• ベストアンサー

敷金の返還

お世話になります。 敷金礼金について詳しい方、 教えてください。 3月の頭に、新築の賃貸マンションに引っ越します。 もうお金は不動産会社支払ったのですが(まだ契約はしていません。)、 ・仲介手数料 ・家賃(2ヶ月分) ・敷金(2ヶ月分) ・礼金(1ヶ月分) 質問がございます。 なんとなく、自分が住む物件が 大手ポータルサイトに掲載されていたので見てみると、 敷金が2→1ヶ月分に減額されていました。 この建物、今はまだ建築中なので、明日から入居開始です。 そして、物件を掲載している不動産会社が、 私がお金を支払った不動産会社と同じです。 もうお金を支払ってしまったとはいえ、 まだ誰も入居していないのに 支払う時期がちょっと違うだけで 敷金を2→1ヶ月分というのは あまりにも腑に落ちません。 出来る限り抑えたいと思っている 初期投資なので、 はっきり言って家賃1ヶ月分の差額はかなり大きいです。 この場合、敷金の1ヶ月分を返還してもらうことは可能でしょうか。 ちなみに、私が不動産会社にお金を支払ったのは つい2,3日前です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

契約前に全額支払いしたのですか。 たぶん、敷金返金可能でしよう。 >・家賃(2ヶ月分) これも少し多いように、感じますが大手不動産屋がよくやるらしい。 とりあえず、交渉の余地があると思います。

その他の回答 (4)

• Willyt
回答No.3

法的には貴方は条件に納得して契約を済ましたのだから、敷金の減額を要求しても相手に拒否されればそれを受け入れざるを得ません。 とは言うものの、大家さんも人の子ですから、受け入れて貰えるかも知れません。掛け合って見るのもいいのですが、拒否されたからと言って逆怨みはなしですよ。 ちなみに私は大家をしています(^_-)

• HAMLET-D
回答No.4

不可能ではありません。 その情報をプリントアウトなりして持ち込んで交渉すれば、下がる可能性はあります。 しかし、敷金は基本的に出る際に全額戻る物なので、そこを理由に渋られる可能性もあります。

• 86tarou
回答No.2

部屋が埋まらなかったので、敷金を安くして敷居を下げたのでしょうね。よくあることですが、家賃が下がってないからまだマシなのでは?それに、基本的に敷金は部屋を出る時に返ってくるものですし(家賃滞納や借主過失による補修等と相殺)、礼金のように取られるお金ではありません。

• micikk
回答No.1

確かに初期投資としては痛いかもしれませんが、支払ってしまったのであれば そのままにしておいた方がいいかと思いますよ。 礼金の額が変わったのであれば、返金要求をした方がいいでしょうけど・・・。 敷金であれば、後に必要になるお金ですし、その時返金されますから…。