• ベストアンサー

アパートの敷金について

先日、引越しのためアパート引き払いました。 その際に発生する敷金に関して今、揉めています。 アパートには約2年住んでいました。 壊してしまった部分はきちんとお支払いさせていただきます。と不動産屋には伝えました。 しかし、敷金+5万円という額を提示されました。 一番、大きい値段は壁紙の16万円です。 しかも、私たちが入居した際には新しい壁紙ではありませんでした。 前の方(2世帯)も使用しています。 そのことが気になり出る際に立会いをして欲しいと頼んだが、不動産会社は立会いをしてませんでした。 法律?では、生活している上で汚れた部分は貸主が負担をし直すはずですよね? 敷金が戻ってくるのは諦めましたが絶対に+5万払いたくないです。というより払えません。 どうしたらよいでしょうか?また法律的にはどちらが正しいのでしょうか?

• nsw
  • お礼率81% (31/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

法律的には自分たちが壊したりしたものでなければ支払う義務はなく、自然に痛んだものについては家賃の中に含まれているものですから支払う義務はありません。 ただ、相手側もとれるだけとろうという魂胆のようですから強硬に支払う金はないと主張して、それでもらちがあかないのなら消費者センター等で相談したり、訴訟を受けて立つくらいの気持ちで交渉するべきでしょう。

nsw
質問者

お礼

ありがとうございます。 自然に痛んだものについては家賃の中に含まれているものですから支払う義務はありません。 いろいろな方に聞きましたが6dou_rinneさんの意見も聞け心強くなりました。 らちがあかないようでしたら消費者センター等に相談しようと思います。

その他の回答 (3)

• Willyt
回答No.4

私も大家です(^_^;)  最近のトレンドとして、壁紙を特に汚損したということでなければ、その原状回復は大家の責任ということになって来ましたね。ですから、敷金は諦めるということなら、5万円の請求に応じなくてもいいでしょう。不払いの理由をちゃんと書き、別に敷金の返還を要求する文書を大家さん宛てに送っておけばそれで話はおしまいになるでしょう。仲介の不動産屋はそのあたりの事情はよく知っていますから、追いかけて来ることはない筈です。

nsw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 敷金を諦めたのに・・・プラス5万円は納得できなかったのです。 しかも、不動産会社は某大手でですが・・・お願いしたのにもかかわらず立会いもしてくれない、また私たちが自ら連絡先も壊してしまった箇所を大家さんにメモで渡しておき誠意を見せたのに、いきなりプラス5万円って言われたことに腹がたちました。

• m_inoue
回答No.3

大家してます >敷金が戻ってくるのは諦めましたが絶対に+5万払いたくないです。というより払えません。 貴方がそのていどで納得できるなら請求は無視されれば良いでしょう 5万円程度でいつまでもは請求してきません いずれはあきらめます >アパートには約2年住んでいました。 >壁紙の16万円です。 ただ、もっと安く済むべきケースのように感じますが...。 わたしなら逆に10万円以上は敷金の返還を要求しますね...(笑)。

nsw
質問者

お礼

大家さんが良い方だったので、敷金20万円は諦めたんです。返して欲しい気持ちはありますが・・・。 なるべくなら大家さんにも譲渡したいので・・・しかし、プラス5万円は金銭的にもきついし理解ができずご相談させていただきました。 アドバイス。ありがとうございました。

• yoshi170
回答No.2

生活していく上で、少なからず汚れは付くもの。その部分についての貸主負担という認識は正しいです。 なぜ壁紙が必要になったかを説明してもらってはいかがでしょうか。いままで壁紙がなかったことや壁には故意または重過失でのキズ・汚れがなかったこと、なぜ立会いをしなかったのかあたりが確認できれば、話しが進むような感じがします。

nsw
質問者

お礼

yoshi170さんが言うとおり ↓ なぜ壁紙が必要になったかを説明してもらってはいかがでしょうか。いままで壁紙がなかったことや壁には故意または重過失でのキズ・汚れがなかったこと、なぜ立会いをしなかったのかあたりが確認できれば、話しが進むような感じがします。 確認しながらことを進めたいと思います。 アドバイスありがとうございました。