敷金についての注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 三重県で8万円のマンション(法人契約)に住んでいますが、先日不動産屋から敷金の契約について連絡がありました。敷金の金額や返還条件について気になっています。
  • 敷金はガイドラインに従い、居住年数にかかわらず30%負担することになっています。退去時に支払う敷金は16万円で、返還されることはありません。通常範囲外のクリーニングなどは別途請求される可能性があるとのことです。
  • 法人契約のため、契約トラブルは会社にも迷惑がかかる可能性があります。敷金の支払いは当人の責任ですが、契約についてしっかりと確認することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

敷金について

三重県で8万円のマンション(法人契約)にすんでいます。 住んで2ヶ月になりますが、先日「入居のとき契約するの忘れたから、はんこ押してください」と某不動産屋から連絡がありました。 契約は敷金についてで「ガイドラインに従い、入居者は居住年数にかかわらず、30%負担すること。よって16万を敷金として退去時に支払うこと。いかなる場合でも返還しません。通常範囲外は別途請求します」とありました。本来クリーニング等で約52万程かかるところを、16万ですよ・・といった感じで記載されています。 もう住んじゃってるので、契約しないといけないことになりますか? 法人契約のため、トラブルは会社にも迷惑がかかりそうで・・。敷金は当人が支払うことになっています。

noname#39111

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>もう住んじゃってるので、契約しないといけないことになりますか? 「法人契約」ということは会社が借主で、社員に社宅代わりに住まわせているということでしょうか?でしたら、会社の総務部に、遅滞なく連絡しましょう。会社に代わって質問者さんは、交渉しない方が良いです。あとでもめる原因を作ります。 会社がすべて質問者に任せると「契約事務」を委任した場合は次のような対処法があります。 賃貸借契約は成立してしまっています。賃料を払っている限り、契約解除は困難でしょう。 国土交通省は標準賃貸契約を定めています。大きな文房具屋さんでも賃貸契約書売っています。 これらに照らして、不動産屋が持ってきた契約書案文を添削し、「こうように変えてお互いに不都合はないはずでしょう。このように変更した契約書でお互いに契約しましょう」と言えばよいです。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/keiyaku/kei01.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり社宅代わりに住んでます。 まずは総務に連絡し、話してもらうようにします。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

契約するか退去するか二つに一つです。