• 締切済み
  • すぐに回答を!

敷金についてですが・・・

近々引越ししますが、敷金について気になることがあります。《実は今住んでいる賃貸マンション1LDKを契約する時に不動産屋から「敷金40万円ですが、退去時40万円引きです」と言われましたが納得の上契約しました。》ですが先日管理会社に退去手続きをしたところ「解約退去の案内書」が届き内容には「清掃代として約3~5万円請求させて頂く場合があるので清掃は念入りに・・」的な事が書かれており大変腹が立ちました!40万円も丸々取るというのに何故まだ払わそうとするのか!?まだ引越し日まで日はありますが・・この契約の場合、敷金は絶対返ってこないのでしょうか?また、退去時の清掃とはどのようなレベルでしょうか?よろしくお願いします。ちなみに入居して1年半しか住んでおりません。

noname#31342

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数66
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)

大家してます >この契約の場合、敷金は絶対返ってこないのでしょうか? 裁判でもしなければ返らないでしょう、勝てるとも決まっていません >40万円も丸々取るというのに何故まだ払わそうとするのか!? 金額は関係ないでしょう、特約にルームクリーニングの事が書かれていますか? 書かれていなければ不要でしょう >退去時の清掃とはどのようなレベルでしょうか? http://www5d.biglobe.ne.jp/~osouzi/ この程度です 1LDKにプロが入ると35000円くらいでしょう 通常高額の敷き引きの場合はゴミを置いて退去しない限り追加の請求はしないのが一般的です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大家さん側の意見ありがとうございました。金額は関係無いんですね・・^^;。しかし、40万は清掃業者を利用しても余るような気がします。。最初に納得した上で契約したのもありますので、敷金返還については今更文句も言えないですね。どうも有り難うございます。

関連するQ&A

  • 敷金について

    初めまして。引越しをし、敷金返還の事で悩んでいます。 ・入居時に43万円を「敷金」として支払っています。 ・立会いには立会い専門の業者が来ただけで、管理会社とはまだ話をしていません。(正月休みなため) ・立会いでは直す所もなく、借主の負担は0円だといわれました。 ・退去時に戻ってくるお金は5万円と言われ、納得できずに業者の用意していた返還請求書にサインをせずに立会いを済ませ合鍵だけを返してきました。 こちらの現状修復金額は0円にもかかわらず、返金額が5万円しかないのはおかしいんじゃ?と思いサインせずに帰った後、契約書を見直してみると、「契約書の契約解除に関する事項」のなかに 契約の終了時に解約控除金として38万円が保証金等から差し引かれる と書いてありました。 このような場合は、契約に従い38万円を管理会社に支払わなければならないのでしょうか? それとも、「敷金」なので、賃料の未払いや故意・過失による損耗がなければ全額返金されるものとして請求できるのでしょうか?

  • マンションの敷金のことで

     近々マンションを引っ越すのですが、敷金のことで心配事があります。  退去時の部屋の清掃料金が3万円ほど敷金から引かれるということに同意して契約しました。  しかしいざ入居してみると前の方が退去なさってから本当に清掃されたのかわからないほどよごれていました。例えば床に髪の毛がたくさん落ちていたり、エアコンのカビがとれていなかったりです。  管理会社に苦情を入れると、部屋の清掃は外部の業者に依頼しているそうです。そこで「本当に清掃をしたのか証明するものをみせてほしい」と言ったのですが、「後日郵送する」と返答されたまま音沙汰がありません。 (1)本当は清掃をしていなかった場合 (2)てきとーながら清掃をされていた場合 は敷金から清掃料金は返してもらえるのでしょうか?  ただいま一人暮らしをしていてしかも未成年なので、一人で不動産屋と交渉しないといけないので不安です。誰かわかる方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 敷金について、こんなのアリですか?

