• ベストアンサー

敷金をぼったくられないためにできること教えてください

引っ越しを来月に控えているので、敷金をちゃんと返還してもらえるようにするには、個人的に何ができるのか教えてください。 以前大学時代に4年間住んでいたアパートの引き払いの際、(2か月分の敷金を入居時に払っていました。)不動産管理会社に「敷金内で修繕費用を賄えないので、あと3万追加請求します。」と言われ、納得がいかない旨を伝えたところ、「じゃ、いいです」とその1ヶ月後くらいに言われ、終わりました。 結局、請求はされなかったのですが、敷金は1円も還ってこなかったうえ、とても嫌な気分になったので、今回は前回のようなことをされないよう、立ち会いの際などに私ができることがあったらアドバイスしていただけたらと思います。 ちなみに今回の家は賃貸2DKアパートで家賃7.5万円。敷金家賃の2か月分。入居期間6年。2年ごとの更新料1か月分。 1か所、物が当たってへこんでいるコンセント部分があり、目立ちませんが家全体の数を総合して5か所くらいに画鋲でカレンダーをかけていました。 以前の不動産会社とは別の会社です。また、以前も今回も大手の不動産業者ではなく、地元密着型の会社です(契約時は大手の不動産管理会社だったのですが、1ヶ月前に管理会社地元の不動産会社に変わりました。) どうぞよろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.2

 まず、契約書の内容を再確認しましょう。  経年劣化は借主の責任ではないと言われていますが、契約書上で「○年以上入居の場合、壁紙は張り替えること」などが記載されていれば交渉は難しいでしょう。  そのうえで、追加料金を言われたりした時には「見積書を見せてもらえませんか?」と言いましょう。  誰か、身近な人で家を建てたりだとか、できれば建築関係に詳しい方がいませんか?単価的に納得できないものだとかあれば、そこは交渉すべきでしょう(壁紙のm2単価が高いとか、クリーニング代が高いとか。このあたりの単価なら、リフォーム会社のHPでも出てくるかと思います)

tantanmeen
質問者

お礼

契約内容を確認してみます! おじが一級建築士なのですが、見てもらうと助かるかも、ですね。 話してみます! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.4

来月じゃちょっと遅いですね。。 一番いいのは、敷金2ヶ月なら2ヶ月前、3ヶ月なら3ヶ月前に退去を申し出て、家賃の支払いに敷金を当ててくださいと宣言することです。 現在、敷金の取り扱いについては、裁判係争中のものも多くあり国土交通省がガイドラインを出しています。(URLは賃貸組合のもの) http://www.chinkan.jp/guide/genjo_02.html 少々強引な方法ですが、敷金と原状回復費は違いますので、退去の2ヶ月以上前に敷金の全額返金と原状回復費の支払いを別にできるかどうか(つまり相殺しないということ)を確認し、大家さん(管理会社)が別に出来ないということなら、上記のガイドラインを示したうえで、退去までの家賃の支払いに敷金を充当するように文書で送るのです。 また原状回復も大家さん立会いの上、上記のガイドラインに沿って話し合いを進め、納得のいく状態で原状回復費を払いましょう。 ただし交渉自体は自分で行う為、かなりの体力と時間が必要です。コストとしては、結構かかりますので、結局赤字ということもありえますよ。

tantanmeen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なんだか、とても私の力では「敷金を家賃に」はできそうにないのですが、賃貸組合のガイドラインは、交渉が難航した際に役に立ってくれそうです。 頑張ってみます! ありがとうございました。

