• ベストアンサー

バイクの路上駐車に関して

最近、マンションの近くで、バイクの路上駐車が頻繁に起こっています。このままだと、ひどくなりそうなので、警察に対応して頂こうかと思ったら、警察官が来ても「警告するだけで、これ以上何も出来ない」と言って、チョークでちょこっと書いて、ほとんど何も出来ないまま、終わってしまいました。どにか警察に対応させたいと思っているんですが(短気な私が注意しても喧嘩になるのが、目に見えているので。。。)、車庫法は、バイク(原付も250cc以上も両方)にも適用できるのでしょうか。よろしくお願いします。

• jcos
  • お礼率77% (27/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RZ350RR
回答No.3

#1です。 補足します。 車庫法=自動車の保管場所の確保等に関する法律 これだとバイクは除外されます。 50CCなどの原付は元々自動車ではないのでこれにあてはまりません。 (定義)第2条 この法律において、次の各号に掲げる用語の意義は、それぞれ当該各号に定めるところによる。 1.自動車 道路運送車両法(昭和26年法律第185号)第2条第2項に規定する自動車(二輪の小型自動車、二輪の軽自動車及び二輪の小型特殊自動車を除く。)をいう。 問題がある場合、方法はいくらでも有るはずです。 短気は損気ですから正攻法で攻めましょう。

jcos
質問者

お礼

ありがとうございました。

jcos
質問者

補足

回答ありがとうございます。 目的は近隣に住むものがバイクを止めるとこがないのに、買って来て、適当に駐車している人が多いんですよ。。。 よって、目的でしたら、自分の家の駐車場となってしまいます(学校とか駅とかではありません)。 道路は一般道で、駐車禁止のエリアではありません。 でも、何とか対策を取りたいと思います。 車庫法は駄目ですか。。。 来てくれた警察官はさぼったわけではないんですね。。。 ちなみに、駐車しているバイクは、原付だけでなく250CC以上のバイクもあります。 何とか対策は無いのでしょうか?

その他の回答 (5)

• RedBNR32
回答No.6

私は熊本なのですが、熊本の市内はすごいですよ。 バイクで行っても、必ずチョークでタイヤに線を引かれ、良くそんなにチェックしてるなぁって感じです。 私は、持って行かれはしなかったんですが、同僚が原チャリをレッカー移動されて、原点2点の反則金¥15、000だったそうです。駐車違反は、原チャリにも適用するのか・・と初めて知りました。 減点されるということは、条例とかでは無いはず・・・ということは、jcosさんの言われる場所が駐車禁止場所だったら適用されるのではないかなと思います。熊本だけなのかなぁ・・・。 ちなみに、自転車で行っても、おっちゃんが「撤去自転車」の札を付けて回ってて、30分くらいしか置いてないのに貼られてました。駐輪場はかなり遠いのに・・・人が来なくなったら、本末転倒だと思うのですが・・・。 回答になってませんね。すみません。

jcos
質問者

お礼

• shippo
回答No.5

車庫法は#1さんが#3で書かれているように原付や自動二輪車などには適用がありません。 しかしながら、駐車禁止の標識(二輪の除外事項なし)があるところでは道路交通法により罰則をあたえることはできるのですが・・・。 まずはその道路の管理者(市道であれば市役所、私道であれば所有者)に連絡して対処をお願いしてもいい気がします。 警察は違法なものへの取り締まりはできますが、私道でのことや、違反場所でないところでの対応はできないことになっていますので、そのような場所では警察にいくらお願いしても対応できないと思いますよ。

jcos
質問者

お礼

• kensaku
回答No.4

最近都内では、歩道上に駐車したバイクへの駐車違反取締りが厳しくなっています。路上駐車が増えたのは、そのせいかもしれませんね。 バイクのサイズでは「無余地駐車」にもならないでしょうから、消火栓周辺など以外では、駐車違反の対象にはならないのでしょう。

jcos
質問者

お礼

• txrx
回答No.2

#1さんのおっしゃる通りですね。 いや~、すばらしい回答だと思います。 目的(地)を調べて、そこへ苦情を出せばいいですね。 勉強になりました。って、ぜんぜん回答になってませんが、#1さんに賛成。

jcos
質問者

お礼

• RZ350RR
回答No.1

残念ながら出来ません。 バイクといっても排気量によって沢山のカテゴリがありスクータは自転車の範疇に入ってしまいます。 スクータであれば管轄が地方自治体なので役所に文句を言うことができます。。 まず、駐車する彼らの目的を調べましょう。 目的なしには止めないはずです。 近くに学校があるから、駅があるかから、理由は何でしょうか? それから対策を練る必要がありそうです。