    こんばんは。現在、引越しを検討しています。 今契約している住居(分譲賃貸マンション)は入るときに敷金2ヶ月・礼金2ヶ月で56万円程払って住んでいます。 退去希望の場合、2ヶ月前の告知が原則となっており、次に引っ越すのに少し不利な契約にはなっておりますが、 事前に確認した上で入居しておりました。(のでこの点は問題ありません。) 引越しにあたり敷金の返金について知りたいので見積もりに来て欲しいと依頼したら 半月後まで待って下さい、と言われて今時期を待っています。 問題は敷金の返金割合についてです。 入居して1年半以内に引っ越す場合は修繕費・クリーニング代合計の90%を借主が負担するように言われました。 契約書にはどこにも載っていません。大きな汚れはありませんが、分譲賃貸のため、クロス、ふすま、障子、畳、場合によってはカーペットの張替えなどを言われた場合90%負担だと敷金2ヵ月分は殆ど帰ってこない計算になります。 これは交渉の余地は無いものでしょうか?契約書には全く記載されていないことで寝耳に水で恐くて引越しができません。敷金の返り具合によっては今の不便な住居から生活しやすい環境に引っ越したいと思っています。どうかお知りの方はご教示ください。よろしくお願いします。

  • 回答No.2

敷金・敷引きから考えて関西のことだと思います。 敷引き100%というだけでも驚きですが、その上で清掃代を要求するのは明らかに不当です。 あくまで自然経過による汚れなどは補償の必要はありません。 原状回復といっても、入居前の状態に戻す義務はないのです。 関西では敷引きという慣習が根付いていますが、 通常は敷引きの金額で原状回復の費用(清掃代・クリーニング代・壁紙代など)を出すものであって、 40万の敷引きをしておいてさらに要求するのは明らかに不当です。 家主に対しては、「敷引きの上に、さらに実費請求するのは、原状回復費用の二重払いになるため拒否する」と通告したほうがよいでしょう。 これはおそらくあっさりと受け入れられると思います。 さらに、最近では敷引きそのものが無効とされる判決が出されました。 もちろんこの判例のみで敷引きを無効にすることは難しいと思いますが(不動産業界では有名な判例で不動産側も十分理論武装しているでしょうから)、 敷引き以上の負担は不当であり、それどころか一年半という入居期間を考えると、裁判をすれば敷引きの40万ですら減額になるかもしれません。さすがに個人的な交渉で敷引きの減額は難しいでしょうが。 ちなみに、もし質問者さんが女性なら、女性だと足元を見て強気に請求することがままありますので、ご注意下さい。交渉はお父さんなど年配の男性に任せた方が優位に運べます。 最近は関西でもがめついところは減ってきましたが、まだまだ足元を見て過剰な請求をしてくるところはあるようです(向こうも請求してもらえたらもうけもの程度に考えていることが多いです)。 また、引越し先ではあらかじめ傷などが残っていないかチェックしてください。傷などがあれば写真をとって、入居前から存在していた傷である証拠を残しておくと、退去時にもめにくくなります。

参考URL:
http://www.geonetwork.co.jp/2005-9.htm,http://raku-chin.jp/taikyoji_trouble.htm#10-1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になる意見ありがとうございました。立会い時に清掃代を請求されたら拒否します^^。私はタバコを吸っているので壁紙の縁が少し黄色くなっていますが、もう1つの部屋は閉めていたので壁紙は真っ白です。仮に壁紙を全て張り替えても40万はかからないと思えます。(ちなみに壁紙のランクは特にいい物では無く一般的な白です)私は男なので足元を見られる事は無いと思いますが・・なんとか頑張ります。

  • 回答No.1
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)

原則として敷金は(賃料滞納でない限り)全額戻さなければならないとか、貸家を元に戻すのも(余程酷い状態で無い限り)貸主の方がやる事だとこの前新聞で読みましたよ。 裁判でもそのような判決だったと書かれていたように記憶しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございました。私も以前何かで読みましたが敷金返還は関東みたいですね。私は関西に住んでいます。部屋の状態はタバコを吸うので壁紙の縁あたりが少し黄色になっている程度です。

関連するQ&A

  • 退去時に敷金(保証金)を取り戻したい。

    退去時に敷金(保証金)を取り戻したい。 近々引越しするのですが、敷金(保証金)が戻らない契約になっています。 当時はそんなものかと契約してしまったのですが、最近はどうも変わってきたそうなので、全額は無理としても、少しでも。。。 と思い司法書士に相談してみようかと考えています。 色々な体験談を読むとどうも退去後に請求しているように思いましたが、今のままでは返ってこないのは分かっているので退去前に相談したいと思っています。 普通は退去後に行うものなのでしょうか? ちなみに契約内容は入居時に保証金として25万円支払って、解約時控除金が25万円になっており1円も返って来ない形になっています。 経験者や詳しい方の意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 敷金

