アパート管理会社による敷金や共益費の管理に不信感

このQ&Aのポイント
  • アパートのオーナーが質問。敷金や共益費の管理はアパート管理会社に任せているが、詳細がわからないため不信感を抱いている。
  • 他のアパートオーナーや不動産業者の意見を求める。
  • アパートのオーナーが管理会社に資金の運用内容を提示したが、回答は企業秘密とされた。
回答を見る
  • ベストアンサー

アパートのオーナーに質問です。敷金や共益費は管理されてますか?

私はアパートのオーナーをしております。前々から気になっていたのですが、 現在、敷金や共益費はアパート管理会社が管理しており、 実際に何にいくら使ったかなどわからない状態です。  もちろんそこから利益を得たいとなどとは思っていませんが、 管理会社が誠実にその資金を運用しているか知りたいと思い、 今回アパート管理会社にその内容を提示するように求めました。  ところが戻ってきた回答は”企業秘密なので教えられない。”とのことで、 とたんにこの会社に不信感を持ってしまいました。  他のアパートオーナーの方はこの辺り、どう監査されてますか? また不動者業者の方などの意見も教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siba3621
回答No.1

会社が倒産したら戻ってきませんから誠実な会社は、必要な資金はその都度請求してきます。 管理に関する契約内容を確認し、速やかに改善しないと不動産会社の倒産が増えていますので危険です。 敷金は、出入りが少ないので所有者が保管すべきでしょう。 しかし、共益費は、毎月支払が必要なので管理会社が管理べきでしょう。

jitensha43
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。管理会社が倒産したら敷金をオーナーに請求される可能性があるのですね。この点については急いで、契約内容を確認したいと思います。  やはりこの会社は誠実そうではないですね。