• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

敷金0円

はじめまして、よろしくお願いします。 H19年に大阪市内のマンション(1R 約9畳)に入居しました。 その際礼金が260000円、敷金・保証金が0円でした。 敷金がないことを不安に思い、設定して欲しいと不動産に相談したところ、 「退去される時はフローリングも壁も張り替えます。その費用は貸主負担になりますので、よほど故意に何かを大きく破損したりしない限り請求されることはありません。礼金が高いのはその為ですので礼金内に敷金が含まれていると思ってください」と説明され、大家さんが最上階に住んでいることも安心材料だと言われ結局敷金0円のまま入居しました。しかし、不動産の言われていた内容は契約書には記載されていませんでした。 そのマンションを去年11月に退去したのですが、最近修繕費用の請求がきました。 請求内容は洗面ボール(化粧ボトルを落としてヒビが入っていました)の取替えとクッションフロアの張替え(タバコの焦げ後が一つあります)です。 自分で調べたところ、どちらも借主負担になるものであることがわかり、 また、請求額も不当なものではないようなのですが、入居時にフロアは張り替えると言われていたこと、敷金が含まれると言われていたのに全額負担になることに疑問を感じています。 また入居中に管理会社が変わっており、退去時の不動産にその旨を伝えても「入居時にどのように説明されたかは知りませんが、礼金は大家さんへのお礼金ですので」と言われました。 初めての一人暮らしであまり知識もなく、不動産の話だけで契約書に記載してもらわなかった自分がいけなかったのですが、せめてクッションフロアの分だけでも貸主に負担してもらうとか、修繕費用を安くしてもらうということはできないでしょうか? 敷金0円で礼金が相場より高い場合、原状回復の費用(またその一部を)まかなってもらえるという話を耳にしたのですが、そういった例はあるのでしょうか? ご存知の方がおられたら教えてください。 長々とすみませんが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数110
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • coara39
  • ベストアンサー率13% (22/166)

こんにちは。 敷金、保証金0は退去時に返金しないといけませんので大家さんの苦肉の策で礼金に含む設定にしたんでしょうね。  まぁ~洗面台は負担しないといけないでしょうが CFのタバコの跡ぐらいで負担はしなくてもいいでしょう。故意に付けた訳ではないと思いますので、 普通は礼金と言えば家賃の1~2ヶ月分が相場だと思いますのでそれを超える金額については保証金に相当するとおもいますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 私もcoara39さんと同じように思ってしまうのですが、 大家さんも不当な請求をされているわけではないので、話し合いというかお願いをしてみるしかないですね・・。 一度頑張って話しをしてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • “敷金”0円の場合

    敷金・礼金共に0円のマンションに住んで、もうすぐ1年になります。 風呂場に黒カビが生え、カビキラーでもなかなか落ちないので、パニックになっています。 これは、退去時に私が全額負担しないといけないのでしょうか? (また、話は変わるのですが、このマンションに越してきた日、風呂場に髪の毛が落ちていました。 高い“清掃・抗菌費用”というのを入居時に取られているのに、ちゃんと清掃されていないのでは?と思いました。)

  • 敷金礼金0円のデメリットは?

    現在住んでいるアパートが(ポラスの物件) 都内で1ルームで家賃4万、敷金・礼金0円で 初期費用が安かったのですが 敷金礼金0円のデメリットは何でしょうか? 「礼金0円」はデメリットはないと考えていますが 「敷金0円」は、家を少しでも汚したら退去時に莫大な金額を請求されるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 敷金・礼金がない物件の場合

    お世話になります。 今回は不動産関係について質問させていただきます。 敷金・礼金が0円の物件に引っ越した場合、掛かるお金は 入居前に払う家賃数か月分(不動産によって違うと思いますが)と 引越し代だけで済むのでしょうか? (今住んでいるマンションを出るときに掛かる費用など含まない) 以上、よろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

洗面もクッションフロアも通常の使用ではならない借主の過失なのでお気の毒ではありますが全額負担はしかたないのではないでしょうか 高額な礼金を払っているのだから貸主にも負担してもらいたい気持ちはわかりますがそもそも礼金には修繕費の一部にするなどといった意味はなくなんの意味もなく支払っているものなので礼金が0だろうが100万だろうが関係ありません ただそれだけの礼金を払っているので少しは貸主に負担してもらえるようお願いすればどうにかなるかもしれませんのでダメもとでお願いしてみてはどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、おっしゃる通りだと思います。 一度だめもとで大家さんにお願いしてみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#203300

 大家しています。 > 敷金0円で礼金が相場より高い場合、原状回復の費用(またその一部を)まかなってもらえるという話を耳にしたのですが、そういった例はあるのでしょうか?  礼金はあくまで礼金ですから、大家には原状回復費用に充てなければならない義務はありません。それをするかどうかは大家さんと借主さんの関係や、大家さん次第です。  礼金は不動産屋さんの言われるように『礼金は大家さんへのお礼』です。金額に決まりはありません。まぁ、大抵は大家さんと元受の不動産屋さんの契約で不動産屋さんの方にも行く部分が多いのでしょうが・・・・  敷金・保証金は退去時に滞納等があった場合に差引くためのものです。本来は『原状回復負担』に充当するものではありません。  ですから、今のように保証会社が介在すれば滞納事故の場合は保証会社が支払い、保証会社から借主さんに請求することになりますので、保証会社の保証を求める物件では必要ない“はず”なんです。  『敷引き』等の敷金からの“差し引き”が判例等でも批判されていますので『保証会社の保証を要求。敷金・保証金なし。(大家の取り分も含めて)礼金多め。』ということになる流れでしょう。大家は“取り分多め”に中から場合によっては『クリーニング代』等を出せば良いわけです。大家は、それが嫌だったり、借主さんの故意や過失で『原状回復費用』が嵩む場合は、堂々とその費用は要求できるわけです。それは『ガイドライン』でも認められていることです。  保証料は貸主さん負担ですから、事実上は借主さんの初期費用はあまり変わらないでしょうが、退去時に『敷金返還』で揉めず大家には安心ですね。  原状回復についても、保証会社によってはオプションで『原状回復費用保証』なんてのもありますから、契約の条件にそのオプションの加入(勿論費用は借主さん負担)も条件につけておけば良いわけです。どんなに故意・過失があったって、裁判までして取り立てるのは保証会社ですから、大家は安心です。  便利な世の中と言えば言えますが、真っ当な借主さんにとっては保証会社の費用なんて本来不要な出費ですから“お気の毒”と思っています。何でこうも、この国では(特に部屋の賃貸借契約で)不良借主が保護されて“真っ当な”借主が損をするようになっているのでしょうかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 可能であれば一度大家さんと話をしてみますが、 今回のことは自分の知識不足が大きな一因になっていますので、勉強になったと思うしかないのかなぁとも思っています。 知らないと損することはたくさんありますね。 丁寧な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 敷金礼金0円だったんですが

    初めて一人暮らしをします。 新しく借りる家は敷金礼金0円でした。 こういう場合退去時にたくさんのお金をとられるのでしょうか? 一応管理会社に敷金のことを確認したのですが タバコや、テレビの壁焼けなどをしなければ お金はかからないと言われました。 私はタバコも吸わないし、 テレビはパソコンで見ます。 なので 何もしなければ退去時に 莫大なお金は取られないでしょうか? あと、礼金0円というのは ただ単にラッキーでしょうか? よろしくお願いします。

  • 敷金と礼金

    この程引越しをすることになりました。 そこで質問なんですが、敷金と礼金についてです。 敷金に関しては退去する時の修繕費を前もって預けるような形 礼金は大家さんに渡す等等書かれていましてよく分かりません。 今回の物件は敷金が無く、礼金が15万円。あとは仲介手数料と前家賃とかぎ交換や保険費用です。 この場合の礼金とはどう解釈したらよいでしょうか? 例えば1年未満で出た場合、1年以上で出た場合などどう影響しますか? 退去時の事も敷金なら相殺か多少返ってくると認識してますが、礼金はどういうものでしょうか?

