• 締切済み
  • 困ってます

“敷金”0円の場合

敷金・礼金共に0円のマンションに住んで、もうすぐ1年になります。 風呂場に黒カビが生え、カビキラーでもなかなか落ちないので、パニックになっています。 これは、退去時に私が全額負担しないといけないのでしょうか? (また、話は変わるのですが、このマンションに越してきた日、風呂場に髪の毛が落ちていました。 高い“清掃・抗菌費用”というのを入居時に取られているのに、ちゃんと清掃されていないのでは?と思いました。)

noname#228135

みんなの回答

• 回答No.4

退去時の負担に関しては、既回答の通り。 >高い“清掃・抗菌費用”というのを入居時に取られているのに、ちゃんと清掃されていないのでは?と思いました。 これは、前入居者の後始末費用を貴方が負担したってこと? あり得ない・・・今一度契約書を確認するべし。

質問者からのお礼

やはり、私が負担しないといけないのでしょうか……? 契約書には「乙は本物件賃室内においてその使用に十分注意し、乙の責めによる漏水・湿気等により汚損を発生させた場合には、速やかに修復して損害を補填しなければならない」とあります。 黒カビも私の過失になるのでしょうか……