アパート管理会社による敷金や共益費の管理に不信感

このQ&Aのポイント
  • アパートのオーナーが質問。敷金や共益費の管理はアパート管理会社に任せているが、詳細がわからないため不信感を抱いている。
  • 他のアパートオーナーや不動産業者の意見を求める。
  • アパートのオーナーが管理会社に資金の運用内容を提示したが、回答は企業秘密とされた。
回答を見る
  • ベストアンサー

アパートのオーナーに質問です。敷金や共益費は管理されてますか?

 私はアパートのオーナーをしております。前々から気になっていたのですが、 現在、敷金や共益費はアパート管理会社が管理しており、 実際に何にいくら使ったかなどわからない状態です。  もちろんそこから利益を得たいとなどとは思っていませんが、 管理会社が誠実にその資金を運用しているか知りたいと思い、 今回アパート管理会社にその内容を提示するように求めました。  ところが戻ってきた回答は”企業秘密なので教えられない。”とのことで、 とたんにこの会社に不信感を持ってしまいました。  他のアパートオーナーの方はこの辺り、どう監査されてますか? また不動者業者の方などの意見も教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siba3621
  • ベストアンサー率61% (401/654)
回答No.1

会社が倒産したら戻ってきませんから誠実な会社は、必要な資金はその都度請求してきます。 管理に関する契約内容を確認し、速やかに改善しないと不動産会社の倒産が増えていますので危険です。 敷金は、出入りが少ないので所有者が保管すべきでしょう。 しかし、共益費は、毎月支払が必要なので管理会社が管理べきでしょう。

jitensha43
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。そうですね。管理会社が倒産したら敷金をオーナーに請求される可能性があるのですね。この点については急いで、契約内容を確認したいと思います。  やはりこの会社は誠実そうではないですね。

関連するQ&A

  • 敷金に管理費・駐車場代は含まれる?

    引越しをしようとアパートを見つけ費用を聞くと、管理会社から敷金について次のように言われました。 賃料 65,000円 共益費 3,000円 駐車場 12,000円 合計 80,000円 を家賃とし、敷金は家賃一ヶ月分の80,000円をお支払いくださいとのこと。今までの経験では敷金が家賃の一ヶ月分という場合、純粋に室料65,000円だと理解していたのですが、管理会社が言うようにすべてを込みの値段が家賃になるのでしょうか。まだ契約書はもらってません。

  • 管理会社に共益費を払っているのに、電気会社に支払われていない

    初めて質問します。 よろしくお願いします。 現在マンションを賃貸しています。 管理会社を通して賃貸契約を交わしたのですが、 オーナーが変わり、管理会社も変わりました。 (新しい管理会社と、契約を交わしました) 管理会社には月5000円の共益費を支払っているのですが、 管理会社が、電気会社などに支払いをしていないらしく 先日電気会社のほうから、共有部分の電気供給を止めると 連絡がありました。階段の照明やエレベータも 利用できなくなるのはもちろん、場合によっては断水も ありえるようです。 管理会社のほうに連絡をしても、電話が通じません。 (コール音はします) 現状考えている手段として、 ・現オーナーへの連絡 ・県相談機関への相談 くらいしか思いつきません。 他に何か手段や、知恵があったらおしえていただけないでしょうか! この場合多分借主には責任はないだろうとは思うのですが、 実際断水になったら、生活ができません。 家を出るにも敷金も帰ってこない気がするし。。 (契約では書いてはあるが、管理会社に連絡がつかないため) 泣き寝入りするしかないのでしょうか; *補足 前オーナーと現オーナーがもめていて、 登記などの所有権は現オーナーにあるのですが、 前オーナーが訴えている状態です。 その状態なのですが、マンションが競売にかかるという 連絡がありました。

  • アパートの敷金について

    先日、引越しのためアパート引き払いました。 その際に発生する敷金に関して今、揉めています。 アパートには約2年住んでいました。 壊してしまった部分はきちんとお支払いさせていただきます。と不動産屋には伝えました。 しかし、敷金+5万円という額を提示されました。 一番、大きい値段は壁紙の16万円です。 しかも、私たちが入居した際には新しい壁紙ではありませんでした。 前の方(2世帯)も使用しています。 そのことが気になり出る際に立会いをして欲しいと頼んだが、不動産会社は立会いをしてませんでした。 法律?では、生活している上で汚れた部分は貸主が負担をし直すはずですよね? 敷金が戻ってくるのは諦めましたが絶対に+5万払いたくないです。というより払えません。 どうしたらよいでしょうか?また法律的にはどちらが正しいのでしょうか?

  • 共益費でまかなわれるものとは何なのでしょうか?

