月12日時点で、10月4日の利用額が記されたままです。私のカードは翌月2日引き落としなので、使った分だけ当月末までに入金しております。こうした場合、とりあえず入金しておいて引き落とされたあと、返金されるのでしょうか。まだ、10月30日まで、日にちがあるので、入金をどうしたものかと考えいます。

  • 返金されない。。

    3月初めに楽天の某ショップで、コスメを注文しました。前払いをして商品が届くのを二週間待っていましたが、(増税前で)商品欠品の為とショップ側からキャンセル依頼がきました。キャンセルの手続き→キャンセル確認の連絡がきてから一週間ですが、未だに返金がありません。また、私から連絡してもショップからの連絡はありません。こんなに返金に時間がかかるのでしょうか??詐○なんでしょうか?これからどうすればいのでしょうか?

  • お店が商品を用意できずにキャンセル。この場合の返金(振込手数料=代金支

    お店が商品を用意できずにキャンセル。この場合の返金(振込手数料=代金支払い時の)について・・・ 楽天の某ショップで商品を予約購入(5/2)しました。 (5/2)の夕方にメールで、 『こちらの商品は完全予約販売商品につきページ記載の通り5月下旬より順次発送となります。』 とあり、振込先口座と[振込期限]2010年5月20日となっていたので、 5/6に商品代金を振り込みました。この時の振込手数料は当方負担です。 5月の下旬から順次発送との事だったのですが5月の末頃にメールが来て、 『商品が6月の末になりそうですがキャンセルしますか?キャンセルなら返金します。 待って頂けるなら¥500引きにて販売しますがどうするかお返事下さい。』との事。 この時は返事はせず放置しました。 しばらく待ってましたが、次にきたメールは9/3で内容が↓でした。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 現在も進行形で試行錯誤繰り返しておりますが、 それはお待ちいただいております方々のご不安やご不満を増す結果となってしまい、 当店としてもこれ以上お待たせするわけにはいかないと思い、 不本意ではございますがこちらの一方的な都合で心苦しく誠に申し訳ないのですが、 一旦ご注文をキャンセルさせて頂くことに致したいと存じます。 楽しみにお待ちいただいていたのに、 このような結果になってしまい本当に申し訳ございません。 何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。 すでにこちらに何らかのご連絡を頂いている場合も上記の理由により、 キャンセルが最終回答となりますのでどうかご了解くださいませ。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ・・・どうやらキャンセルしか無理な模様。 しかたがないので、振込先と振り込んだ際にかかった手数料を書いて返信。 仕事から帰宅してメールをみると、 『商品代金は振込ました。』のメールが・・・ まさか?と思い見てみると、本当に商品代金のみしか支払われていません。 ここで腑に落ちないのですが、 代金支払い時にかかった手数料って支払って貰えないのですか? お店が一方的にキャンセルしてるのに? 完全にお店に落ち度があるとおもうのですが・・・ 商品は来ない、勝手なキャンセル、んで手数料を損するのは私? 私としては手数料を払ってほしいです。 本当に腑に落ちません。 どこに相談すれば良いですか? 誰か教えて下さい・・・

  • 物件キャンセル時の前払金の返金について

    物件キャンセル時の前払金の返金について 不動産さんで物件をみたとき、 他の人にとられないようにと前払金で一万払いました。 次の日の夕方までに契約かどうかの連絡をするという約束をしました。 次の日キャンセルしたのですが、その場合お金は返ってくるものなのでしょうか。 因みに領収書で前払金として書いて貰ってる上、重要事項説明書など読んで貰ってはないです。 簡単な申込書?のようなものは書きましたがはんこなどは押してないです。 本当は払いたくなくて、別に他の人に取られてもいいですとははじめ言ってたのですが、 色々と言われてしまいつい払ってしまいました。 あと、その店舗の人の対応などがいまいちだったので出来れば他のお店で探したいと思っています。 その場合でもちゃんと返ってくるものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • カード決済後キャンセルしたのに返金されません

    注文キャンセルしたのに、返金されず困っています。 楽天の某ショップで3月あたまに買い物をしました。 支払いはクレジットカード決済で、その後2日で商品が届きましたが、 注文したものと違う(色)ものが届き、すぐ連絡したのですが、 その後、在庫切れということがわかり、注文のキャンセル手続きをしました。 間違って届いた商品も4日後くらいに宅配業者が集荷に来て、無事に返品完了。 その後、1~2週間ほどで、楽天からキャンセル処理されたというメールが届きました。 3月末に、4月に引き落しになるカードの明細が届くと、 キャンセルしたのに代金がしっかり請求されていました。 ショップに連絡をして確認すると、 うちではキャンセル手続きは完了している。 楽天がカード会社にキャンセル手続きをしたタイミングがカード会社の締め日をまたいでしまうと 相殺処理が翌月になってしまうので、そのせいでしょう。 という回答でした。 きちんと手続きしてくれたなら、そいう理由もわかるので、返金を待つことにしました。 ところが、翌月(5月支払分)、翌々月(6月支払分)明細にも、返金(相殺)がありません。 なので、ショップに再度問い合わせると、 キャンセル後は楽天が処理することなので、わからない。 カード会社に聞いてくれ。 カードを利用した本人ではないので店からはカード会社には問い合わせできない。 という回答でした。 楽天の利用案内をみると、 クレジットカード決済の場合のキャンセル後の返金についての問い合わせは、 利用者が店舗と連絡を取って確認ください。楽天では対応できません。 とあり、なんだか矛盾を感じています。 こちらは、違った商品を送られ、在庫切れ、返品、キャンセルと余計な手間をかけられ、 さらには返金されず、忙しい平日の昼間に何度も何度もこちらから連絡をする羽目になり、 本当にイライラします。 店舗に問い合わせても、開き直って「これ以上調べられない、分かりません」の一点張りです。 別件でキャンセルした場合は、即座に明細に相殺が反映されていたので、 今回の件で2ヶ月以上も処理が遅れているのがカード会社の処理が原因とは考えられません。 今後、どうすればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう