駐輪場での問題と対応方法

このQ&Aのポイント
  • 駐輪場の狭さに悩む人への解決方法
  • 駐輪場のスペース確保を図る方法
  • 駐輪場の問題に関する相談先
回答を見る
  • ベストアンサー

駐輪場が狭くて 困ってます。

今125ccのバイクて通勤しています といっても昔のアドレス110で結普通の原付より 大きし 場所もとります。 家のアパートは 駐輪場が狭く すでに原付が二台 二輪が一台とめてあって 私のバイクはいつも屋根のないところにおいてます それだけならいいのですが そのそこに 無理やり2台クルマが止めてあって 多分私のバイクが 出るときに邪魔になるだろうなあ~と思いながらできるだけ すみにおいてます ある日管理人さんに もっとすみに置いてと 怒られることもありました。 しかし もう壊れて鍵が壊されているような原付が駐輪場に 置いてあるため これがなければもう少しスペースができると 思うのです 怒る矛先が違うのではないでしょうか? 話が ずれましたが こういうのってないバイクは どういう段階を踏んで どかしてもらえばいいのでしょうか? 管理人さんにいっても聞いてもらえなかったら 大家さんか 後は 契約した賃貸会社とかに言えばいいのでしょうか??詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fugasuke
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.5

以前私もkumagor様と同じようなケースで困ったことがありました。 私のアパートの駐輪場にも、明らかに使用していないと思われる 放置車両が数台あり、私の他にも屋根なし駐車をしている住民のかたもいました。 私の場合はアパートを管理している管理会社に相談しましたら、管理会社の担当者が各世帯をまわりお話してくれました。 内容は、 1. 2週間以内に現在使用している車両に管理会社発行のシールを貼り付けてください。 2. 所有者不明の車両は所有者を調査し今後どうするかお話しします。  との内容でした。 その後、数台の自転車や原付が処分され私の車両も屋根の下に置くことができました。 kumagor様も管理人さんに再度相談されるのが良いかと思われますが、管理人さんが協力をしてくれないようでしたら 直に管理会社に相談されたらどうでしょうか?

kumagor
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 管理人さんはたよりないので 大家さん=管理会社の人みたいだったので(管理会社と大家さんの電話が一緒でした。)大家さんにれんらくしてみます

その他の回答 (4)

  • 750kun
  • ベストアンサー率25% (58/227)
回答No.4

僕なら、その鍵の壊れている原付の所有者を特定する方向で動きますね。 学生時代のアパートでも似たようなことがあり、ちょっと調べてみたら、「とっくに卒業して出て行った人間が放置していた」という、バカみたいな結果でした。 所有者がまだ住んでいれば、管理人さんを通して説得してみると良いですよ。 管理人さんも本心では、その原付が迷惑だと思っているでしょうから。 管理人さんが協力的でなければ、上に話をしましょう。

  • a3453a
  • ベストアンサー率28% (132/460)
回答No.3

そのようなアパートを選んだことがそもそもまちがい 転居するかバイクをやめるかという選択をするのが 正論かもしれません わたしの近所のアパートにも、10台以上の 自転車、バイクを路上に止めている例があります 歩行する側からすれば、危険でうっとうしくて いやになります そんなアパートを経営すること自体が 社会の迷惑ですし、そんな(安い)アパートに 住むというからには、自転車・バイクを持つ 権利が無い というのがわたしの見解です

  • matsuzak
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.2

(私も少し矛先が違う回答をさせていただきますが) 賃貸でしたら、特に契約書に書いてない以上、管理人次第or大家さん次第だと思うので、そちらと仲良くしてから対処をお願いするという方法が好ましいと思います。 あいさつをするなり世間話をするなり... 私の場合は質問者さんとは逆で、とてもうまくいっているため、こういう回答になってしまうのですが、要は相手も人間ですので まずは管理人さんとの関係修復からはじめて、それから時間をおいて 原付の件を大家さんに話しては頂けませんかと切り出すなり 原付を奥に寄せて下さいませんかとお願いしてみたり... > 無理やり2台クルマが止めてあって 気分的にすごく分かるんですよ。 何で人はよくって自分だけなんてネガティブに思うと損ですよね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

あなたの怒る矛先が違います。駐車場にあわせバイクを購入すべきです。先住者のバイクをどかすことはできません。契約した賃貸会社に聞いても答えは同じです。

関連するQ&A

  • 駐輪場。

    バイクの駐輪場についての質問です。 以前は自分の住んでいるアパート以外に駐輪できるところがあったのですが、そこが置けなくなってしまいました。 新車を買ったばかりで追い出されたので路駐もどうかと思うのですが、今は仕方なく路駐の状態です。 自分のアパートは大家さんの家が隣なので、大家さんの原付、大型のアメリカンなどのバイクが停まっています。 そのため大家さんに自分も停められないか聞いてみたのですが、原付じゃないとちょっと場所がないと言われました。私が思うに、ちょっと場所を広くしたらおけないこともないような気がするのですが…「置かせてあげたいけどだめなんだよね」と言われたので仕方なく引き下がりました。 駐車場も探したのですが、バイクがおけるところはなく、置けても車一台分の値段になると言うようなことでした。 他のアパートの駐輪場に勝手に置くわけにも行かず、困っています。何かいい方法でバイクを置いているという方がいましたら教えてください。

  • マンション管理組合と駐輪場の件でもめています。

    マンション管理組合と駐輪場の件でもめています。 20年以上前に分譲で購入したマンション住まいです。駐輪場の整備はたびたびおこなわれてきましたが、新たに管理組合監査になった人が総会で、バイクは原付のみという規約を提案し制定されました。 250ccのバイクを持っていて許可を得て駐輪場にずっと置いてきましたので、駐輪場整備の目的だとしても、現在自転車、バイクが何台ある等の実態状況を把握し、必要なスペースを割り出し、置き場所確保ををどうするのか模索する具体的な話し合いがあった上での制定でなく、バイク所有者としての意見を言う場も一切設けられず、250ccバイク排除の方向だけが決定されました。決定までの経緯に大変不満をもちつつも、結局原付までという規約が制定されたので、あきらめて新たに駐車場を探すつもりでした。 しかし、賃貸店舗の店員が駐輪場に置いてあるバイクが125ccであり、規約の定める原付ではなかったので、あちらはどけなくていいのか伺うと、あちらは前期の組合で特認している、買い換える場合は50ccでと大家と約束をしたから構わないと回答があり、我が家のバイクのみどけろの一点張りです。 こちらも前管理組合から承諾を得ている、新たな規約に原付とあるならおかしいと言うと、監査が仕事中だけでなく休みの日にも何度も携帯に電話をかけてきて「はやくどけろ」ととにかく我が家のバイクの排除のみ言い続けますので、125ccについて回答を求めると「じゃあ原付という規約でなく125ccまでに規約をこれから変えますから」という独裁発言をしました。傲慢な言い方に反論すると今度は「道路交通法では50ccが原付だが、道路運送車両法、道路法、高速自動車国道法では、125ccまでが原付だからあっちはいいと言いだしました。 賃貸契約上特認しないと契約違反になるためにあちらを容認しているようですが、全て後付けで賃貸契約の125ccバイクを置けるよう理屈を言ってきて、全く公平さに欠けていると感じます。 バイクをどけることは簡単なことですが、賃貸でここ数年留め始めた125ccの扱いと分譲で長く許可を得て駐輪していた我が家のバイクに対する扱いの酷さに不満があり、今現在も移動していません。 駐輪場の件以外でも、他の理事が大人しいので独裁状態でやりたい放題です。 規約を考えた人に次の規約を考える権限を十分に与える現状では、どんどんあらたな規約が独裁的に決まる可能性もありうんざりしています。 今後どのような対処をしていったらよいでしょうか。 規約で原付とある場合、駐輪場においても道路法や高速自動車国道法などの理屈で125ccまで容認することはあるのでしょうか。

  • マンション管理組合と駐輪場の件でもめています。

    マンション管理組合と駐輪場の件でもめています。 20年以上前に分譲で購入したマンション住まいです。駐輪場の整備はたびたびおこなわれてきましたが、新たに管理組合監査になった人が総会で、バイクは原付のみという規約を提案し制定されました。 250ccのバイクを持っていて許可を得て駐輪場にずっと置いてきましたので、駐輪場整備の目的だとしても、現在自転車、バイクが何台ある等の実態状況を把握し、必要なスペースを割り出し、置き場所確保ををどうするのか模索する具体的な話し合いがあった上での制定でなく、バイク所有者としての意見を言う場も一切設けられず、250ccバイク排除の方向だけが決定されました。決定までの経緯に大変不満をもちつつも、結局原付までという規約が制定されたので、あきらめて新たに駐車場を探すつもりでした。 しかし、賃貸店舗の店員が駐輪場に置いてあるバイクが125ccであり、規約の定める原付ではなかったので、あちらはどけなくていいのか伺うと、あちらは前期の組合で特認している、買い換える場合は50ccでと大家と約束をしたから構わないと回答があり、我が家のバイクのみどけろの一点張りです。 こちらも前管理組合から承諾を得ている、新たな規約に原付とあるならおかしいと言うと、監査が仕事中だけでなく休みの日にも何度も携帯に電話をかけてきて「はやくどけろ」ととにかく我が家のバイクの排除のみ言い続けますので、125ccについて回答を求めると「じゃあ原付という規約でなく125ccまでに規約をこれから変えますから」という独裁発言をしました。傲慢な言い方に反論すると今度は「道路交通法では50ccが原付だが、道路運送車両法、道路法、高速自動車国道法では、125ccまでが原付だからあっちはいいと言いだしました。 賃貸契約上特認しないと契約違反になるためにあちらを容認しているようですが、全て後付けで賃貸契約の125ccバイクを置けるよう理屈を言ってきて、全く公平さに欠けていると感じます。 バイクをどけることは簡単なことですが、賃貸でここ数年留め始めた125ccの扱いと分譲で長く許可を得て駐輪していた我が家のバイクに対する扱いの酷さに不満があり、今現在も移動していません。 駐輪場の件以外でも、他の理事が大人しいので独裁状態でやりたい放題です。 規約を考えた人に次の規約を考える権限を十分に与える現状では、どんどんあらたな規約が独裁的に決まる可能性もありうんざりしています。 今後どのような対処をしていったらよいでしょうか。 規約で原付とある場合、駐輪場においても道路法や高速自動車国道法などの理屈で125ccまで容認することはあるのでしょうか。

  • アパートの駐輪場にバイクを停めている

    アパートに住んで3年が経ちました。 私はバイクを2年ほど前から乗っている学生なのですが、 ここ1年のうちに原付1台、バイク(インパルス400)、自転車1台が増え、 どうにもこうにももう駐輪場に収まり切らなくなってしまいました。 自分のバイクも元から大きいのですが、 何より原付バイクや、最近増えたバイク(400cc)たちの駐輪マナーの悪さが際立っております。 例えばただでさえ狭い駐輪場なのに斜めに駐車したり、友達を呼んだらしい時などは最悪で 私のバイクの前を塞ぐように横向き駐車してあることなどがありました。 自分のバイクが大きいだけに偉そうなことは言いにくい上、近所付き合い的にも… というわけで、先日バイクカバーを買い、自ら駐輪場を離れることにしたのです。(余りに狭いため、他の原付や自転車に傷つけられる恐れがあったため。)バイクの置き位置は駐輪場の真横、ちょうど私のバイクが1台置けるくらい。 しかし、実はそのスペース、元々駐輪場が狭苦しいのを嫌がってか最近越してきた住人が自転車をよく置いていた場所だったのです。 申し訳ないとは思いつつ、私のバイクがは駐輪場から去ったわけなので、もう十分(私のバイク=自転車2台分程)スペースは空いているので、そこに停めて欲しいななどと考えておりました。 しかし私が移動して数日、以下のような日々となってしまいました。 スペースが空いたことをいいことにバイク(400cc)や原付の駐輪マナーは悪化。 私のバイクを置こうと思っていた場所にあった自転車は相変わらず私より先に帰宅する度、 そのスペースに停めている。(いくらマナーが悪化したとはいえ自転車程度なら十分駐車可) 縄張り意識なのでしょう。お互い様ですが。 しかしどう考えても私のバイクは駐輪場には入れません。 というか全ての原付、自転車、バイクはマナーが良くても溢れます。 今の置き場所も無言の縄張り争い状態です。いい加減疲れました。 自転車は入るのだから入れればいいのに、全く頑ななものです。 対して私は入らないし、カバーまで買って駐輪場を去ったのに。 私も勝手は勝手ですが、大切な愛車を守るためなら仕方が無いと思っての考えに考えて及んだ行為です。 関係ないですが最近入った400ccのバイクの持ち主もどうやら車を駐輪場近くの駐車場に持っているようで、駐輪場の駐輪マナーなどは知らないようです。 車があるせいで、バイクもあまり使わないため、適当に停められると暫く邪魔なままです。 自転車と違い簡単に動かしたりもできません。 いったいどうしたら良いのでしょうか。 愛車を守るためならそれくらいしろと言われればそれまでなのですが、駐車場を借りるという手もあるでしょう、ただ、自分だけ追い出された挙句高い月額利用料を払って少し離れた場所まで歩かなければならなくなるのはどうも腑に落ちません。 皆我慢して使っているのに、ただそこがいいからというだけで私のバイクを置く場所に自転車を置き続けようとする住人にもお恥ずかしいことながら、苛立ちすら感じています。 お互い勝手かと思いますが、 何か良い解決策をご提案ください。 尚、直接話し合うというのは難しいと思います。 住人の部屋を知らないし、理解のある人間でなければ私の説明も到底理解できないでしょう。 そうなればまた別の面倒なトラブルを招きかねません。学生の私にとって社会人の中年の男性は少し怖いです。 ちなみに、駐車できていた頃は私もマナーを守って隅に詰めて駐車しておりました。