  • クッションフロアの修繕について(入居前)

     入居前の修繕について質問です。  築2年半の物件に入居予定(契約前)です。床材はクッションフロアになっており、修繕前に見学したところリビングに4つ大きなくぼみがありました。以前借りていた方が大きなTV台を斜めに置いていたようですが、かなり目立っています。  不動産に修繕をお願いしたところ、管理会社が直さないと言っている、今回もし直すのであれば次回退去時にもまた張り替えるので敷金から費用を負担してもらうということです。通常の使用でのキズであれば家主負担なのではないかと思うのですが、どちらの負担になるのか、またどのように対応すべきか教えてください。

  • 敷金・礼金0円物件の注意点とは!?

     現在引越しを考えております。そこで、なるべく初期費用を抑えたいと思い、敷金・礼金0円のいわゆる「ゼロゼロ物件」なるものを知りました。しかし、いろいろ調べたのですがあまり良い噂を聞きません。    敷金・礼金0円はとても魅力なので、契約する方向で考えています。そこで、契約時に注意する点などありますでしょうか。 例えば、通常の物件にはない年会費や修繕費など、契約書のここだけはチェックしたほうが良いという項目があれば是非教えてください。  ちなみに、以前テレビのドキュメンタリーでこの「ゼロゼロ物件」が紹介されていましたが、そこは1日でも家賃の滞納があると強制退去、家具なども処分されてしまうそうです。こんなのが現実なんでしょうか?

  • 敷金 礼金

    よろしくお願いします。 現在引越しを考えています。 現在の家には約2年住んでおり、現在の勤め先から少し遠いので近いところに住み替えようと考えています。 そこでご質問ですが、契約時は礼金なし敷金引き15万円家賃3.8万円の部屋でしたが、住み始めてから4ヶ月ぐらいして貸主が変わりました。 その時、同じだからということで契約書にあまり目を通さずに判子を押しました。 そして、現在引越しが目前になって契約更新したときに礼金15万円敷金0円家賃3.8万円に変わってますよっと告げられて、退去時にはかかる修繕費用の実費をお支払いくださいといわれました。 この場合はやはりもう修繕費を支払うしかないでしょうか? 最後に補足ですが・・・ ・前の会社の仲介で入ってサインはしていなく判子を押しただけです。 ・変わるときの説明はなかったです。 ・住んでいて特に破損したところはないです

  • 敷金精算

    退去日に不動産屋さんと大家さん立会のもと、敷金精算をしたのですが、その後に追加で修繕の請求などが来ることはあるのでしょうか?

  • 敷金が戻ってきませんでしたが、使い道は大家の勝手?

    数年前の話なのですが、 5年住んだ賃貸アパートを退去する際、敷金が全額差し引かれ、全く戻ってきませんでした。 理由としては、ふすまの張替え、クロスの張替え、 クリーニング代など色々と理由をつけられました。 (ふすまは破れても汚れもありませんでしたが、 退去時には替えるものだと説明を受けました) 実際に私の住んでいた部屋には入居者が半年ほど入らず、 何度か部屋を見にいったところ、 1、張替えをすると言っていたふすまは 私が住んでいた当時と何も変わっていなかった。 2、設置されていなかったクーラーが設置されていた。 気づいたのはこの2点です。 そこで質問ですが、退去時に理由付けをしてきた理由以外の 修繕をされているのが明らかですが、大家はマナー違反?というか 敷金を払った私に対して誠意がない対応だと思うのですが、 敷金を支払った以上、そのお金をどう使おうが大家の勝手なんでしょうか? この大家に対して何かをしよう、とは思っていませんが、 こういうことってよくあることなんでしょうか。 また、修繕に対して、気づいた時点で「言われたことをやってないでは ないか!」とクレームをつけるべきだったんでしょうか? もう終わった話なんですが、気になって質問させていただきました。 補足として、入居時に 1、水道管が破裂して修理してもらっている(大家負担) その際、トイレ、リビングの天井が染みて、退去時にその染み汚れも 請求されそうになり、争った(結果、払いませんでした) 2.トイレ設備と排水が悪く、よく詰まりました。 業者を2回呼んでもらい、詰まり解消をしてもらいました(大家負担) また、洗面台が台から取れて、補修をしてもらいました。 後者は、業者に見てもらったところ、あまりにも古いので接着面が はがれたせいで、入居者のせいではないといわれましたが、 大家は「こんな風に使うのは、大事に使わないからだ」とさんざん 文句を言ってきましたが、そのときは無償で直してもらいました。 大家を挟んでのトラブルはこの2点ありました。 こんな風に、入居時の修繕が大家負担だった場合、 退去時の敷金返金はその時の修繕費も考えて上乗せするのが大家の 本当のところの気持ちなんでしょうか?

