• 締切済み

一人暮らしのスーパーの買い物

自炊している方ってスーパーでどういったものを買っていますか? 主婦の方はメニューをちゃんと作らなければならないので あまり変な買い物はできないと思うのですが 自分で食べる分しか買わない方はどんなものを買っているのでしょう? なるべく次の買い物まで長持ちして、安く済むような おすすめのものがあったら何でもいいので教えてください。

みんなの回答

回答No.4

今の季節は悪くなりにくいので、野菜であればあまりに気にしなくてもいいかもしれません。でも、もやしや、ほうれん草・にらのような葉っぱ物は長持ちしません。 悪くなりにくい、じゃがいも、玉ねぎなどは纏め買いはいいかもしれません。人参、長ネギは悪くなるスピードは中くらいでしょうか。 玉ねぎは、今はいいとして、夏など半分使って残りを1-2日後に使おうとすると切り目から悪くなりかけたりします。だから1回使いきりの小玉の玉ねぎがいいかもしれませんね。カレーとか多量に玉ねぎを使用するときは大玉の方がいいですが。キャベツや白菜は1/4、1/2切りも有ります。 肉類は、冷凍が嫌い派なので、生肉は1日使いきりを目安にします。ウインナーやベーコンは長く持つので重宝します。でもベーコンは冷蔵庫の中で干からびて悪くすることも多いので、小さいパック(が複数個繋がったもの)を買い、パック単位で使い切りを目指します。

• kaerunrunb
回答No.3

安くで食材を調達しようとと考えると、直売所とかはスーパーの値段の3割引き程度で安いのですが、いかにも若い男が嫌う雰囲気ですね。 以前に職場の後輩に「こういうところ安いよ」って教えてあげたけど、雰囲気がダメだといってました。 私は慣れているので全然気にならないのですが(むしろ好き)。 卵はなんにでも合うので常にあると便利です。生だと賞味期限は冷蔵庫で2週間くらいかな。過ぎたらしっかり火を通すようにしたら特に問題はないです。

• nobitaika
回答No.2

私は、まず調味料を最初に買っておきます。 塩、コショウ、味噌、醤油、ソース、コンソメ、ケチャップなど ないと料理になりません。 次に缶詰(トマト、果物など)応用できて保存性が高い。 次が魚とか生鮮食品ですね。 魚は買ってきたら、すぐに内臓を取り出さないと(1日でも)臭みが倍増します。取り出してから水気を切って、塩してラップとかで空気に触れないように冷凍しておけば結構美味しく食べられます^^ スーパーは行くと買いたくなりますので、食料がなくなるまでいかないのが基本です。買うのは月に2回くらいかな?玉葱だけでもコンソメがあったらスープとか応用が効きますからね

• ozunu
回答No.1

肉野菜魚などの素材ですよ。 >次の買い物まで長持ちして 買い物の間隔はどれくらい?二ヶ月に一回とかじゃないよね。 週二程度なら野菜は別に問題ないし、肉魚も一回分毎に小分けして冷凍しとけば無問題。 日持ちしない物は買い置きしないし。 質問の趣旨がいまいちくぇっちょん?

pekepom
質問者

お礼

ありがとうございます スーパーという場所がどうにも好きではなくなるべく 行きたくないので、どういうものを買ったら日持ちというか 次に行くまでに持つのか知りたいです。しかもできるだけ安く・・・ あっという間に数千円とんでしまいますので・・・ 自分も鳥のやすいものや豚バラなどは買います。冷凍しています 魚は買ったことがないのですけど・・・鮭など冷凍しておくとよさそうですね やはりジャガイモとかたまねぎとかですかね~やはりみなさんそんなところで 週1,2回買いに行くのですかね。