• 締切済み

【バイク置き場】契約後に50cc以上はダメと言われたが?

賃貸マンションで、バイク置き場を契約しています。 バイクは400ccで、マンションを借りる際にはバイクが置けることを前提に探しました。 引越しして1ヶ月くらい経った日から、駐車しているバイクに張り紙が張られるようになり、内容は「ここには原付バイクしか駐車できないので、直ちに撤去するように」とのこと。 賃貸契約書を確認したところ、バイク置き場についての説明はあっても、それを「原付バイクに限る」記述はありません。 マンションの管理会社に問い合わせると、「契約書になくても、仲介会社には50ccまでと伝えるように言っているし、これまでもそういう人は全員断っている。決まりなので。」の一点張り。 契約書に記述がない以上、自分に落ち度はないと思いますし、とにかくこのまま駐車したいのですが、相手は大手企業なので、これ以上ゴネるのは不安です。 丸く治まる方法はないものでしょうか?教えてください。 ポイントは下記です。 ・契約書にはバイクの大きさについて制限する記述は一切無い ・仲介業者からも400ccがダメだとは言われていない ・このまま放置すると「書類での対応」(←書類とは?と詳細聞いても教えてくれず)をすると言われている ・バイクの駐車代は支払っている ・バイクは駐車スペース内に納まっている どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.3

管理会社の言う事は、一種のマンション内の法律のようなものです。 逆らうのは無理でしょう。 あとは、仲介業者との、言った言わないのやり取りですね。 妥協策としては、その場所に住む場合なら、車の駐車場に置くしかないでしょう。 その何ヶ月分を負担してもらうとか・・・ あと、質問者様は落ち度が無いとおっしゃいますが、質問者様もバイクに乗るなら、バイクと一口に言っても、原付から1,000CCを超えるビッグバイクまであります。 そられすべてが同じ原付と同じ料金と思うには無理が有ります。 仲介業者との契約時に、400CCのバイクを止めると正しく情報を伝えていて、この結果なら、交渉の余地は大いにあるでしょう。 そうでないのならば、お願いのスタンスで、挑まないと、良策も出てこないと思います。

197976
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 ご回答いただきありがとうございました。 400ccのバイクであることは仲介業者に伝えていますし、 「たぶん大丈夫です」とのことでした。 まあ、こちらももっと突っ込めばよかったのですが。

  • beat15th
  • ベストアンサー率54% (120/222)
回答No.2

仲介営業してます。 対象物件は、賃貸専用マンションですか? それとも、分譲マンションの一室ですか? 前者なら、こんなことにならなそうなので、おそらく後者なのでしょうが。 後者の場合、明らかに仲介業者のミスですので、 責任を追及することが出来るでしょう。 ただし、マンションには管理規約や使用細則があり、 これに違反するバイクは管理組合の手で 処分される可能性さえあります。 (このために、何度も警告しているとも言えます。) 残念ながら、そのまま住むのは無理でしょう。 仮に前者としても、所有者や管理会社の意向は、 むしろ分譲マンションの規約以上に拘束力の強いものでしょうから、 同じような結論になりそうです。 400CCのバイクをおける他の物件を見つけてもらい、 引っ越し費用やその間のバイク駐車場代などを 仲介会社負担で一切してもらうよう要求してもいいでしょう。

197976
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 ご回答いただきありがとうございました。 賃貸専用のマンションです。 仲介業者にはお世話になったので迷惑は掛けたくないのですが、 契約書があってもどうにもならないのであれば、 ちょっと相談してみます。

  • yandenman
  • ベストアンサー率60% (45/74)
回答No.1

管理会社は従来から禁止の方針なのでしょうね。 仲介業者が伝え忘れていたのでしょうか。 質問者さんの条件は「400ccバイクが駐車できる物件」だし、管理会社は「50cc以上は全て不可」だから、直接対決による妥協案は難しいですね。 1.当初から400ccバイクを止められる物件を探していた 2.契約時に、仲介業者からは何も聞いていない 3.契約書にバイクの大きさの記載が無い(バイク置き場になっている) 4.所定の場所内に納まり使用料を払っている 以上の事から、継続して駐車するが張り紙は遠慮して欲しい。 これらの順で「管理会社」へ上申書を郵送してみてはいかがでしょうか。場合によっては内容証明を使って。 仲介業者の伝え忘れかと思われますが、「絶対認めない」というほど重要な事項を、契約書に記載していないのは管理会社(貸し主)にも落ち度があるでしょう。 そもそも、自転車駐輪場に例外として「原付」のみ可としているのか、別に駐車場があるのか、また過去からの経緯もあるでしょうし。 仲介業者が言った言わないの水掛け論にならないように契約書があるのだから、淡々と意見を述べ、管理会社vs仲介業者になるよう進めたほうが良いと思いますよ。 妥協案を管理会社が持ってくるまで堂々とされてはどうですか?

