• 締切済み
  • すぐに回答を!

敷金についてですが・・・

近々引越ししますが、敷金について気になることがあります。《実は今住んでいる賃貸マンション1LDKを契約する時に不動産屋から「敷金40万円ですが、退去時40万円引きです」と言われましたが納得の上契約しました。》ですが先日管理会社に退去手続きをしたところ「解約退去の案内書」が届き内容には「清掃代として約3~5万円請求させて頂く場合があるので清掃は念入りに・・」的な事が書かれており大変腹が立ちました!40万円も丸々取るというのに何故まだ払わそうとするのか!?まだ引越し日まで日はありますが・・この契約の場合、敷金は絶対返ってこないのでしょうか?また、退去時の清掃とはどのようなレベルでしょうか?よろしくお願いします。ちなみに入居して1年半しか住んでおりません。

noname#31342

みんなの回答

• 回答No.3
  • m_inoue

大家してます >この契約の場合、敷金は絶対返ってこないのでしょうか? 裁判でもしなければ返らないでしょう、勝てるとも決まっていません >40万円も丸々取るというのに何故まだ払わそうとするのか!? 金額は関係ないでしょう、特約にルームクリーニングの事が書かれていますか? 書かれていなければ不要でしょう >退去時の清掃とはどのようなレベルでしょうか? http://www5d.biglobe.ne.jp/~osouzi/ この程度です 1LDKにプロが入ると35000円くらいでしょう 通常高額の敷き引きの場合はゴミを置いて退去しない限り追加の請求はしないのが一般的です

質問者からのお礼

大家さん側の意見ありがとうございました。金額は関係無いんですね・・^^;。しかし、40万は清掃業者を利用しても余るような気がします。。最初に納得した上で契約したのもありますので、敷金返還については今更文句も言えないですね。どうも有り難うございます。