• 締切済み
  • 困ってます

“敷金”0円の場合

敷金・礼金共に0円のマンションに住んで、もうすぐ1年になります。 風呂場に黒カビが生え、カビキラーでもなかなか落ちないので、パニックになっています。 これは、退去時に私が全額負担しないといけないのでしょうか? (また、話は変わるのですが、このマンションに越してきた日、風呂場に髪の毛が落ちていました。 高い“清掃・抗菌費用”というのを入居時に取られているのに、ちゃんと清掃されていないのでは?と思いました。)

noname#228135

専門家の回答 ( 1 )

回答No.5

こんにちは。 風呂場の黒カビ、なかなか取れないのでやっかいですね。 このような場合はどのように考えたらよいのでしょうか? まずは基本的なところからご説明します。 〇賃貸借契約上、家主は社会通念上普通に住める状態の家・部屋を提供する義務があり、入居者はそれを社会通念上普通に使用する義務があります。 そこで「社会通念上普通に」とは何か?ですが、これは社会常識が時代によって変化していくので一概には言えませんが、簡単に言うと皆さんがそれが普通だよねと感じる事になります。 今回の状況にあてはめると、詳しくは実際に署名された賃貸借契約の特約条項を確認していただく必要がありますが、家主はカビの生えていない家を清潔な状態で貸す義務があり、入居者はカビが生えないように適宜換気したり、洗剤で掃除したり、通常自分の家であれば皆さんされている程度の対応をする義務があります。投稿内容を拝見するとdeedoesさんは、通常入居者に求められる程度の対応はされているようですので、入居者の責任を果たしていると考えられます。もし未だであれば、直ぐに管理会社に連絡して、現在の状況と今までの経緯を知らせて、それをご自分で記録しておいてください。もし揉めた場合に、管理会社に対して適切に通知していたという証拠になります。 ご質問の、退去時に全額負担が求められる事は無いと思われ、もし請求された場合には適宜換気や洗剤を使って掃除をしていた事、管理会社にもいついつ連絡してあった事を主張して支払いを拒否したら良いと考えます。 deedoesさんは、敷金・礼金0円で入居しているから・・と遠慮されているようですが、「敷金・礼金0円で入居している」からといって家主の義務が軽減されるわけではありません。 (また、話は変わるのですが、このマンションに越してきた日、風呂場に髪の毛が落ちていました。高い“清掃・抗菌費用”というのを入居時に取られているのに、ちゃんと清掃されていないのでは?と思いました。) この件については、入居時に指摘して再度掃除してもらうなり、一部返金を求めるなりしたら対応してもらえたと思います。 国交相のサイトリンクを添付しますので、よろしければ参考になさってください。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk3_000024.html

質問者からのお礼

ありがとうございます。 入居時に払った「清掃・抗菌費用」というのは、前の住人が退去後~私が入居する際に清掃するのにかかった費用……ということなのでしょうか? それとも、私が今後退去する時に(今回のような黒カビなどを)清掃する費用……ということなのでしょうか? 根本的にそこが分からないです。

小畑 高文 プロフィール

不動産の様々な分野を網羅する、コンサルタント会社です。 ◆注力分野・対応分野 【注力分野】 相続・事業承継 不動産投資  【対応分野】 不動産売買、賃貸、管理、投資など不動産全般 【その他...

もっと見る