• ベストアンサー

アパートの敷金について

先日、引越しのためアパート引き払いました。 その際に発生する敷金に関して今、揉めています。 アパートには約2年住んでいました。 壊してしまった部分はきちんとお支払いさせていただきます。と不動産屋には伝えました。 しかし、敷金+5万円という額を提示されました。 一番、大きい値段は壁紙の16万円です。 しかも、私たちが入居した際には新しい壁紙ではありませんでした。 前の方(2世帯)も使用しています。 そのことが気になり出る際に立会いをして欲しいと頼んだが、不動産会社は立会いをしてませんでした。 法律?では、生活している上で汚れた部分は貸主が負担をし直すはずですよね? 敷金が戻ってくるのは諦めましたが絶対に+5万払いたくないです。というより払えません。 どうしたらよいでしょうか?また法律的にはどちらが正しいのでしょうか?

  • nsw
  • お礼率81% (31/38)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

法律的には自分たちが壊したりしたものでなければ支払う義務はなく、自然に痛んだものについては家賃の中に含まれているものですから支払う義務はありません。 ただ、相手側もとれるだけとろうという魂胆のようですから強硬に支払う金はないと主張して、それでもらちがあかないのなら消費者センター等で相談したり、訴訟を受けて立つくらいの気持ちで交渉するべきでしょう。

nsw
質問者

お礼

ありがとうございます。 自然に痛んだものについては家賃の中に含まれているものですから支払う義務はありません。 いろいろな方に聞きましたが6dou_rinneさんの意見も聞け心強くなりました。 らちがあかないようでしたら消費者センター等に相談しようと思います。

その他の回答 (3)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.4

私も大家です(^_^;)  最近のトレンドとして、壁紙を特に汚損したということでなければ、その原状回復は大家の責任ということになって来ましたね。ですから、敷金は諦めるということなら、5万円の請求に応じなくてもいいでしょう。不払いの理由をちゃんと書き、別に敷金の返還を要求する文書を大家さん宛てに送っておけばそれで話はおしまいになるでしょう。仲介の不動産屋はそのあたりの事情はよく知っていますから、追いかけて来ることはない筈です。

nsw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 敷金を諦めたのに・・・プラス5万円は納得できなかったのです。 しかも、不動産会社は某大手でですが・・・お願いしたのにもかかわらず立会いもしてくれない、また私たちが自ら連絡先も壊してしまった箇所を大家さんにメモで渡しておき誠意を見せたのに、いきなりプラス5万円って言われたことに腹がたちました。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.3

大家してます >敷金が戻ってくるのは諦めましたが絶対に+5万払いたくないです。というより払えません。 貴方がそのていどで納得できるなら請求は無視されれば良いでしょう 5万円程度でいつまでもは請求してきません いずれはあきらめます >アパートには約2年住んでいました。 >壁紙の16万円です。 ただ、もっと安く済むべきケースのように感じますが...。 わたしなら逆に10万円以上は敷金の返還を要求しますね...(笑)。

nsw
質問者

お礼

大家さんが良い方だったので、敷金20万円は諦めたんです。返して欲しい気持ちはありますが・・・。 なるべくなら大家さんにも譲渡したいので・・・しかし、プラス5万円は金銭的にもきついし理解ができずご相談させていただきました。 アドバイス。ありがとうございました。

  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.2

生活していく上で、少なからず汚れは付くもの。その部分についての貸主負担という認識は正しいです。 なぜ壁紙が必要になったかを説明してもらってはいかがでしょうか。いままで壁紙がなかったことや壁には故意または重過失でのキズ・汚れがなかったこと、なぜ立会いをしなかったのかあたりが確認できれば、話しが進むような感じがします。

nsw
質問者

お礼

yoshi170さんが言うとおり ↓ なぜ壁紙が必要になったかを説明してもらってはいかがでしょうか。いままで壁紙がなかったことや壁には故意または重過失でのキズ・汚れがなかったこと、なぜ立会いをしなかったのかあたりが確認できれば、話しが進むような感じがします。 確認しながらことを進めたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸アパート退去時の敷金について

    賃貸アパート退去時の敷金について 今月末に約1年住んだアパートを退居することになりました。 現在のアパートは2世帯だけの小さなアパートで、大家さんが管理しています。 入居時には敷金を22万円程大家さんに預けてあります。 契約書には特約などは記載されておりません。 3LDKの間取りですが、入居時にはクロスが張り替えてある部屋と張り替えてない部屋がありました。 トイレの壁紙も湿気のせいか下のほうがペラペラと捲れている状態でした。 きれいに使っていたので、目立つような傷や汚れはありません。 1部屋だけ主人がタバコを吸っていた部屋があるので、その部屋の修繕はこちらで負担しなければいけないと思っています。 ちなみに入居時に部屋の写真等撮影してあります。 最終日に大家さんの立ち会いがあるのですが、敷金全額没収なんてことにならないよう、気をつけることはありますか? また、自分の引っ越しのときはこうだったなどの体験談も教えていただけると嬉しいです。 余談ですが… 以前住んでいたところでは全額戻ってきたときと全額没収されたときと両方ありました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 敷金の返金0