    今回皆さんのアドバイスもうけ新築の1LDkのマンションの入居がきまりました。最近敷金によるトラブルがありますが、私もネットで調べてはじめて敷金がかえってくるものだと認識しました。 少しでも敷金が多く返金されるために入居してから退去してまで気をつけることは何でしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 引越しの時の敷金について

    いつもお世話になってます。 私は今月末に引越しを考えております。 今、住んでいるマンションの管理会社に退去の連絡をしたところ、本日「解約退去のご案内」というプリントが送付されてきました。 以下の項目を考慮いただきアドバイスをいただければ大変助かります。 ・家賃6万円 ・敷金は家賃の2ヶ月分を支払っています。 ・間取りは1K(6畳) ・タバコは吸ってました(今は吸ってません) 解約退去のご案内を確認してみたところ、室内清掃・リフォームについてはお客さま負担になっている、という記述を見つけました。 ちなみに値段は27300円でした。 私は室内清掃などは貸主が負担するものだと認識していたため、なんだか無駄なお金を取られているようでしかたがありません。 不安になってきて、契約書を確認してみたところ、さらに信じられないことを発見してしまいました。 契約書の賃借人修理負担基準というところには 下記項目については経年変化にあたらない、と書かれていました。 (1)タバコのヤニによるクロス等の変色 (2)落書き、くぎ穴、ネジ穴 (3)重量物の設置によるジュータン、カーペット、畳、床材等のへこみ (4)水道パッキンの劣化 (5)水洗トイレ内のボールタップ等の調整 (6)電気焼け(冷蔵庫の裏など) (7)クロスのカビ (8)換気扇の油汚れ という事でした。 ここで質問があるのですが、みなさんのアドバイスをお願いいたします。 Q1:室内清掃・リフォーム代金は敷金からひかれてしまうのでしょうか? Q2:契約書の8つのポイントを読み返してみると、どうしても賃借人が負担しなければならないように読み取れてしまうのですが、負担しなくてもいいのでしょうか? (経年劣化の8つのポイントについては賃借人が支払う、と言うことも書いてありませんでした)

  • 敷金(保証金?)って戻ってくるんですか??

    結婚してすぐに賃貸アパートに入居したのが平成10年11月でした。そして退去したのが平成14年3月末です。 敷金(保証金だったか?)は40万円支払い解約引きは10万円という契約でした。退去時は当然のように10万円だけ返金してもらいました。 当時は子供もおらず、共働きだったので日中はほとんど外で過ごしていたし、夫婦でタバコも吸わなかったので部屋は入居当時のままきれいな状態でした。 ただ、今思い返してみると退去時に部屋を退去するときの確認作業?みたいなのがありませんでした。大家さんが個人で経営していたのでしていなかったものと思います。 こんな状況なのですが、今でも30万円の返金請求って出来るのですか?ちなみに契約書などは残しておりません。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 敷金について詳しい方、教えてください。

    敷金は退去時に家賃の一月分を差し引いて返却すると契約書に書かれています。 内装は前入居者が退去したまま改装されることなく入居しているのに、退去する時に敷金から引かれるというのは少し疑問に思います。 契約書通りに一か月分を差し引かれるのは、やむを得ない事なのでしょうか? 地域によって事情も異なると思います。現在沖縄に住んでおります。 尚、退去する日時は一月以上前に申し出ています。 詳しい方のご意見をよろしくお願いします。

  • 敷金は戻りますか?

