• 締切済み
  • 困ってます

賃貸オーナー家族自殺。敷金の事で質問です。

賃貸オーナー家族自殺。敷金の事で質問です。 5月末に住んでいたマンション物件内で所有者、オーナーが飛び降り自殺をするという事件がありました。 気持ち悪くなり引っ越すことを決意し、管理会社にその旨伝えて引越しも無事に済みました。 敷金を12.7万x2ヶ月で25万4千円程払っていました。 当方タバコを吸うのでクロスの張替えは仕方が無いにしても… ハウスクリーニングとワックスがけと全部あわせて19万かかりますといわれてしまいました。 36平米の1DKタイプでタバコを吸っていたのは8畳と6畳のDKだけです。 明細も出してもらえないしオーナー家族の自殺があったから出たくもない、お金もないのに引っ越したのにこの敷金は取られすぎじゃないかと思い質問させて頂きました。 自殺があったことは新聞および管理会社を問い詰めてようやくしぶしぶ話した事で入居者に対して公にはしていません。 もちろんその事についても管理会社に問いましたが 「こちらもハッキリしてないので入居者様の混乱を招くわけには…」 なんて既に明らかになってることをうやむやにしようとすらされました。 可能なら敷金返してほしいですし無理にしても交渉出来ないかと思ってます。 詳しい方からのお答え待ってます!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数161
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#184449

元業者営業です まず、前提として大家さん自殺の件を既に入居されている賃借人に開示する義務はありません。 勿論、自殺によって大家さんが新しい人(相続人、売却による変更等)になった場合は、賃料の振込等に変更がある可能性が高いので、その旨をお知らせすることはありますが、あくまで「新大家さんの振り込み口座への変更」のお知らせをすれば済む事で、「自殺」まで告知する義務はありません。 なので、基本的に「自殺を知らせてくれなかった」「気持ち悪いから引っ越した」という「貴方の気持ち」と「敷金の返還」については別問題です。 それを踏まえて >36平米の1DKタイプでタバコを吸っていたのは8畳と6畳のDKだけです。 御質問文からは多くても40,000円前後です >ハウスクリーニングとワックスがけ 契約書にこの項目が記載されていればそれに従わねばならなないのが原則です。 記載されていないのなら、基本的には貴方の「故意・過失による汚損」以外は支払う義務が無いのが通常です。 ただ、部屋の広さから判断しても50,000円くらいが相場でしょう。 その他細かい部分は判りませんが、それにしても190,000円はちょっとボリ過ぎですかね。 当然、私は貴方の部屋を見ていませんから、もしかしたら御質問文には書かれていない「何か」があるのかもしれません。 >可能なら敷金返してほしいですし無理にしても交渉出来ないかと思ってます。 先ずは明細をもらいましょう。 ただし、明細など「作ろうと思えばどのようにも作れる」ので、重要視はしない事。 しかし、それを要求することで貴方の「泣き寝入りはしないぞ」という、相手への「意思表示」にはなるので「要求すべきは要求する」という姿勢を見せましょう。 あとは「その明細を持って知り合いの弁護士に相談する」と言って下さい。うそでも。 実際に知り合いの弁護士がいなくても大丈夫。いざとなったら自治体の「無料法律相談」等に相談すればいいのです。そこにいるのは本当の弁護士だから。 ここまで言えば大抵相手が折れて来ます。やましいところがあれば。 それでも相手が強気に出たら? そうなっても軽率に「内容証明郵便」や「少額訴訟」などの行動は起こさず、先ほど書かせていただいた「無料法律相談」のような専門家に状況を「客観的に」判断してもらって下さい。 その判断の結果「法的手段」が適当なのか「交渉して妥協すべき」なのかを「自己責任」において行動(訴訟)して下さい。 もう一度言います。 ●大家さんの自殺による引っ越しはあくまで「貴方の都合」。 ●それと敷金の返還は「別問題」。 ●一時の感情で短絡的な行動はとらない。 ●納得するまでは「口頭でも」承諾はしないこと。 ●交渉は「冷静且客観的な判断」を基に。 私の個人的な見解は 「交渉の余地あり」です。 頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お早い回答ありがとうございます。早速明細を早急に送って貰えるように連絡しました。 そうですか、開示義務は特に無いのですね。勉強になりました。 明細が送られて来てからが大事ですね。 感情に任せず戦います。頑張ります。本当にありがとうございます!

関連するQ&A

  • 賃貸住宅の敷金返還について

    神奈川在住です。 1DKの物件に2年間住んでいました。 家賃8万円で、敷金2か月分16万円を預けています。 このたび引越しを終わらせ管理会社の人と一緒にルームチェックを行いました。 今回請求された物は鍵交換代、ハウスクリーニング代、クロス全面張替えで計16万円でした。 なので返還は0円という事です。 当方、喫煙者です。 ヤニによる汚れが原因でクロスを全面張替えるそうなんですが、いろいろな方の質問と回答を見てもタバコの汚れは借主負担と言う方と経年劣化だから貸主負担と言う方で分かれているようなんですがどちらなんでしょうか? 汚れの程度としてはタバコを吸っていたと見てわかるくらい上の方が黄ばんでいます。 この場合やはり私の負担で全て(鍵交換、ハウスクリーニングも含めて)支払わなくてはいけないのでしょうか? よきアドバイスをお願いいたします。

  • アパートのオーナーに質問です。敷金や共益費は管理されてますか?