    賃貸アパートに住んでいます。 入居した昨年の夏より共益費に5500円を毎月支払っているのですが、最近になってゴミ集積所の掃除当番を順番にしてほしいと町内会(?入会していません)からの連絡がきたのです。 これまでも他の賃貸アパートに住んでいたことがありますが、こんなことは初めてです。 入居するときにはそのような話は全く聞いていなかったので、正直戸惑っています。 本来共益費を支払って管理人さんにお任せするものと思っていたのですが、違うのでしょうか? 管理会社に連絡して解決することなのかわからず、「嫌ならば退去」となってしまうことが怖くて悶々と考えています。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 共益費・管理費0円 共用部分の電気

    共益費・管理費0円で、家賃が60000円のアパートに住んでるのですが 共用部分の電気が切れてるのですが これは私から言っても無駄なのでしょうか? 共益費・管理費を払ってないのだから、こちらからお願いする事ではないですか? 管理会社が気付いたら、電気の交換をするのでしょうか?

  • 賃貸オーナー家族自殺。敷金の事で質問です。

    賃貸オーナー家族自殺。敷金の事で質問です。 5月末に住んでいたマンション物件内で所有者、オーナーが飛び降り自殺をするという事件がありました。 気持ち悪くなり引っ越すことを決意し、管理会社にその旨伝えて引越しも無事に済みました。 敷金を12.7万x2ヶ月で25万4千円程払っていました。 当方タバコを吸うのでクロスの張替えは仕方が無いにしても… ハウスクリーニングとワックスがけと全部あわせて19万かかりますといわれてしまいました。 36平米の1DKタイプでタバコを吸っていたのは8畳と6畳のDKだけです。 明細も出してもらえないしオーナー家族の自殺があったから出たくもない、お金もないのに引っ越したのにこの敷金は取られすぎじゃないかと思い質問させて頂きました。 自殺があったことは新聞および管理会社を問い詰めてようやくしぶしぶ話した事で入居者に対して公にはしていません。 もちろんその事についても管理会社に問いましたが 「こちらもハッキリしてないので入居者様の混乱を招くわけには…」 なんて既に明らかになってることをうやむやにしようとすらされました。 可能なら敷金返してほしいですし無理にしても交渉出来ないかと思ってます。 詳しい方からのお答え待ってます!

  • 賃貸アパートの管理会社について

    お世話になります。 現在借りているアパートの管理会社がA社からB社へ変更になると、 アパート所有人より両者記名押印の書面にて連絡がありました。 A社とは親しく付き合っていて、 好意により共益費3000円の負担は無しでOKでした。 また家の設備修理でも些細なものならば無料でやってくれました。 このたび管理会社が変更になることにより、 注意点や後々問題を避けるため確認しておいたほうが良い点はありますか? 来年にはアパートを出ようと考えています。 その際の、修繕、敷金などについてもどのようになるのでしょうか?

  • 不動産屋さんと管理会社の家賃が違う

    不動産屋さんにあ紹介してもらった物件と直接管理会社のHPに掲載されてた物件とで値段差があるのですが・・・ 不動産屋 敷金100000円 礼金315000円 賃料118650円 共益費21000円 管理会社 敷金/保証金 300000円 礼金315000円 賃料133350円 共益費27300円 仲介手数料 なし 提示された金額とHPに掲載されている金額をそのまま書きました。 どうして、こんなに差があるのでしょうか? 管理会社の敷金保証金の値段が高すぎます。 逆に管理費や共益費は不動産屋さんのほうが安くなってます。 これは、どうしてなんでしょうか?

  • アパートオーナーとして困っています!

    アパートオーナーとして困っています! 青森にアパートを持っていて、現在は転勤で青森を離れて遠隔地に住んでいます。 管理会社に管理委託をし、毎月家賃は管理会社から振り込まれてきます。 青森は大雪が降る為、ほとんど駐車場をロードヒーティング(融雪機)を設置していて、 電気で稼動するものと灯油で稼動するタイプがあり、 私のアパートは灯油で稼動するタイプなのですが、この冬、通常の3倍の灯油代の請求がきました。 現時点で既に2ヶ月その状態です。 驚いて管理会社に電話したところ、 「当社は融雪機に関しては管理外だから関係ない!」と言われました。 次に融雪機の会社に電話をしたら、 「当社の機械はどんなにマックスに使っても一ヶ月3万ちょっとしかかからないはず。」 とのことで、融雪機を見に行ってもらったら雪を感知するセンサーが故障していて 雪が降っていなくて常に融雪機が稼動している状態とのこと。 私は遠隔地にいるので当然融雪が故障しているかどうかなんて分かる訳ありません。 そこで管理会社に 「灯油を入れる業者から請求が来た場合、どう考えても有り得ない金額であれば、  管理会社の方でおかしいと気付いて、私の方へ連絡を下さるか、故障かどうか確認するのが筋では?」 を言ったのですが、 「とにかく当社は融雪機に関しては管理外だ。灯油代の請求に関してもそんなもの気付かない。」 の一点張りで挙句の果てには、 「青森のような大雪地方でアパートなんてやるもんじゃないよ。」 と言われました。こんな誠意の無い対応をされて本当に腹が立ちます! 私としては、灯油代を払いたくないというのではなく、 このまま管理会社の理不尽な対応に泣き寝入りしなければならないのは納得がいきません。 どなたか何かいい案はありませんでしょうか。。。

  • 賃貸アパートの管理会社について

    賃貸アパートで、管理会社持ちのアパートと個人オーナー持ちのアパートの、それぞれの良い点と悪い点を教えて下さい。

専門家に質問してみよう