• ベストアンサー

敷金をぼったくられないためにできること教えてください

引っ越しを来月に控えているので、敷金をちゃんと返還してもらえるようにするには、個人的に何ができるのか教えてください。 以前大学時代に4年間住んでいたアパートの引き払いの際、(2か月分の敷金を入居時に払っていました。)不動産管理会社に「敷金内で修繕費用を賄えないので、あと3万追加請求します。」と言われ、納得がいかない旨を伝えたところ、「じゃ、いいです」とその1ヶ月後くらいに言われ、終わりました。 結局、請求はされなかったのですが、敷金は1円も還ってこなかったうえ、とても嫌な気分になったので、今回は前回のようなことをされないよう、立ち会いの際などに私ができることがあったらアドバイスしていただけたらと思います。 ちなみに今回の家は賃貸2DKアパートで家賃7.5万円。敷金家賃の2か月分。入居期間6年。2年ごとの更新料1か月分。 1か所、物が当たってへこんでいるコンセント部分があり、目立ちませんが家全体の数を総合して5か所くらいに画鋲でカレンダーをかけていました。 以前の不動産会社とは別の会社です。また、以前も今回も大手の不動産業者ではなく、地元密着型の会社です(契約時は大手の不動産管理会社だったのですが、1ヶ月前に管理会社地元の不動産会社に変わりました。) どうぞよろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miina02
回答No.2

まず、契約書の内容を再確認しましょう。  経年劣化は借主の責任ではないと言われていますが、契約書上で「○年以上入居の場合、壁紙は張り替えること」などが記載されていれば交渉は難しいでしょう。  そのうえで、追加料金を言われたりした時には「見積書を見せてもらえませんか?」と言いましょう。  誰か、身近な人で家を建てたりだとか、できれば建築関係に詳しい方がいませんか?単価的に納得できないものだとかあれば、そこは交渉すべきでしょう(壁紙のm2単価が高いとか、クリーニング代が高いとか。このあたりの単価なら、リフォーム会社のHPでも出てくるかと思います)

tantanmeen
質問者

お礼

契約内容を確認してみます! おじが一級建築士なのですが、見てもらうと助かるかも、ですね。 話してみます! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• phj
回答No.4

来月じゃちょっと遅いですね。。 一番いいのは、敷金2ヶ月なら2ヶ月前、3ヶ月なら3ヶ月前に退去を申し出て、家賃の支払いに敷金を当ててくださいと宣言することです。 現在、敷金の取り扱いについては、裁判係争中のものも多くあり国土交通省がガイドラインを出しています。(URLは賃貸組合のもの) http://www.chinkan.jp/guide/genjo_02.html 少々強引な方法ですが、敷金と原状回復費は違いますので、退去の2ヶ月以上前に敷金の全額返金と原状回復費の支払いを別にできるかどうか(つまり相殺しないということ)を確認し、大家さん(管理会社)が別に出来ないということなら、上記のガイドラインを示したうえで、退去までの家賃の支払いに敷金を充当するように文書で送るのです。 また原状回復も大家さん立会いの上、上記のガイドラインに沿って話し合いを進め、納得のいく状態で原状回復費を払いましょう。 ただし交渉自体は自分で行う為、かなりの体力と時間が必要です。コストとしては、結構かかりますので、結局赤字ということもありえますよ。

tantanmeen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なんだか、とても私の力では「敷金を家賃に」はできそうにないのですが、賃貸組合のガイドラインは、交渉が難航した際に役に立ってくれそうです。 頑張ってみます! ありがとうございました。

noname#73392
noname#73392
回答No.3

”敷金”と言っておられるので、おそらく質問者の方は、東日本の方の方かもしれないので、参考になるかどうかは解りませんが、 私は大阪で、3回ほど家賃4~7万円ほどの家賃のマンション(アパート)を引っ越ししましたが(2~3年毎)、 ヤニだらけでも、壁に野球のボールが半分ぐらい入るぐらいの穴をあけても、いろんな所にキズが出来ても、 最初に返還されると言われた部分の保証金が、減って返ってきた事はありません。 このやり方がよいのか、偶然ラッキーだったのかは解りませんが、 自分が入居時・退去時にいつもやっていたのは、以下の様な事です。 入居時に立て付けの悪い所や、ドアの閉まりの悪い所、その他痛んでる様な所があったら、すぐに、不動産屋さんを呼んで、 「面倒くさいから直さなくてもいいけど、これは、私が壊したんじゃないですよ」と念を押してから住み始めた。 退去前には、不動産屋さんを呼んで、ヤニとか、壁の穴とか 扉のキズとか、インネンをつけられそうな所を全部見せて、 「この部分は、最初から壊れていました」とか、 「この修理は、保証金の引きの部分で足りますか?足りなかったら、  自分で業者探して直したいと思うので、どんな感じに直していったらいいか、ご相談したいので、私に連絡して下さい。」というと、いつも、 「たぶん大丈夫です。足ります。」とか、 「壁の補修なんて安いものです。」みたいな回答が来て、あっさり、返ってくる部分は、返って来ていました。 今考えると、最初に文句をきっちり言っといたことで、 どこが私の壊した部分なのか、どこが前から壊れていた部分なのか、2~3年も経つと、不動産屋も解らなくなっていたのではないかと思います。 又、たかが保証金ほどのお金のやりとりで、いちいち呼び出されて時間を取られるのも、不動産屋は、たまらんかったのではないかと思います。 はっきりとは言えませんが、ネバネバした態度で望むと、向こうの方から、スパッと関係を断ち切る回答が飛び出すかもしれません。 これは、あくまでも体験談ですので、鵜呑みにされてうまくいかなくっても、知りません。(ちなみに、本当かどうか知りませんが、賃貸の薄くて安い壁だったら、5000円で俺が張り替えてやると、友達は言っていました)

tantanmeen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 52000さんのようにうまくいくかはわからないですが、ちょっとやってみようかな、と思います。 とても参考になりました! ちなみに、私は千葉県の在住です。 敷金がなるべくたくさん還ってくるように、がんばります!!

• 200477
回答No.1

私も敷金が戻ってきてほしくて 時間をかけて掃除をしたり、畳なども汚れていたので 自ら表替えをしたりしました。勿論掃除などは 相当な時間かけてしました。ですが言いがかりてきなことを 言われて返してもらえませんでした。車を駐車するときに 預かり金3万円預けて、出るときは返してもらう約束していたのに それも修繕にあてるから返金できないとか言われて返してくれなかったのです。 本当に疲れただけでした。敷金は戻ってこないって あてにしないほうが楽だったなって思います。質問者さんが どうしても敷金をもどしたいなら管理しているところに 直接聞いたほうが確実です。勇気をもって 敷金がもどるにはどうしたらよいですか?って具体的に 聞くのもよいのでほないでしょうか?

tantanmeen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いくら還ってくるんだろうと、気に病んでいても、確かに実際に還してもらえるかどうかはわからないし、いやな気持になるのも、期待してしまうからなんでしょうね。 アドバイス、助かりました!