駐輪場での問題と対応方法

このQ&Aのポイント
  • 駐輪場の狭さに悩む人への解決方法
  • 駐輪場のスペース確保を図る方法
  • 駐輪場の問題に関する相談先
回答を見る
  • ベストアンサー

駐輪場が狭くて 困ってます。

今125ccのバイクて通勤しています といっても昔のアドレス110で結普通の原付より 大きし 場所もとります。 家のアパートは 駐輪場が狭く すでに原付が二台 二輪が一台とめてあって 私のバイクはいつも屋根のないところにおいてます それだけならいいのですが そのそこに 無理やり2台クルマが止めてあって 多分私のバイクが 出るときに邪魔になるだろうなあ~と思いながらできるだけ すみにおいてます ある日管理人さんに もっとすみに置いてと 怒られることもありました。 しかし もう壊れて鍵が壊されているような原付が駐輪場に 置いてあるため これがなければもう少しスペースができると 思うのです 怒る矛先が違うのではないでしょうか? 話が ずれましたが こういうのってないバイクは どういう段階を踏んで どかしてもらえばいいのでしょうか? 管理人さんにいっても聞いてもらえなかったら 大家さんか 後は 契約した賃貸会社とかに言えばいいのでしょうか??詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fugasuke
回答No.5

以前私もkumagor様と同じようなケースで困ったことがありました。 私のアパートの駐輪場にも、明らかに使用していないと思われる 放置車両が数台あり、私の他にも屋根なし駐車をしている住民のかたもいました。 私の場合はアパートを管理している管理会社に相談しましたら、管理会社の担当者が各世帯をまわりお話してくれました。 内容は、 1. 2週間以内に現在使用している車両に管理会社発行のシールを貼り付けてください。 2. 所有者不明の車両は所有者を調査し今後どうするかお話しします。  との内容でした。 その後、数台の自転車や原付が処分され私の車両も屋根の下に置くことができました。 kumagor様も管理人さんに再度相談されるのが良いかと思われますが、管理人さんが協力をしてくれないようでしたら 直に管理会社に相談されたらどうでしょうか?

kumagor
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 管理人さんはたよりないので 大家さん=管理会社の人みたいだったので(管理会社と大家さんの電話が一緒でした。)大家さんにれんらくしてみます

その他の回答 (4)

• 750kun
回答No.4

僕なら、その鍵の壊れている原付の所有者を特定する方向で動きますね。 学生時代のアパートでも似たようなことがあり、ちょっと調べてみたら、「とっくに卒業して出て行った人間が放置していた」という、バカみたいな結果でした。 所有者がまだ住んでいれば、管理人さんを通して説得してみると良いですよ。 管理人さんも本心では、その原付が迷惑だと思っているでしょうから。 管理人さんが協力的でなければ、上に話をしましょう。

• a3453a
回答No.3

そのようなアパートを選んだことがそもそもまちがい 転居するかバイクをやめるかという選択をするのが 正論かもしれません わたしの近所のアパートにも、10台以上の 自転車、バイクを路上に止めている例があります 歩行する側からすれば、危険でうっとうしくて いやになります そんなアパートを経営すること自体が 社会の迷惑ですし、そんな(安い)アパートに 住むというからには、自転車・バイクを持つ 権利が無い というのがわたしの見解です

• matsuzak
回答No.2

(私も少し矛先が違う回答をさせていただきますが) 賃貸でしたら、特に契約書に書いてない以上、管理人次第or大家さん次第だと思うので、そちらと仲良くしてから対処をお願いするという方法が好ましいと思います。 あいさつをするなり世間話をするなり... 私の場合は質問者さんとは逆で、とてもうまくいっているため、こういう回答になってしまうのですが、要は相手も人間ですので まずは管理人さんとの関係修復からはじめて、それから時間をおいて 原付の件を大家さんに話しては頂けませんかと切り出すなり 原付を奥に寄せて下さいませんかとお願いしてみたり... > 無理やり2台クルマが止めてあって 気分的にすごく分かるんですよ。 何で人はよくって自分だけなんてネガティブに思うと損ですよね。

• zorro
回答No.1

あなたの怒る矛先が違います。駐車場にあわせバイクを購入すべきです。先住者のバイクをどかすことはできません。契約した賃貸会社に聞いても答えは同じです。