noname#73392
noname#73392
回答No.3

”敷金”と言っておられるので、おそらく質問者の方は、東日本の方の方かもしれないので、参考になるかどうかは解りませんが、 私は大阪で、3回ほど家賃4~7万円ほどの家賃のマンション(アパート)を引っ越ししましたが(2~3年毎)、 ヤニだらけでも、壁に野球のボールが半分ぐらい入るぐらいの穴をあけても、いろんな所にキズが出来ても、 最初に返還されると言われた部分の保証金が、減って返ってきた事はありません。 このやり方がよいのか、偶然ラッキーだったのかは解りませんが、 自分が入居時・退去時にいつもやっていたのは、以下の様な事です。 入居時に立て付けの悪い所や、ドアの閉まりの悪い所、その他痛んでる様な所があったら、すぐに、不動産屋さんを呼んで、 「面倒くさいから直さなくてもいいけど、これは、私が壊したんじゃないですよ」と念を押してから住み始めた。 退去前には、不動産屋さんを呼んで、ヤニとか、壁の穴とか 扉のキズとか、インネンをつけられそうな所を全部見せて、 「この部分は、最初から壊れていました」とか、 「この修理は、保証金の引きの部分で足りますか?足りなかったら、  自分で業者探して直したいと思うので、どんな感じに直していったらいいか、ご相談したいので、私に連絡して下さい。」というと、いつも、 「たぶん大丈夫です。足ります。」とか、 「壁の補修なんて安いものです。」みたいな回答が来て、あっさり、返ってくる部分は、返って来ていました。 今考えると、最初に文句をきっちり言っといたことで、 どこが私の壊した部分なのか、どこが前から壊れていた部分なのか、2~3年も経つと、不動産屋も解らなくなっていたのではないかと思います。 又、たかが保証金ほどのお金のやりとりで、いちいち呼び出されて時間を取られるのも、不動産屋は、たまらんかったのではないかと思います。 はっきりとは言えませんが、ネバネバした態度で望むと、向こうの方から、スパッと関係を断ち切る回答が飛び出すかもしれません。 これは、あくまでも体験談ですので、鵜呑みにされてうまくいかなくっても、知りません。(ちなみに、本当かどうか知りませんが、賃貸の薄くて安い壁だったら、5000円で俺が張り替えてやると、友達は言っていました)

tantanmeen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 52000さんのようにうまくいくかはわからないですが、ちょっとやってみようかな、と思います。 とても参考になりました! ちなみに、私は千葉県の在住です。 敷金がなるべくたくさん還ってくるように、がんばります!!

  • 200477
  • ベストアンサー率26% (63/234)
回答No.1

私も敷金が戻ってきてほしくて 時間をかけて掃除をしたり、畳なども汚れていたので 自ら表替えをしたりしました。勿論掃除などは 相当な時間かけてしました。ですが言いがかりてきなことを 言われて返してもらえませんでした。車を駐車するときに 預かり金3万円預けて、出るときは返してもらう約束していたのに それも修繕にあてるから返金できないとか言われて返してくれなかったのです。 本当に疲れただけでした。敷金は戻ってこないって あてにしないほうが楽だったなって思います。質問者さんが どうしても敷金をもどしたいなら管理しているところに 直接聞いたほうが確実です。勇気をもって 敷金がもどるにはどうしたらよいですか?って具体的に 聞くのもよいのでほないでしょうか?

tantanmeen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いくら還ってくるんだろうと、気に病んでいても、確かに実際に還してもらえるかどうかはわからないし、いやな気持になるのも、期待してしまうからなんでしょうね。 アドバイス、助かりました!

関連するQ&A

  • 更新料、必要なかったはずなのに;;敷金も返ってこないの!?

    4年前に個人経営の不動産の仲介により今の賃貸マンションに入居しましたが、入居2年後に大手不動産に管理が移行しました。入居時の契約として、更新料は必要なしで自動更新、敷金は3ヶ月分支払い、その敷金については一切返金せず、また追徴なしという契約で入居しました。管理会社が変わり、一度目の更新時には更新料の請求はなかったのですが、今回2度目の更新時には家賃1ヶ月分の更新料を請求されました。不動産会社に問い合わせたところ、「金融公庫への支払いが済んだので、更新料を取ることが出来るようになった」と言われました。入居契約をする際に、何もそのことについて説明はありませんでしたし、高額の敷金は更新料なしという契約の代償として払い、また戻ってこないことも了承したのに、このままだと更新料必要、敷金は戻しませんということになってしまうのでしょうか、、、、アドバイスお願いします。

  • 敷金の行方

    皆さんが、賃貸でアパート(マンション・一戸建て)等を借りているとします。 入居の際に、敷金をA管理会社(不動産屋)に払い、毎月の家賃も同じA管理会社(不動産屋)に払っています。 そのA管理会社から、「来月より管理会社が変わりますので、今後の家賃はB管理会社へ支払ってください」との連絡がありました。 つまり、来月からはA管理会社とは何の付き合いもなくなります。 さて、家賃の管理会社が変更になった場合、入居の際に支払った敷金はどうなると思いますか? 1.最初に払ったA管理会社が退去まで預かる。 2.家賃の管理会社が変わったのだから、敷金も引き継いでB管理会社(あるいは家主)が預かる。

  • 敷金の返還

    お世話になります。 敷金礼金について詳しい方、 教えてください。 3月の頭に、新築の賃貸マンションに引っ越します。 もうお金は不動産会社支払ったのですが(まだ契約はしていません。)、 ・仲介手数料 ・家賃(2ヶ月分) ・敷金(2ヶ月分) ・礼金(1ヶ月分) 質問がございます。 なんとなく、自分が住む物件が 大手ポータルサイトに掲載されていたので見てみると、 敷金が2→1ヶ月分に減額されていました。 この建物、今はまだ建築中なので、明日から入居開始です。 そして、物件を掲載している不動産会社が、 私がお金を支払った不動産会社と同じです。 もうお金を支払ってしまったとはいえ、 まだ誰も入居していないのに 支払う時期がちょっと違うだけで 敷金を2→1ヶ月分というのは あまりにも腑に落ちません。 出来る限り抑えたいと思っている 初期投資なので、 はっきり言って家賃1ヶ月分の差額はかなり大きいです。 この場合、敷金の1ヶ月分を返還してもらうことは可能でしょうか。 ちなみに、私が不動産会社にお金を支払ったのは つい2,3日前です。 宜しくお願い致します。

  • 敷金が・・・?

    質問させていただきます。 この春、社会人になる大学4年のものです。 先週の土曜、都内に希望する物件をみつけ、不動産を通して今入居するための審査段階です。 火曜の夜帰宅したら、その希望する物件の持ち主である建設会社から契約書が送られてきました。私としては審査に1週間かかると言われていたので早いな?審査が通ったのかな?と思い、よくみてみました。 すると、不動産では敷金2ヶ月のところが、持ち主の建設会社からは3ヶ月分請求されていました。 この物件は即入居可なのですが、私がまだ大学等の関係で3月からでないと都内に引っ越せないため家賃を3月分から払うことはできないかと相談してみましたら「審査が通れば3月分からでよい」との返答を不動産を通していただきました。 ですが、実際敷金が3か月分請求されているので家賃を2月分から払っているのと同じなのでは・・・?と思い、引越し費用に工面していかなければいけない状況です。 不動産に直接聞いてみればよいのですが、水曜は定休日のようなのでここで何か先にお話がいただければと思い、質問させていただきました。 私の疑問点としては、審査の結果が不動産から連絡来る前に契約書がきたこと。敷金2ヶ月のところが、持ち主である会社から3ヶ月分請求になっていること。です。 契約金のことなどよくわからないのですが、よろしくお願いいたします。

  • 敷金と補修費について

    今月中に引っ越しします。現在借家に住んでいます。 敷金はいくらかでも返ってくるかと思っていたのですが、 契約書をいまさらながら読み直してみたら「敷金は全額返済する」と書いていたもののその横に「補修費として家賃の4ヶ月分を退去時に払うこと」とかいてありました。 敷金も4ヶ月分だったため、不動産屋に問い合わせたところ敷金は一円も返ってこないかわりに補修費の手出しもありませんといわれました。家賃が6万円なので24万円の敷金(補修費)がかえってこないことになります。 家はかなり古いから補修はかかるのかもしれまんが、 私が住んだのは4年間で入居したときはすでにかなり古かったです。入居のときに契約書をよく読んでいなかった 私がわるいのだと思って今回はあきらめるしかないのかなと思っています。ただ、次に住むところも同じ不動産屋を通してアパートを借りるのでまた補修費を最初から4ヶ月分といわれたら、こちらから「破損した分だけにしてほしい」といいたいのですが。入居時に部屋の写真を撮って 証拠として残して・・・。ただ、今度の部屋はかなり 気に入っていて絶対はいりたいのでこちらが意見して 「だったら入居しなくていい」っていわれたら・・・と 不安です。契約は25日にします。補修費ってさいしょからそんなに高い金額設定してるものなのですか? こっちからはなにもいえないのでしょうか? ちなみに借家は4LDK、こんど住む予定のアパートは 2Kです。

  • 敷金の返済について・・

    4年間住んだアパート(3DK)を出ることになりました。 不動産賃貸借契約書を読み直してみたのですが、 「敷金のうち1ヶ月分は、基本補修費として賃貸人に支払うものとし、畳、ふすま、鍵交換、清掃費、および修理費などの原状回復に要する費用を、入居期間に関わらず敷金にて支払うものとする」とかかれています。 入居時に賃貸借契約を交わした不動産会社は、いつのまにか無くなっており、大家さんに聞くと、「今は○×不動産にお願いしています」とのこと。入居時の不動産会社には「ここに汚れがある」「ここが壊れている」など入居すぐに伝えていましたが、その申し送りがされていないと言うことで、その分も敷金から引かれるというのです。  支払わなくてはならないのでしょうか? あと、以前にテレビで、生活上仕方のない汚れ、傷(画びょうなどの跡など)などには敷金は払わなくていいと言っていたのですが、それは本当なのでしょうか? 引っ越しが初めてでわからないことだらけです。どなたか詳しい方、教えてください

