• ベストアンサー
  • 困ってます

50cc以上への登録変更

原付のバイクで登録はそのままで 排気量が50cc以上にボアアップしたスクーターを 購入しました 2段階右折とかで捕まりたくないので登録変更してナンバーを 変更しようと思います 書類はなにを持っていけばいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • mttu
  • ベストアンサー率25% (56/221)

登録する地域によって異なるかと思いますが、私の場合は何も必要ありませんでしたが、友人の場合は、証明になるものが必要との事で、ボアアップキットの領収書を持っていったみたいです。 一度最寄の役所に問い合わせしてみた方がよいかと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

変更する為に購入したボアアップキットの説明書と領収書など、または改造したバイクショップの改造証明書など。 最近はそれらがないと受け付けなくなっていますね。 ところによっては、元のバイクの工程寸法と、改造したシリンダーの石擦りを使って、容積計算を行って判断するというところもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

各自治体によって変わりますから一概には言えません、ナニを揃えても一切受付をしないところも有ります、質問者の自治体が何所まで求めるかで変わりますから問い合わせるしかないのですが一般的に使用しているパーツの名称やメーカー名などと理由書を付ける、もちろん作業したバイク店の印鑑を押した証明を求める所など少しでも厳しいと揃える必要が有ると聞いています。 一方少し簡単な所では理由書などと排気量計算式でも受け付けて貰えるなど自治体によって差がありますから問い合わせてみるしかないと思いますよ、本当にボアアップしていれば以前の所有者に聞けばパーツ名やメーカーなどは解ると思いますが・・・後はその自治体の方針一つです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7942)

>原付のバイクで登録はそのままで >排気量が50cc以上にボアアップしたスクーターを >購入しました。 あなたがそれを信じて購入したというその書類をもっていけば? なければ、販売者に作成依頼ですね。 (購入する前にするか、手続きができなければ契約解除を購入条件にしてますよね) それもなければ、クランクとピストンとシリンダーとノギスと電卓を持って、 窓口で証明しれば、窓口は恐れおののいて、受理してくれるのでは。 バイクそのものを窓口のカウンターにあげられるようなスペースがあれば、 さらに確実でしょう。4stならメスシリンダーと水と吸引器があれば間違いないです。 (2stはストロークを信じてもらうしかないですね。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!