    私の母(横浜)なんですが、築40年風呂無しアパートに住んでいます。 明日私の近く(東京)へ引越してきます。 その際、貸主の不動産屋から敷金の返還はありません。とのことで納得がいかず、質問させていただきました。 ↑にも書きましたがかなり古いアパートで、敷金は1ヶ月分支払いました。昨年の12月から入居しています。 私も以前敷金返還の裁判をし全額返ってきました。 貸主は、契約書の特約条項通り精算したら追加がかかりますと言っていました。 退去後の立会いもないそうです。

  • 敷金をぼったくられないためにできること教えてください

    引っ越しを来月に控えているので、敷金をちゃんと返還してもらえるようにするには、個人的に何ができるのか教えてください。 以前大学時代に4年間住んでいたアパートの引き払いの際、(2か月分の敷金を入居時に払っていました。)不動産管理会社に「敷金内で修繕費用を賄えないので、あと3万追加請求します。」と言われ、納得がいかない旨を伝えたところ、「じゃ、いいです」とその1ヶ月後くらいに言われ、終わりました。 結局、請求はされなかったのですが、敷金は1円も還ってこなかったうえ、とても嫌な気分になったので、今回は前回のようなことをされないよう、立ち会いの際などに私ができることがあったらアドバイスしていただけたらと思います。 ちなみに今回の家は賃貸2DKアパートで家賃7.5万円。敷金家賃の2か月分。入居期間6年。2年ごとの更新料1か月分。 1か所、物が当たってへこんでいるコンセント部分があり、目立ちませんが家全体の数を総合して5か所くらいに画鋲でカレンダーをかけていました。 以前の不動産会社とは別の会社です。また、以前も今回も大手の不動産業者ではなく、地元密着型の会社です(契約時は大手の不動産管理会社だったのですが、1ヶ月前に管理会社地元の不動産会社に変わりました。) どうぞよろしくおねがいいたします。

  • アパートの敷金について

    1年間暮らしたアパートを退去しました。 不動産屋の指示通り、退去時の業者のチェックには立ち会い、 特に問題ないので通常通りクリーニング代10,000円のみ負担してくれと言われました。 しかし、その後返済された敷金は、収めていた62,000円に対し27,000円でした。 不動産屋に聞くと、どうやら大家さんが別の業者にさらに依頼して検査し、 その金額になったので、こちらでは把握できていないとのことでした。 立ち会い時に一度結果が出てるのに、知らないところでさらに査定され、 いつの間にか大幅に減額されているなどということは通常あり得るのでしょうか? また、その場合支払わなければいけないのでしょうか?

  • 敷金はあきらめなければなりませんか?

    こんばんは。 近々アパートを退去します。 借りた期間は6ヶ月ちょっとです。 敷金に4万円弱支払っているのですが、ホームクリーニング代や鍵の交換費用で、あきらめるしかないでしょうか? 賃貸契約書には、「敷金については、解約した際一定の範囲の現状回復費用として充当するものとする。」と記載されています。 私はタバコも吸いませんし、主観ですがきれいにしてきたと思っています。 エアコンも使用しておりません。 汚れたのはキッチン周りくらいです。風呂場は入居したときよりはきれいです。 色々調べましたところ、経年劣化は貸主が負担するものとのことですが、 キッチン周りの汚れなどは私の日々の生活によるものであり、次の入居者のために負担をしなければならないとは思いますが、4万円全部あきらめなければならないようですと、納得ができません。 この場合、退去時、どのように不動産屋と交渉をすればよろしいでしょうか? 詳しい方にアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 退去時のアパート敷金について取り返したい

    入居時、契約書とは別にハウスクリーニング費用負担についてサインさせられました。 1kでしたので 35000円と書かれています。 5年間住んでいました。 なぜ全額なのか疑問を抱きます。 そのほか台所の壁紙も張替が必要とかで1割負担だそうです。 不動産屋がいうには壁紙も張替について6年間なら10パーセントだが本当は2割負担だと言ってました。 そのほかクーラーの洗浄費用(1万円)も50パーセント負担と言ってきました。 はっきり言って横暴だと思います。 結局、敷金(49500円)は返さないと言っています。 どこまで特約が有効なのかは知りませんが 少額訴訟裁判で返してもらうことは可能ですか?

