解決済み

敷金

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4347227
  • 閲覧数163
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

今回皆さんのアドバイスもうけ新築の1LDkのマンションの入居がきまりました。最近敷金によるトラブルがありますが、私もネットで調べてはじめて敷金がかえってくるものだと認識しました。
少しでも敷金が多く返金されるために入居してから退去してまで気をつけることは何でしょうか?アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 100% (2/2)

基本的に賃貸借の家に住んでいてふつうに家が傷んでいく分(通常損耗)に対し損害を賠償する義務はありません。入居時によほど気になるような傷みがあれば、それを写真に収めておくのもよいかもしれませんね。
退去の際、もし敷金返還について争いになりそうなら大家に対してまずは内容証明などで意思表示をするとよいでしょう。相手が応じてくれなければ、最終的には小額訴訟で比較的簡単に決着をつけることも可能です。いずれにせよ昨今は、ネット情報の普及なども手伝ってか、貸主より借主にずいぶんと有利になってきていますね。

http://www1.ocn.ne.jp/~iemoto 内容証明とらの巻
お礼コメント
noname#74483

詳しく回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-09-26 22:46:53
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

少々論点がずれますが敷金の返却に関しては、退去後の対応が最も重要だと思います。
これまでの経験上、返却を要求しなければそのまま返却されないケースが多く、逆に執拗に電話などで要求し続ければ返却してくれる場合が多いです。もちろん”紳士的に” であって強引なまねはいけませんが、不動産屋も商売なので返金に対しては消極的になってしまうものです。

退去後のチェックでそれなりにこぎれいに見える程度にしておいたうえでの話ですが
お礼コメント
noname#74483

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2008-09-26 22:36:39
  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (23/58)

 部屋に汚れとか傷とかあったら写真に撮っておいたほうがいいみたいです。
 また古い大家や不動産屋だと敷金返さないのが普通と認識していたりするので、重説などのとき部屋をきれいに使っていれば敷金返ってくることを確認しておきましょう。

http://allabout.co.jp/family/singlelife/closeup/CU20060228A/index.htm
お礼コメント
noname#74483

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2008-09-26 22:36:05
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (295/1299)

タバコは吸わない
きれいに使う
お礼コメント
noname#74483

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2008-09-26 22:34:58