  • 大家さんとの駐輪場トラブル

    駐輪所なしの賃貸マンションです。 申込時に自転車1台までなら大丈夫だと管理会社から言われていたので、引っ越し後、バイクが2台止めてあるスペースに自転車を駐輪していたところ、大家さんにマンション敷地外の道路にだされてしまいました。出された道路が私道だったため、2回警察に通報されてしまいました。 管理会社に大家さんに駐輪を認めてくれるよう相談し、管理会社から大家さんに話をしていただいたようなのですが、大家さんが承諾してくれないようです。家の中には自転車を置くスペースがなく困っています。何とか駐輪することを認めていただきたいのですが・・・。

  • マンション管理組合と駐輪場の件でもめています。

    マンション管理組合と駐輪場の件でもめています。 20年以上前に分譲で購入したマンション住まいです。駐輪場の整備はたびたびおこなわれてきましたが、新たに管理組合監査になった人が総会で、バイクは原付のみという規約を提案し制定されました。 250ccのバイクを持っていて許可を得て駐輪場にずっと置いてきましたので、駐輪場整備の目的だとしても、現在自転車、バイクが何台ある等の実態状況を把握し、必要なスペースを割り出し、置き場所確保ををどうするのか模索する具体的な話し合いがあった上での制定でなく、バイク所有者としての意見を言う場も一切設けられず、250ccバイク排除の方向だけが決定されました。決定までの経緯に大変不満をもちつつも、結局原付までという規約が制定されたので、あきらめて新たに駐車場を探すつもりでした。 しかし、賃貸店舗の店員が駐輪場に置いてあるバイクが125ccであり、規約の定める原付ではなかったので、あちらはどけなくていいのか伺うと、あちらは前期の組合で特認している、買い換える場合は50ccでと大家と約束をしたから構わないと回答があり、我が家のバイクのみどけろの一点張りです。 こちらも前管理組合から承諾を得ている、新たな規約に原付とあるならおかしいと言うと、監査が仕事中だけでなく休みの日にも何度も携帯に電話をかけてきて「はやくどけろ」ととにかく我が家のバイクの排除のみ言い続けますので、125ccについて回答を求めると「じゃあ原付という規約でなく125ccまでに規約をこれから変えますから」という独裁発言をしました。傲慢な言い方に反論すると今度は「道路交通法では50ccが原付だが、道路運送車両法、道路法、高速自動車国道法では、125ccまでが原付だからあっちはいいと言いだしました。 賃貸契約上特認しないと契約違反になるためにあちらを容認しているようですが、全て後付けで賃貸契約の125ccバイクを置けるよう理屈を言ってきて、全く公平さに欠けていると感じます。 賃貸はOKだが、我が家に関しては全く意味をなすものではなく、新たな規約が制定されたのでそれに従えということの一点張りです。監査自身も分譲を購入し現在は、そこを賃貸中なので、賃貸契約者に関しては寛容なのではないかと感じます。バイクをどけることは簡単なことですが、賃貸でここ数年留め始めた125ccの扱いと分譲で長く許可を得て駐輪していた我が家のバイクに対する扱いの酷さに不満があり、今現在も移動していません。 駐輪場の件以外でも、他の理事が大人しいので独裁状態でやりたい放題です。 規約を考えた人に次の規約を考える権限を十分に与える現状では、どんどんあらたな規約が独裁的に決まる可能性もありうんざりしています。 今後どのような対処をしていったらよいでしょうか。 規約で原付とある場合、駐輪場においても道路法や高速自動車国道法などの理屈で125ccまで容認することはあるのでしょうか。

