• 締切済み

敷金特約について

今、住んでいるアパートは初めて一人暮らしで契約したアパートなんですけど、敷金特約として下記のように記載してあるんですけど引越しをする際には敷金は全額戻ってこないのでしょうか。 今のアパートに8年住んでいます。 敷金は196,000円です。 特約事項に捺印しています。 【特約内容】 1.解約時には、乙は金14,700円(但し、畳・襖修理実費・清掃費・クロス替え負担費等)を甲に支払うものとする。 2.契約期間が4年を超える場合には敷金は戻らないものとする。

みんなの回答

• m_inoue
回答No.4

>実は入居4年目の時にアパートの家主(不動産会社)が自己破産し、現オーナーが前オーナーの契約を継続と言う経緯で現在に至っています。 有る意味ラッキーですね、オーナー代わって...。 解釈次第でどちらとも取れるような内容ですから...。 わたしなら、 相手が期間通算だと言ったら、 「契約時にここに書かれている契約期間は契約書記載の契約期間だと口頭で説明されました」 「4年契約だとそうなるとは聞いています」 「わたしは2年契約の繰り返しです」 で、突っ張ります、前のオーナーにまで問い合わせはしませんから...(笑)

NARUTODESU
質問者

お礼

いろいろとアドバイスありがとうございました。 お陰で助かりました。 また何かありましたら宜しく御願いします。

• kiroha186
回答No.3

質問内容を見ると敷引といいます。つまり、退去時に敷金から契約事項の金額を差し引くことです。退去時に礼金を払うと思うと分かりやすいと思います。  金額を見るとかなり高額になりますね。高額な場合、公序良俗に違反する可能性があります。通常なら家賃の1か月分だとか…質問内容の金額はひどいと思います。  敷引の場合行政書士、司法書士に相談しても答えが異なることが多いです。最近では返金が可能となりましたので、敷金問題に強い専門家に相談することをお勧めします。相談費用は無料が多く、依頼を頼むと1万円から3万円位となります。  契約事項に同意したからといってすべて有効になると限りません。不動産の言うことには気をつけましょう。

NARUTODESU
質問者

お礼

貴重な御意見ありがとうございます。 そうですよね。 一人で悩んでいてもどうしようもないんで専門家に聞くのが一番ですね。 何か肩の荷が少しおりた気がします。 ありがとうございました。

• m_inoue
回答No.2

不動産屋に聞いてみましたが... 「意味不明の契約書ですね」 「不動産屋が作成した契約書ですか?」 と、逆に聞かれてしまいました...(笑)。 よって残念ながら回答になりません 普通に考えれば「契約期間」=「契約書記載の契約期間」でしょうが...。 更新で通算されるのもきついような気がしますし...。 入居期間が4年までなら14700円の負担 1日でも超えると196000円...。 余りにも理不尽な気がします 最初から5年契約の場合の適用ならまだ納得できます 同じ契約書を2年・5年で使っているのなら...。 ごめんなさい、ギブアップです

NARUTODESU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不動産屋さんに聞いて頂きありがとうございます。 実は入居4年目の時にアパートの家主(不動産会社)が自己破産し、現オーナーが前オーナーの契約を継続と言う経緯で現在に至っています。

• m_inoue
回答No.1

貴方の契約書の「契約期間」何年なのでしょうか? 居住期間は8年でしょうが...。

NARUTODESU
質問者

補足

契約期間は2年となっており契約期間満了において甲,乙又はいずれか一方より申し出がない場合は同一条件で契約更新となっています。