物件キャンセル時の前払金の返金について

このQ&Aのポイント
  • 物件キャンセル時の前払金の返金について不動産会社への前払金の返金に関して疑問があります。契約成立前に一万円を前払いしましたが、キャンセルした場合に返金されるのでしょうか。領収書には前払金として記載されていますが、重要事項説明書を読んでいません。また、対応が不満だったため他の不動産会社で物件を探したいと考えていますが、そこでも同様に返金されるのでしょうか。
  • 不動産会社への前払金の返金について疑問があります。物件を見た際、他の人に先を越されないようにと一万円を前払いしました。しかし、翌日にキャンセルした場合は返金されるのでしょうか。領収書として前払金と記載してもらっていますが、重要な説明は受けていません。また、対応が不満だったため他の不動産会社で物件を探そうと思っていますが、同様に返金されるのでしょうか。
  • 物件キャンセル時の前払金の返金に関して疑問があります。不動産会社で物件を見た際に一万円を前払いしましたが、翌日にキャンセルした場合に返金されるのか不安です。領収書には前払金として明記されていますが、重要事項説明書を受けていません。また、不動産会社の対応に不満があるため、他の不動産会社で物件を探したいと考えていますが、同様に前払金が返金されるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

物件キャンセル時の前払金の返金について

物件キャンセル時の前払金の返金について 不動産さんで物件をみたとき、 他の人にとられないようにと前払金で一万払いました。 次の日の夕方までに契約かどうかの連絡をするという約束をしました。 次の日キャンセルしたのですが、その場合お金は返ってくるものなのでしょうか。 因みに領収書で前払金として書いて貰ってる上、重要事項説明書など読んで貰ってはないです。 簡単な申込書?のようなものは書きましたがはんこなどは押してないです。 本当は払いたくなくて、別に他の人に取られてもいいですとははじめ言ってたのですが、 色々と言われてしまいつい払ってしまいました。 あと、その店舗の人の対応などがいまいちだったので出来れば他のお店で探したいと思っています。 その場合でもちゃんと返ってくるものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

• mam52
  • お礼率58% (23/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuny0222
回答No.1

不動産業者です。 150%返ってきます。 普通にキャンセルの電話して返して欲しい事を 当たり前のように言えばOKです。 もし返せないような事を言ってきたら、また追記してください。 絶対に戻ってきますから

mam52
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます! 150%ときいて安心しました。

その他の回答 (1)

回答No.2

たぶん申込み金と言われるものでしょう。買う意思表示をする事で、他の人より優先的に仲介者と交渉できる権利を得る目的で支払うものです。 申込み金ならまだ契約していないので、普通は全額戻ってきます。 ただ「買うつもりもないのについ払ってしまった」とか「あんたの態度が気に食わない」では、業者も態度を硬化させる可能性があります。 「よく検討したが条件に合わなかったから」キャンセルする、と言い切りましょう。 2番手の人がいなければ向こうも商売、簡単には引き下がらないかもしれません。理論武装しておいた方が良いかもしれません。

mam52
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 性格上言いづらいですが、がんばって言い切ろうと思います。