    去年9月22日に賃貸に入居したのですが今年の9月中に引越ししようと思います。 契約書に「賃貸開始日より1年未満で解約する場合は敷金の3分の2を償却し、1年以上2年未満で解約する場合は敷金の2分の1を償却することとします」 この場合敷金はいくら戻ってきますでしょうか?(敷金は12万4千円払いました

  • 敷金が返ってきません(長文です)

    先月11日に1年半住んだ築20年以上の1戸建(家賃¥6.5万)を引っ越しました。二回にわたり家賃を滞納し、契約上では滞納した時点で即退去と言う契約になっているのですが少し時間を頂き何とか支払ってきましたが家族の収入減もあり、家賃支払いが困難になったので退去をきめました。 入居時に家賃3ヶ月分の敷金をあずけ、退去にあたりクリーニング等補修をした分を差し引いた分が戻ってくるのだろうと思い退去後大家からの敷金返却の連絡を待っていたのですが、一ヶ月以上たった今、何も連絡がありません。退去時に立ち会い不要と言われ鍵と解約書、敷金返還振込先を不動産屋で記入しただけの退去になりどこに補修が必要かもわからないという事にも不信感を感じるのですが、敷金の返却にこんなに時間がかかる事ってあるのでしょうか?不動産屋に連絡したところ大家に催促の連絡をしますとしか言われず、それから大家、不動産屋から3日連絡がありません。3日前に不動産屋に連絡した際もすぐに振り込めという内容ではなくどこにどれだけの補修が必要かは1ヶ月経った今だいたいの金額は出ていると思うので見積書等金額の提示だけでもと連絡しました。敷金がいくら戻ってくるかもわからないのですが(入居した期間が1年半で障子の破れ、畳にベッドをおいた際にできたへこみ、ハウスクリーニングくらいだと思うのですが築20年以上の古い家だったので入居時からふすまの黄ばみや床や壁に傷がありましたが入居時写真等は撮っていません。私が入居する直前まで大家が住んでいました。)家族の収入減で生活が厳しい今少しでも早く返還してもらい支払いに当てたいのです。 長文になりましたが私は今どうしたらよいのでしょうか? ご意見よろしくお願い致します。

  • 8ヶ月で退出する場合の敷金返金について

    今年の3月末から賃貸マンションに入居し11月末で退去する予定です。 敷金は賃料2か月分の12万ほど支払いました。 退出することを管理会社に連絡したところ、解約手続きのご案内が届き、 「畳替え、襖張替え、ルームクリーニング一式は入居の長短、汚れの如何にかかわらず費用負担」と書かれていました。 入居時に「退出時、畳、襖は替えます。敷金は、まかなえれば、戻る場合あり。」と説明されました。 タバコも吸わないし綺麗に使用しているので12万あればまかなえると思うのですが、、、。 やはり、立会い時請求されたら、支払いしなくてはならないのでしょうか? 返金される可能性は少ないですか? ちなみに単価表には襖張替え(1面)3000円、畳張替え(1帖)5000円、ルームクリーニング3万~6万5千円と書かれています。

  • 退去時の掃除費について

    私は、現在の家に1年半ぐらい住んでいたのですが、 下が車庫で、換気設備もなかったせいか、ベットのマットにカビが大量に発生して、管理会社にここ何ヵ月か 相談をしていました。 担当の人はなかなか親身に電話対応をしてくれました。  しかし、カビがどんな状況なのか見て欲しい、と何度言っても、私の休みが日曜だけなので「日曜は営業していないので見に行けない」と言われ続け、とうとう9月の中旬に引越しをすることにしました。  親身なふりをしていた担当者には本当に腹がたちました。 退去するにあたり、契約書にかいてある通り1ヶ月前までに管理会社に退去の連絡をしました。契約期間は2年契約だったので、敷金が返ってこないことは聞いていました。 ところが、退去連絡の後、管理会社から来た手紙には 「退去時に清掃料等¥12000」と書かれていました。  これは払うものなのでしょうか?? 困っています。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 敷金について。

    はじめまして、敷金の特約条項で 4,賃借人は退去の際、壁、床、台所、トイレ、風呂を入居時と同様にして退去する事を原則とする。 尚、退去時に部屋の損料及び清掃代として家賃の1箇月分を支払うこと、ただし1箇月分以上の費用を要する場合、その限りではない。 又、煙草を室内で喫煙した場合、相応の修繕費を請求致します。 上記4について、特に経年による場合、又通常消耗についても負担することとする。  と契約書に記載があります、これは家賃の1箇月分が引かれるのは判りましたが、1Kの清掃代にしてはやけに高いような気がします。 >入居時と同様にして退去する事を原則とする。 新築で借り手1年住んでますが、今退去したら新築と同様にして返さないといけませんでしょうか? 非常に気になります。