  • 賃貸アパート退去時の敷金について

    約8年半賃貸アパートに住んでいましたが、最近引越しをしました。その賃貸アパート退去時(引渡し時)に業者の方が見にこられて、部屋の隅々をみて原状回復のための修理代の見積もりを作られ、それを渡されて署名捺印をさせられました。そのなかには、壁紙の張替え代に加え、畳の表替え、ハウスクリーニング代が記載されていました。そのときは、何も思わなかったのですが、いろいろ調べてみると国公省ガイドラインには畳の表替えとハウスクリーニング代は貸主の負担と書いてあるということを知りました。また友達に聞いてみると、畳の表替えはやはり貸主の負担といわれました。 そこで質問としては、見積もり書に署名捺印をした後で、これ等の代金を見積もり書から削除するように貸主に訴えることは可能でしょうか?もしくは別の機関に訴えるほうが良いのでしょうか?例えば消費生活センターなどに。 愚痴になるかもしれませんが、更新料を2年に1回約17万円支払っていたのに、敷金30万のうち修理代で25万円も取られるのが納得できないのです。

  • 敷金について

    こんばんは。お世話になります。 友人のことですが、先週引越しをして、一週間経っても敷金が返ってこないのですが、だいたい敷金はいつ返ってくるものなのでしょうか? 私の場合、退去日に大家さんが立ち会って、その場で返金だったので、大家さんが立ち会った日に返金、もしくは○日に振込みます。の様な形でにすぐだと思っていたのですが。 友人の場合、立会いもなく、突然ハウスクリーニングの業者が来て、「2万円かかります」と言ってきて友人が「??」していると、「敷金を全額返金希望ならここに不服の旨を書いて下さい」と言われ書き、書くと業者は帰ったそうです。 それから、何の音沙汰もないので大家さんに連絡したら「こちら(大家)では、一切敷金返金に関しては分からないので、不動産屋さんから連絡させます」と言われ、未だに連絡来ない状態です。 これは、早急に不動産屋に連絡した方がいいですか。 入居当初、壁紙はシミだらけ、浴槽も汚く、シンクはサビだらけ裏の板は腐っておる状態で、友人は入居時、自分で大掃除をやって住んでいました。 なので、2万円のクリーニング代の請求は不服らしいのですが、クリーニングは必ずしないといけないのでしょうか。(清掃はしてあります) あと、立会いもないのに、勝手にハウスクリーニングを呼ばれ、勝手に敷金からハウスクリーニング代を引かれるところだったのですが、これって普通なんですか。 質問ばかりで、すみません。凄く困っています。 よろしくお願いします。

  • 敷金0円

    はじめまして、よろしくお願いします。 H19年に大阪市内のマンション(1R 約9畳)に入居しました。 その際礼金が260000円、敷金・保証金が0円でした。 敷金がないことを不安に思い、設定して欲しいと不動産に相談したところ、 「退去される時はフローリングも壁も張り替えます。その費用は貸主負担になりますので、よほど故意に何かを大きく破損したりしない限り請求されることはありません。礼金が高いのはその為ですので礼金内に敷金が含まれていると思ってください」と説明され、大家さんが最上階に住んでいることも安心材料だと言われ結局敷金0円のまま入居しました。しかし、不動産の言われていた内容は契約書には記載されていませんでした。 そのマンションを去年11月に退去したのですが、最近修繕費用の請求がきました。 請求内容は洗面ボール(化粧ボトルを落としてヒビが入っていました)の取替えとクッションフロアの張替え(タバコの焦げ後が一つあります)です。 自分で調べたところ、どちらも借主負担になるものであることがわかり、 また、請求額も不当なものではないようなのですが、入居時にフロアは張り替えると言われていたこと、敷金が含まれると言われていたのに全額負担になることに疑問を感じています。 また入居中に管理会社が変わっており、退去時の不動産にその旨を伝えても「入居時にどのように説明されたかは知りませんが、礼金は大家さんへのお礼金ですので」と言われました。 初めての一人暮らしであまり知識もなく、不動産の話だけで契約書に記載してもらわなかった自分がいけなかったのですが、せめてクッションフロアの分だけでも貸主に負担してもらうとか、修繕費用を安くしてもらうということはできないでしょうか? 敷金0円で礼金が相場より高い場合、原状回復の費用(またその一部を)まかなってもらえるという話を耳にしたのですが、そういった例はあるのでしょうか? ご存知の方がおられたら教えてください。 長々とすみませんが、よろしくお願いします。

  • アパート退去と敷金

    5年半前に当時築12~3年のアパートに入って、このほど引っ越すことになり、大家に退去の意思を伝えました。 今のアパートには和室があり、私が入居した際に新しい畳に交換されていました。 大家から「あなたの退去後は和室はフローリングに改装するのだが、どっちにしても畳の分は全額引かせてもらいますから」と言われました。 タバコの焼け焦げなど故意・過失の破損部分の負担は覚悟していますが畳交換の分までこっちの敷金から引くものなのか?と疑問に思っています。 契約書には退去に関して細かな規定は書かれてありません。 入居時の畳交換も敷金から出すものなのですか? ご存知でしたら教えて下さい。