  • 退去時の費用、敷金は?

    現在一人暮らしをして9年目、引越しを考えています。 入居時に、出る時は業者によるクリーニングと、畳張替え費用の半額負担するように言われていて、契約書にもプラス手書きで書いてあります。初めての賃貸契約だったのでそういうものだと思って了承しました。敷金は2か月分払った気がします。(1か月分だったかもしれません・・・うろ覚えです。)関係ありませんが、礼金も払っています。 仲介の不動産屋はなく、大家さんとの直接契約です。 退去に当たって色々調べているうちに疑問が色々と出てきました。 (1)ハウスクリーニングについて。 まぁ、9年も住んだ家でそれなりに汚れもあるので、しなきゃいけないとは思っています。しかし、私が入居したとき、ハウスクリーニングした形跡はなく、トイレも普通に使用した形跡があって汚かったし、浴室も排水溝に毛がたまっていたり、キッチンの換気扇も油でギトギトでした。基本、退居時は原状回復。もちろんこんな状態で返すつもりはないのですが、自分が入居するとき、期間があったにもかかわらず、そのような状態で引き渡されたのに(自分で掃除しました。)、出る時に全額負担でクリーニングするのがなんとなく腑に落ちません。3~4万くらいはかかりそうですから。 (2)畳の折半 9枚あるので、推定4~7万くらい。およそ3万円くらいは負担しなきゃいけないことになります。 こういう費用って普通敷金でやってくれるのでは?と思います。しかし、畳の折半の大家さん分や、壊れた部分の修復などに使用されれば返ってこないのでは?と思います。敷金も返ってこないのに、一人暮らしで退去費だけで7~8万も払っていては、新しいところへ引っ越す資金も別に必要なので、かなり厳しいです。 大家さんには今まで親切にしていただいているのであまりクレームとかつけたくありませんが、上記の費用は大家さんが負担することが多く、また、敷金も返ってくることが多いと知り、正直負担がきついです。(大家さんに義務がないのもわかるのですが) 波風立てずに退去時費用をなるべく抑える方法はないでしょうか。

  • 敷引きと敷金ってまったく別物なのですか?

     すみません。教えてください。  もぅすぐ引っ越しを控えています。 小さな子どもがおり、かなり家の中の補修が必要な状態なのですが・・ 先日、不動産に退去の件を伝え、家の補修のことを尋ねました。  「故意、過失での工事は借主負担になり、請求されます」とのことでした。  敷金でいくらか修繕して、足りない分を請求するのでは?と聞くと 「敷引きというものがありまして・・その分(敷金として支払った額)は返ってきません。修理費用は敷引きとは別なので、別途請求です。 それが条件で契約されたはずです」 と言われました。  たしかに、ここに入居する際に「敷金は全額かえってきません」という説明はうけました。  しかし、私はてっきり補修工事で敷金満額使わなくても返ってこないよ。。という意味でとらえておりました。    こんなことってあるのですか???  敷金って一体何なのでしょうか???  入居の時は敷金とし、退去のときは敷引きとして扱う。。。    退去の際にはもぅ一度ちゃんと納得するまで話をするつもりですが・・・なんか納得いきません。  どうぞよろしくお願いいたします。

  • 敷金0円。退去時の費用について教えてください。

    こんにちは。 質問させてください。 仕事の都合で、現在の賃貸マンションから引越すことになりました。 入居してまだ半年ほどです。 敷金0円・礼金20万円で、退去時の費用は実費精算ということなんですが、平均的にはどの程度の料金になるのでしょうか? 住んでいた期間が短かいもあり、できるだけ費用を抑えたいと考えています。 1点気がかりなのは、観葉植物を置いていたフローリングに 黒いシミができてしまったことです。 私の不注意なのですが、フローリングの補修等はどの程度 費用がかかるか見当がつかず、不安に思っています。 ご回答よろしくお願いします。m(__)m