• 締切済み
  • 困ってます

“敷金”0円の場合

敷金・礼金共に0円のマンションに住んで、もうすぐ1年になります。 風呂場に黒カビが生え、カビキラーでもなかなか落ちないので、パニックになっています。 これは、退去時に私が全額負担しないといけないのでしょうか? (また、話は変わるのですが、このマンションに越してきた日、風呂場に髪の毛が落ちていました。 高い“清掃・抗菌費用”というのを入居時に取られているのに、ちゃんと清掃されていないのでは?と思いました。)

noname#228135

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数260
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.4

退去時の負担に関しては、既回答の通り。 >高い“清掃・抗菌費用”というのを入居時に取られているのに、ちゃんと清掃されていないのでは?と思いました。 これは、前入居者の後始末費用を貴方が負担したってこと? あり得ない・・・今一度契約書を確認するべし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり、私が負担しないといけないのでしょうか……? 契約書には「乙は本物件賃室内においてその使用に十分注意し、乙の責めによる漏水・湿気等により汚損を発生させた場合には、速やかに修復して損害を補填しなければならない」とあります。 黒カビも私の過失になるのでしょうか……

関連するQ&A

  • 敷金0円

    はじめまして、よろしくお願いします。 H19年に大阪市内のマンション(1R 約9畳)に入居しました。 その際礼金が260000円、敷金・保証金が0円でした。 敷金がないことを不安に思い、設定して欲しいと不動産に相談したところ、 「退去される時はフローリングも壁も張り替えます。その費用は貸主負担になりますので、よほど故意に何かを大きく破損したりしない限り請求されることはありません。礼金が高いのはその為ですので礼金内に敷金が含まれていると思ってください」と説明され、大家さんが最上階に住んでいることも安心材料だと言われ結局敷金0円のまま入居しました。しかし、不動産の言われていた内容は契約書には記載されていませんでした。 そのマンションを去年11月に退去したのですが、最近修繕費用の請求がきました。 請求内容は洗面ボール(化粧ボトルを落としてヒビが入っていました)の取替えとクッションフロアの張替え(タバコの焦げ後が一つあります)です。 自分で調べたところ、どちらも借主負担になるものであることがわかり、 また、請求額も不当なものではないようなのですが、入居時にフロアは張り替えると言われていたこと、敷金が含まれると言われていたのに全額負担になることに疑問を感じています。 また入居中に管理会社が変わっており、退去時の不動産にその旨を伝えても「入居時にどのように説明されたかは知りませんが、礼金は大家さんへのお礼金ですので」と言われました。 初めての一人暮らしであまり知識もなく、不動産の話だけで契約書に記載してもらわなかった自分がいけなかったのですが、せめてクッションフロアの分だけでも貸主に負担してもらうとか、修繕費用を安くしてもらうということはできないでしょうか? 敷金0円で礼金が相場より高い場合、原状回復の費用(またその一部を)まかなってもらえるという話を耳にしたのですが、そういった例はあるのでしょうか? ご存知の方がおられたら教えてください。 長々とすみませんが、よろしくお願いします。

  • 敷金礼金0円だったんですが

    初めて一人暮らしをします。 新しく借りる家は敷金礼金0円でした。 こういう場合退去時にたくさんのお金をとられるのでしょうか? 一応管理会社に敷金のことを確認したのですが タバコや、テレビの壁焼けなどをしなければ お金はかからないと言われました。 私はタバコも吸わないし、 テレビはパソコンで見ます。 なので 何もしなければ退去時に 莫大なお金は取られないでしょうか? あと、礼金0円というのは ただ単にラッキーでしょうか? よろしくお願いします。

  • 敷金礼金0円のデメリットは?

    現在住んでいるアパートが(ポラスの物件) 都内で1ルームで家賃4万、敷金・礼金0円で 初期費用が安かったのですが 敷金礼金0円のデメリットは何でしょうか? 「礼金0円」はデメリットはないと考えていますが 「敷金0円」は、家を少しでも汚したら退去時に莫大な金額を請求されるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 回答No.3

自然発生は、払わなくて、大丈夫ですよ。 昔とは、違います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

契約書には「乙は本物件賃室内においてその使用に十分注意し、乙の責めによる漏水・湿気等により汚損を発生させた場合には、速やかに修復して損害を補填しなければならない」とあります。 黒カビも私の過失になるのでは……?と不安です。

  • 回答No.2
noname#237141

まあ退去時にそういう清掃費を払う前提だろうから 敷礼0円ってなっているんでしょうね。 入居時に風呂場に毛が落ちていた、から清掃していないとも 言い切れないわけで、帰り際に清掃員の頭の毛が抜けたという 可能性もありますから(いや、そういうのは本来ダメなんですよ)、 もし入居時に気付いたらその時点で不動産屋に言うべきでしたよね。 高い“清掃・抗菌費用”を取られているわけですから。 で、風呂場のカビですけどカビキラーは効きますよ。 カビ菌を死滅させる効果はちゃんとあります。 ”ただし”、菌は死んでも黒いものは残ります。これまできれいには 落ちません。いわばカビの死骸なわけです。これは擦っても 落ちないものがほとんどです。ピンク色のカビなら落ちますけどね。 私だったら、、シリコンやパッキンに残っているなら 目地剤のホワイトニング(ホームセンターなどで売っています。1000円 くらいかな?)剤を買ってきて塗って誤魔化しますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

契約書には「乙は本物件賃室内においてその使用に十分注意し、乙の責めによる漏水・湿気等により汚損を発生させた場合には、速やかに修復して損害を補填しなければならない」とあります。 黒カビも私の過失になるのでしょうか……?

  • 回答No.1

契約書にはどう書かれていますか? 通常の生活で考えられるようなカビや汚れなら現状復帰の義務外です。 ただそれを判断するのは相手側ですので、もし何らかの請求をされたら すぐに支払らわず、説明を求めて話し合いをするか 消費生活センターへ相談してください。 入居時の毛髪については、 清掃した人、あるいはその後に必要があって入室した人が落としたのか 誰かの衣服に付着してきたものがそこに落ちたのか・・・ (男性の方でも背中に長い髪の毛がくっついている人をたまに見かけます) とにかくその場ですぐに指摘しなかったのなら 疑問を晴らすのはむずかしいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 契約書には「乙は本物件賃室内においてその使用に十分注意し、乙の責めによる漏水・湿気等により汚損を発生させた場合には、速やかに修復して損害を補填しなければならない」とあります。 黒カビも私の過失になるのでしょうか……? 全国チェーン(?)のマンションなので、退去日に家具等を全て撤去した状態にして、県外の本社から偉い人達が(私も立ち合いのもと)チェックに来るそうです……

関連するQ&A

  • 敷金・礼金の返金に関して

    現在住んでいるマンションは2LDKで敷金・礼金は4ヶ月で大体25万円ほど支払いました。 尚、近々引っ越すこととなりこの敷金・礼金を全額までとはいかないものの、ある程度返金してもらいたいと思っております。 ちなみに3年間すんで、それほど大きな汚れや傷などなく、いわゆる自然消耗程度のものしかございません。 一番気になるのが入居するにあたって契約書に「退去時に敷金・礼金は返金しない」旨が記載されており、それを知った上で契約したことです。 上記の場合、やはり返金してもらうことは不可能なのでしょうか? 可能な場合、どのような法的理屈で不動産会社へ対応すればよいのでしょうか?

  • マンションの敷金のことで

     近々マンションを引っ越すのですが、敷金のことで心配事があります。  退去時の部屋の清掃料金が3万円ほど敷金から引かれるということに同意して契約しました。  しかしいざ入居してみると前の方が退去なさってから本当に清掃されたのかわからないほどよごれていました。例えば床に髪の毛がたくさん落ちていたり、エアコンのカビがとれていなかったりです。  管理会社に苦情を入れると、部屋の清掃は外部の業者に依頼しているそうです。そこで「本当に清掃をしたのか証明するものをみせてほしい」と言ったのですが、「後日郵送する」と返答されたまま音沙汰がありません。 (1)本当は清掃をしていなかった場合 (2)てきとーながら清掃をされていた場合 は敷金から清掃料金は返してもらえるのでしょうか?  ただいま一人暮らしをしていてしかも未成年なので、一人で不動産屋と交渉しないといけないので不安です。誰かわかる方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 風呂場(ゴムパッキン)の黒かび

    マンションを退去するのですが、風呂場の黒かび掃除で困っています。 妊娠6ヶ月のため、カビキラーは怖くて使えません。 ゴムパッキンの黒かびを綺麗に落とすには、カビキラー以外の安全な方法はないでしょうか? 敷金礼金ゼロのマンションなので、退去の立ち合いの際に膨大なお金を取られそうで怖いです。 ・重曹 ・ダスキン等の業者に頼む 上記の他に何かあれば教えてください。

  • 敷金0円。退去時の費用について教えてください。

    こんにちは。 質問させてください。 仕事の都合で、現在の賃貸マンションから引越すことになりました。 入居してまだ半年ほどです。 敷金0円・礼金20万円で、退去時の費用は実費精算ということなんですが、平均的にはどの程度の料金になるのでしょうか? 住んでいた期間が短かいもあり、できるだけ費用を抑えたいと考えています。 1点気がかりなのは、観葉植物を置いていたフローリングに 黒いシミができてしまったことです。 私の不注意なのですが、フローリングの補修等はどの程度 費用がかかるか見当がつかず、不安に思っています。 ご回答よろしくお願いします。m(__)m

  • 賃貸でペット可のマンションに住んでます。 敷金0円で礼金15万円でした

    賃貸でペット可のマンションに住んでます。 敷金0円で礼金15万円でした。 犬がおしっこをして気付くのが遅くて時間が経ってから掃除をするとフローリングなんですがおしっこの跡が残ってるんです。それを爪で削ったらフローリングが少し剥がれてしまいました。おしっこの跡やフローリングが剥がれていると退去時お金取られますか?

  • 敷金なし礼金ありの場合、退去時に金銭は請求される

    築20年くらいの1Kで、 敷金なしの礼金5万のマンションを借りようか思案中です。 敷金が0円なわけですが、 退去時に大きな傷等なければ、 一般的に金銭(原状回復)は請求されないのでしょうか?

  • 敷金・礼金0円物件の注意点とは!?

     現在引越しを考えております。そこで、なるべく初期費用を抑えたいと思い、敷金・礼金0円のいわゆる「ゼロゼロ物件」なるものを知りました。しかし、いろいろ調べたのですがあまり良い噂を聞きません。    敷金・礼金0円はとても魅力なので、契約する方向で考えています。そこで、契約時に注意する点などありますでしょうか。 例えば、通常の物件にはない年会費や修繕費など、契約書のここだけはチェックしたほうが良いという項目があれば是非教えてください。  ちなみに、以前テレビのドキュメンタリーでこの「ゼロゼロ物件」が紹介されていましたが、そこは1日でも家賃の滞納があると強制退去、家具なども処分されてしまうそうです。こんなのが現実なんでしょうか?

  • 敷金について。

    はじめまして、敷金の特約条項で 4,賃借人は退去の際、壁、床、台所、トイレ、風呂を入居時と同様にして退去する事を原則とする。 尚、退去時に部屋の損料及び清掃代として家賃の1箇月分を支払うこと、ただし1箇月分以上の費用を要する場合、その限りではない。 又、煙草を室内で喫煙した場合、相応の修繕費を請求致します。 上記4について、特に経年による場合、又通常消耗についても負担することとする。  と契約書に記載があります、これは家賃の1箇月分が引かれるのは判りましたが、1Kの清掃代にしてはやけに高いような気がします。 >入居時と同様にして退去する事を原則とする。 新築で借り手1年住んでますが、今退去したら新築と同様にして返さないといけませんでしょうか? 非常に気になります。

  • 敷金についてですが・・・

    近々引越ししますが、敷金について気になることがあります。《実は今住んでいる賃貸マンション1LDKを契約する時に不動産屋から「敷金40万円ですが、退去時40万円引きです」と言われましたが納得の上契約しました。》ですが先日管理会社に退去手続きをしたところ「解約退去の案内書」が届き内容には「清掃代として約3~5万円請求させて頂く場合があるので清掃は念入りに・・」的な事が書かれており大変腹が立ちました!40万円も丸々取るというのに何故まだ払わそうとするのか!?まだ引越し日まで日はありますが・・この契約の場合、敷金は絶対返ってこないのでしょうか?また、退去時の清掃とはどのようなレベルでしょうか?よろしくお願いします。ちなみに入居して1年半しか住んでおりません。

  • 敷金を払っていない場合の退去時の費用について

    入居時に敷金・礼金が0円の物件だったのですが、 契約書を見ると 賃借人の責に帰すべき事由によって本件建物等を破損又は滅失したときには、賃借人はその損害を賠償するものとする。 とあります。 これ以外の特約等は全くありません 常識的なレベルで清掃してから退去しても、クリーニング費用等取られるのでしょうか。 また、2箇所ほどタバコの灰を落としてしまってフローリングが黒ずんでしまった場所があるのですが、 その回復費用も実費で請求されるのでしょうか。