  • 引越後の敷金返済について

    去年の10月、アパートを管理している不動産屋さんが来て、「10月分からの家賃はいいから、年内に出て行ってほしい」と言われました。 理由は、大家さんが高齢のため、管理が大変だからだそうです。 私には2人子どもがおり、ともに保育園に通っています。やっと引越ができたのが、3月はじめでした。 それでも、更新日は6月ですから、3か月早く出たことになります。 その不動産屋さんにも、12月に新居についてご相談に伺ったのですが「探しといてあげるよ、そんなにあわてなくていい」と言いつつも、その場では見せてもらえず、その後も物件があったと連絡があって行っても、都合が合わず見せてもらえなくて、もうそこで探すのはやめました。 とりあえず、新居に移ったわけですが、問題はお金のことです。 まずは「敷金」。 入居前に1か月分の敷金をお預けしています。 けれど、不動産屋さんにそのことを伝えると、「年内に出て行ってくれって行ったのに、3月まで待ったんだから、大家さんは支払う気がないらしいよ」とのこと。 そして不動産屋さんは「10月分から3か月分は支払わなくていい」と言われるのですが、私は9月の末に10月分の家賃を振り込んでいるので、未納分は2か月分なんです。 そこで、不動産屋さんに大家さんの連絡先を聞き、敷金とともに、この10月分の家賃も返してほしい旨、手紙で書き(もちろんコピーを残しておいて)、大家さんにお送りしました。 ところが、そのお返事は、「管理は不動産屋さんに任せてあるから、今後は不動産屋さんに言ってください」との文面のみ。 今、市役所の相談室にもメールで質問中ですが、お互いにのらりくらりとしていて、もうどうしたらいいかわかりません。 何かいい方法、私にできる手段はありますか? よろしくお願いします。

  • 敷金返還と特約事項

    大学生の娘が4年前にワンルームに入居して3月に退室します。 3月分の家賃5万円は払ってます。 不動産会社から次の人が3月25日に入居するので3月22日 までに退室してくださいと連絡が入りました。 不動産会社と大家は同じ人です。 敷金は4ヶ月分払ってます。 不動産会社から敷金1か月分と清掃費5万円を差し引いて 敷金を払うと連絡が入りました。 私(親)が、なぜ家賃1か月分を引かれるのか聞くと 特約事項に明記してますから引くとの事です。 また、3月分の家賃日割り計算はしませんとの事です。 敷金から上記の内容を引かれてしまうのでしょうか? 納得がいかないのでお尋ねします。 宜しくお願い致します。

  • 敷金、クリーニング等について

    いわゆる敷金問題についてです。 8年ほど住んだ3LDKのマンションを3月に出ました。 家賃は8万円でした。(管理費・駐車場代除く) 敷金は3か月分入れていました。 会社の借り上げでしたので、敷金はいったん会社に全額返還されています。 そこで、今回、諸々込みで20万円の請求が来ました。 いわく、40万円かかるが、諸事情を勘案して(入居の際にいろいろありまして・・)家主と折半とのことでした。 どうにも額が納得できるものではないと思うのですが、実際どうでしょうか。 使用状況は割ときれいに使った方だと思います。(汚くはないです) 不明な点は補足させていただきます。 よろしくお願いします。

  • マンションの更新で通常の更新料に加え敷金も請求されました

    今月マンションの更新なんですが通常の更新料(家賃一ヶ月分)、保険料に加えて敷金として家賃二ヶ月分も請求されました。 しかも通知がかなり遅く書類が送られてきたのも更新日の2週間前くらいでした。 今のマンションには12年住んでいて5回更新していますがこんなことは初めてです。 当然入居時に敷金として家賃二ヵ月分は納めてあります。 ちなみにマンションの大家は2回変わっており管理会社も2回変わっています。 現在の大家と管理会社では初めての更新なのでやり方が違うのかも知れませんが今までそんな通知も一切なく、大家が変わるときも敷金は以前の敷金を引き継ぐとのことでした。 更新の書類に書かれている現在の契約の欄は何故か敷金が0となっており更新後の契約の欄は敷金に家賃二ヵ月分の額が記入されています。 知らない間に敷金が何かに充当されたということでしょうか? 当然今まで通りの更新料のつもりでいたので急に敷金二ヵ月分余計に請求されても持ち合わせもなく支払いなんてできません。 これは正当は請求なのでしょうか?支払う必要はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう