• ベストアンサー

賃貸でのバイクの駐輪について

こんばんは。いつもお世話になっています。 現在、賃貸(駐車場付き)を借りていて、バイク(50ccか125cc)の購入を検討しています。 駐車場は結構広く、 壁ーーーーーーーーーーーー壁 l公道          l*****☆   l↓ 縁石ーーーーーーーーーーー縁石l↓ お隣さんの  l私のスペース スペース   l          l          l          l というレイアウトで(分かりますかね(笑)) ※私のスペースとお隣さんのスペースの間は白線が引いてあります。 ***の部分にバイクを置いて(260cm×100cmあったので、サイズ的には問題無しと思われます) ☆の部分に盗難防止の為にカラーコーンを置こうと思っています。 (1)この場合、管理会社や大家さんに許可は取るべきでしょうか? ちなみに、賃貸契約書には特にバイクや、駐車場の使い方に関する規定はありませんでした。 (2)また、物件の敷地内に無断で工作物を置いてはならない。という規定がありましたが、カラーコーンは工作物になるでしょうか? (1)(2)の質問、お手数ですがご回答頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.3

大家してます まずは大家か管理会社に相談して下さい 駐車場の基本はそのスペースを自由に使う権利ではなく 「1台の自動車を駐車する権利です」 その基本が崩れるとトラブルの元になります スペースを自由に出来るなら ・バイク4-5台でも構わないことになります ・他人のスペースに乗り降りの時にでも入れないことになります 貴方の隣の人が自分のスペースにコーンを置くと貴方は車から降りられなくなるのでは? バイクを置く場所は便宜上みんなの通路になっているかも? で、まずは相談しましょう ・バイクをおいても良いか? ・コーンをおいても良いか? コーンが強風やいたずらで他の車を傷つける恐れもありますので微妙ですね 誰かがコーンを他の車の上にでも置くと当然...「貴方の管理責任でしょう」

その他の回答 (2)

• x530
回答No.2

駐車場の管理人やオーナーに確認する必要がありますが、他のバイクの出し入れに邪魔にならない「カラーコーン」程度の物ならば、設置を許可する駐車場は多いと思います。 私の知人は、カラーコーン内部に細工をし、バイクから50cm程度カラーコーンを離すと大音響の警報が10分程度、鳴るようにセンサーとブザーを仕込んでいます。 そして、駐輪時はバイクにコーンをピッタリくっつけていますよ。

demon8823
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそのぐらいなら許可してもらえそうですね。 明日管理会社に電話してみます。 どうもありがとうございました!

• coro56_56
回答No.1

大家か管理会社、いわゆる貸主に聞いてください。 貸主は契約書に書いてあります。 できれば大家と管理会社の両方に聞いた方が良いと思います。 (1)許可は取るというか、こういうバイクを置きますという報告はしておいた方が良いです。契約者以外の無断駐車だと思われます。 (2)工作物か分かりませんが、これも、駐車する際にカラーコーンを置くことを報告した方がいいと思います。駐車場は共有スペースかもしれませんし・・・。 とにかく、聞いて確認を取るのが重要です。 余談ですが、バイクの鍵は2重3重にした方がいいですよ。

demon8823
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり直接聞いた方がよさそうですね... 明日にでも管理会社に電話してみます。 どうもありがとうございました! 鍵はアドバイス頂いた通り2重3重にします☆