197976
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 ご回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • エレベータに載るくらい小さな51cc以上のバイクを探してます

    バイクがレッカー移動されました。 駐車場が無いので、エレベータで自分のフロアまで持ち上げられる小さなバイクに買い換えようと思っています。 ただ、毎日往復70km走るので、原付では厳しいです。 出来れば125cc以上が良いのですが、何かあれば教えてください。

  • 不動産会社に自分のバイク置場に他ののバイクの契約をされた場合、言いなり

    不動産会社に自分のバイク置場に他ののバイクの契約をされた場合、言いなりになるしかないのでしょうか? 元々バイク置場が無く駐輪場に停めていたものを不動産管理会社の指示で駐車場1台のスペースを利用して左右(A・Bとして)半分にバイク置場とするようにしたので月極駐車代が発生するけれどそこへ停めるようにとのことで利用して半年以上経つ場所なのですが、私の利用しているBの場所に先日知らないバイクが停まっているので問い合わせたところ、不動産会社の回答は「もともとA・B・Cの3台置くようになっている場所なので新しく契約された方のバイクです」と言われ、そんなこと契約時にも聞いてないし何も聞かされていなかったので雨の当たらない階段下へ移動してしまい、そのことを酷く責められました。 自分の契約書を確認しても半分の駐車スペースの利用を示されているし3台停めるなんてことはどこにも書いていません。契約時の説明を受けたときも「右半分を使ってください」と言われていました。 Aを利用されている方は中~大型バイクなので車1台半分を使っています。たとえAの方のバイクが普通の原付でも車1台のスペースにとても3台停まるとは思えません。 不動産会社が勝手にあとからもう1台停める契約をしていたとする場合どう自分の権利を守れば良いのでしょうか。

  • 賃貸マンションの駐車場の追加契約

    現在、賃貸マンションに住んでいて、その地下にあるバイク駐車場を一緒に借りています。 賃料はバイク一台で月5,000円です。 来月よりもう一台バイクが増えるため、もう一台分の駐車場を借りたいと思い、管理会社に電話でお願いしました。 バイク置き場はとても狭く、もう置けるスペースがなかったのですが、車の駐車場がかなり空いているため、端の一区画を安い料金で貸すから、そこに2台置いてくれとのことでした。 通常28,000円の駐車場代を、15,000円で借してくれるとのことで、ちょっと高いとは思いつつ、無理を聞いてくれたのでいいかと了解しました。 「それじゃ、契約の手続きをしておきます。」とだけ言われ、管理会社との電話は終了しました。 後日、マンションの賃貸契約をした時の不動産会社より電話が入り、「管理会社の方から連絡があり、駐車場の契約をされるということで、8月までに仲介手数料15,750円と一ヶ月分の駐車場代を支払って下さい。」とのことでした。 別に不動産会社に駐車場を探してもらったわけではないのに、仲介手数料を支払わないといけないんでしょうか? 管理会社からも仲介手数料の件は言われていなかったので、8月分から家賃+15,000円支払えばいいのだと思っていたのに… もしバイク置き場が空いていれば、2台で月10,000円の賃料で済んだわけですし、仲介手数料がかかるとしても、新たに追加する分の5,250円だけで良いわけですよね。 15,000円も違ってしまうので、どうも納得がいきません…