  • 駐輪場トラブル【長文】

    私が住むマンションには屋根付きで無料の駐輪場があります。 私は他の住民の邪魔にならないようにと、3台あるうち使っていない自転車2台を屋根の外に置き、あいたスペース(一番端)に原付きを置き、それにくっつけるようにもう一台の自転車を停めています(バイクを傷付けられるのを防ぐ為)。 越してきてから随分経ちますが、ずっと同じ場所に停めており、今までは何のトラブルもありませんでしたが、先々月くらいから1階に住む小学生の姉弟の自転車2台が邪魔になるような置き方をして、自転車を停めるスペースがなくなっいる事があったので、その都度、自転車を整理して自分の自転車をバイクの横に停めるようにしていました。ところがそのうち、私の自転車が屋根の外にどけられて、代わりに子供用自転車が停められていたり、自転車のベルが取れてなくなっていたりすることがおきるようになったので自転車をバイクにチェーンで繋ぐようにしました。 これで大丈夫だろうと思っていたのですが、昨日の夜9時頃、駐輪場から自転車を置く音とバイクを持ち上げて移動させる時にするゴリゴリという音がました。悪い予感がしたので後で確認してみたら案の定、私のバイクと自転車だけが倒れて、隣にいつもの子供用自転車が置かれていました。 元に戻そうとしたら、バイクのスタンドが上がっていて、自転車のペダルがバイクに挟まっていて動かせない状態だったので、母と二人でなんとか元に戻しました。 人為的にされたとか思えないのですが、一階の子供(か親)がしたという決定的証拠もないので注意も出来ないです。 バイクに傷でも付けられたらたまらないのでなんとかしたいのですが、どうしたら良いでしょうか?

  • 原付の駐輪、および2人乗りについて 50ccと100ccの違い

    こんにちは。質問させてください。 通勤用に原付バイクの購入を考えています。 ですが、できればプライベートで2人乗りできるものがいいと考えています。 二人乗り可能なのは100ccからだと記憶しているのですが、 例えばもともと50ccの原付をカスタムして100ccのエンジンを載せた場合、二人乗りは可能なのでしょうか? よろしくお願いします。 また、原付の駐輪場は「50ccまで」というところが多いのですが、 50ccバイクに100ccエンジンを載せている場合は駐輪できなくなってしまうのでしょうか?

  • 駐輪所が路駐になってます・・。

    いつもお世話になってます。 大学一年生で一人暮らしをしてる者です。 今住んでいるマンションの駐輪所には屋根や囲いがなく、入り口付近に止めて良いよ。的な感じになってます。 駐輪所は二箇所あって自転車を3台止めれるスペースと7台止めれるスペースがあり、この7台止めれるスペースが路駐ゾーンになっております。 最初は1階にある店舗に働いている人が路駐してるのかと思いましたが、夜間も止まっているのでマンションに遊びに来てる人たちの車だと思います。 駅が近いことや、社会人の方が住居人のほとんどなので自転車や原付きを乗る人も少なく7台止めれるスペースを使わなくても何とかやっていけるので、今のところ苦情はないみたいです。(たぶん) 僕も駐輪スペースがなく当初は困りましたが、何とかなってました。 が、近日バイクを買うことになりどうしても駐輪スペースが必要になりました・・。 車がいない時にバイクを止めようか。っと、思ってますが、悪戯されるのも嫌ですし・・。 学校から帰って来て止めるスペースがないのも困りますし・・。 どうすればいいのでしょうか・・?       問題点まとめてみました。 ・路駐してる所は駐車禁止。 ・路駐車は日によって違う(たぶん3台くらい) ・そんな何台も注意するような多くの時間を大家さんや不動産屋さんが動いてくれるか。 ・今のところそのスペースに止める自転車等はない。 ・僕が来る前から路駐は暗黙の了解的なものがあったかも・・。 長文失礼しました・・。

  • 駅の駐輪場に停めれるバイクについて!バスパ125などは??

    駅の駐輪場って、意外と、50cc以下の原付しかとめれないとこってありますよね。でも、よく見ると、ピンクナンバーの90ccバイクとかとまってたりします・・・。駐輪場の人に尋ねてみたら、法律で50ccまでしかだめって決まってるって言う人もいます・・・。でも、250ccでもとめれれるとこもあったり・・・。 あっ、お聞きしたいのは、バスパの125cc、200ccタイプのものってありますよね。。あれって大きさ的には原付ですよね。。駅の駐輪場にとめれるんでしょうか??ちなみにベスパの200とかってナンバーは白になるんでしょうか!?原付と区別がつくのでしょうか?疑問です。。。 どなたかご存知の方、いらっしゃたら教えてください。