  • マンションのバイク駐輪トラブル

    マンションのバイク駐輪で現在トラブルがあり困っております。 【経緯】 不動産仲介業者から、バイクが置ける所物件を探してもらい、バイクの駐輪場は無いが、ベランダの前が駐車場になっており、私の住んでいる1Fの角部屋の端なら置かせてくれるという事で、法人契約で賃貸契約を去年8月に結びました。 今年の4月から、何の前触れもなく駐輪禁止の張り紙がバイクにされており、管理者に尋ねると、駐輪の事は聞いてないといい、近隣から苦情が来ているので、どうにかしてほしいという事。 今すぐバイクを売却等が出来ないので、暫くおかせてほしいと申して、了承したのだが、次の日にまた張り紙がありました。 仲介業者の不動産にその旨を伝えると了解はとっているので、オーナーに確認しますという事。 【教えてほしい事】 (1)今後バイクはおけるのでしょうか? 原付なので、音はそこまで無く、駐車場と私が置いているバイクの場所には段差があり、車の駐車の妨げにならないと思います。 また、張り紙が取っては貼られている為、毎日角部屋に来て貼りに来ていると思うと少し怖いです。 最初は1枚だったのが、今では3枚も貼られていて、それも怖いです。 (2)もしバイクが置けないとなった場合、私は嘘の契約をさせられたので、なんかしらの保障はあるのでしょうか? 家は法人契約なので出来る限り穏便に済ませたいのですが、嘘をつかれて契約したとなると私の会社での信用にかかわります。本来会社が家を探してくれる予定でしたが、会社の選ぶ家は駅から遠い等、今まで転勤して、会社の家を3か月くらいで実費で別の家を借りて住んだりして、今回は選ばせてほしいと自分で選びました。なのであまり会社には迷惑をかけたくありません。 以上、拙い文章ですが、本当に困っている為、もし同じような経験がある方がいらっしゃったら教えてもらいたいです。 宜しくお願い致します。

  • 赤塚駅周辺にある250cc以上のバイク駐車場

    水戸の赤塚駅周辺にある250cc以上のバイク駐車場を教えて下さい。 原付は自転車と一緒に駐輪できるようなのですが…。 スゴく困っています。お助け下さい。

  • 50cc以上への登録変更

    原付のバイクで登録はそのままで 排気量が50cc以上にボアアップしたスクーターを 購入しました 2段階右折とかで捕まりたくないので登録変更してナンバーを 変更しようと思います 書類はなにを持っていけばいいのでしょうか?

  • 分譲マンションのバイク置き場についての相談です。

    分譲マンションのバイク置き場についての相談です。 入居当時からオンロードの250ccを持っていて、バイク置き場(有料1000円)に申し込みました。 管理会社が区画を割り振り、奥の方になりました。 先月、ビックスクーターを譲り受けマンションの敷地内に停めていたところ、当然ですが管理人さんに注意されました。 そこで管理会社に相談しました。 停めていた場所は敷地内の奥で車2~3台のスペースがあり、現在何にも使われていない共有スペースです。「自転車(バイク)置き場増設」の話しはあるのですが、管理会社からは「まだ総会に動議も出していない状態なので」そこにビックスクーターを置くことを許可は出来ないと言われました。 更に「理事長に『外に駐車場を探すまで』停めさせて下さいと直接お願いして下さい」との事です。 たとえバイクを1台だけにするとしても、既設のバイク置き場にはビックスクーターは入りません。 周辺で駐車場を探すと月1万~1万6000円かかります。 理事長さんに直接お願いしに行くのは構わないのですが、「総会に自転車(バイク)置き場の増設の動議を提出して否決され、どうしても敷地内には置けないと住民の総意で決められるまで」置かせてくださいとお願いすることは出来ないのでしょうか? もし敷地内に置けるなら、月5000円までなら出しても良いと思っています。 こういう場合、管理会社とは指示するだけで、実際に住民の間に入って動いてくれたりしないものでしょうか? どの方面に、どのように働きかけるべきか、何か良い案がありましたらご教授ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 下宿中の400ccバイク名義変更について

    先日、友人から400ccバイクを譲ってもらうことになったのですが当方下宿中の身で名義変更に必要な住民票が実家のままです。 1.下宿先の住所にするためには住民票を移すしかないのでしょうか?(バイク屋で原付を購入した時は下宿先住所で登録でき、賃貸の契約書類等を見せたら通った気がしたので..) 2.また運輸支局に直接持って行くつもりですが1万以上の手数料が取られる場合があると聞いたのですがそれは本当でしょうか? 友人の方は書類を揃えているそうで私の問題となるのですがその他に気をつける点があれば教えもらえると非常に助かります。 どうかよろしくお願いします。

  • 原付の50CC以上について

    オークションで原付バイクを買おうと思っているのですが50CC以上のバイクでも二種ではない普通の原付としての登録はできるのでしょうか??

  • 車検等なにかと費用のかかる400cc以上のバイクを買い後悔ってありますか?

    現在の僕の原付で用は足りるのですが、400ccのバイクが非常に魅力的で欲しいのですが、車検等何かと費用がかかりますよね。費用がかかる400cc以上のバイクを買って後悔していますか? または買って良かったと思いますか?