     私はアパートのオーナーをしております。前々から気になっていたのですが、 現在、敷金や共益費はアパート管理会社が管理しており、 実際に何にいくら使ったかなどわからない状態です。  もちろんそこから利益を得たいとなどとは思っていませんが、 管理会社が誠実にその資金を運用しているか知りたいと思い、 今回アパート管理会社にその内容を提示するように求めました。  ところが戻ってきた回答は”企業秘密なので教えられない。”とのことで、 とたんにこの会社に不信感を持ってしまいました。  他のアパートオーナーの方はこの辺り、どう監査されてますか? また不動者業者の方などの意見も教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 自殺のあった賃貸アパートの入居者募集がうまくいかない

    賃貸アパートで自殺があった部屋の入居者募集がうまくいきません。 5年前に20代会社員男性が部屋で首吊り自殺しているのが見つかりました。 その部屋は会社が社員用に借り上げでいました。会社員の御家族には 弁護士を通じて賠償してもらうことで示談しました。それ以降入居者が 見つからないので管理会社に賃貸料を下げてもらってでも入居者を見つけて もらうように頼んでいましたが、過去に自殺者が出たということは重要事項 として説明責任があるということでした。 仕方がなく、親戚の知人に3年間公益費のみで生活してもらっていました。 3年が経過したので、その方には退去してもらい管理会社に募集をして もらうように頼みましたが、それ以降2年間入居者が見つかりません。 今年の春、不動産屋の説明を聞いて部屋を借りようとしたい人がいたのに 管理会社の社員が、不動産屋が自殺者の説明をしなかったということを、 わざわざお客さんに連絡してしまい、結局入居してもらえなかったことが 解りました。管理会社のこの調子ではいつまでたっても入居者が見つかり ません。私としては管理会社を変えたいのですが、持ち主の両親は消極的 です。

  • 敷金の行方

    皆さんが、賃貸でアパート(マンション・一戸建て)等を借りているとします。 入居の際に、敷金をA管理会社(不動産屋)に払い、毎月の家賃も同じA管理会社(不動産屋)に払っています。 そのA管理会社から、「来月より管理会社が変わりますので、今後の家賃はB管理会社へ支払ってください」との連絡がありました。 つまり、来月からはA管理会社とは何の付き合いもなくなります。 さて、家賃の管理会社が変更になった場合、入居の際に支払った敷金はどうなると思いますか? 1.最初に払ったA管理会社が退去まで預かる。 2.家賃の管理会社が変わったのだから、敷金も引き継いでB管理会社(あるいは家主)が預かる。

  • 賃貸の敷金、礼金について

    敷金礼金は、大事に使って使ってタバコや画鋲跡をつけないとしても、もどってこないものでしょうか?それとも建設会社、管理会社によってちがいますか? 神奈川の某●●建設です。

  • 敷金の返金について。クロス張替え代金を請求されましたが・・・

    先日、敷金が返金されたのですが6000円くらいしか戻ってこず、管理会社さんに内訳を伺ったところ、「クリーニング代が4万円と、クロス張替え代を大家さんが7割、借主が3割の負担になっています」と言われました。 私が入居していたのは、11ヶ月間で、掃除もまめなほうで家はきれいに使ったつもりです。タバコも吸っていません。今までに何度か引越しをしましたが、毎回、退室時の立会いの方からは「非常にきれいに使っていただいていますね」と言われ、今回の家の倍の広さの物件に住んでいた時にも3万5千円しか引かれませんでした。 クロスを張り替えた場所を伺った所、それらは全て、私が入った時点で新品とは思えなかった箇所でした。天井の黄ばみなどは、私も入居してから気が付いたのですが、以前の方の天井照明の跡がヤニでついていました。キッチンも横の壁はきれいでしたが、天井は少しヤニで黄ばんでいました。玄関のクロスは、クロスの上から白いペンキが塗ってあるような状態でした。それら全て、入居した時点でのものだったのですが、それらの張替え代の3割負担をさせられまして、納得がいきません。 管理会社の方には、入居前の写真では真っ白だったのですが、ヤニで汚れていたと言われましたが、本当にタバコを吸っていませんし、それ以外の原因もないはずです。ですが私には、入居時からこうでしたと突きつけるような証拠はありません。天井の黄ばみなどは、そんなに酷かった訳ではないので、入ってからしばらくして気付いて、「あぁ、横のクロスは張り替えても、天井まではやらなかったんだな~」程度にしか思っていませんでした。天気のいい日に横のクロスと見比べると、黄ばんでいるのが分かる程度でした。それをまさか私に請求されるとは思ってもいませんでした。 管理会社さんには、私はタバコはすっていない(タバコを吸っている人が出入りしたこともないです)と伝え、クロスの張替え代を負担する気はないと伝えました。大家さんともう一度相談して連絡すると言われましたが、この場合、敷金を返していただくことは可能なのでしょうか?

  • 退去月の家賃と敷金、礼金について

    12月23日に引っ越すので、今日(21日)その旨を管理会社に伝えると12月20日〆だから 1月分の家賃も払うように言われました。 急に越すことになったので前もって連絡しなかった私も悪いのですが、23日に退去するのになんで住んでない1月分を払わなければいけないのでしょうか?入居は日割りで退去は月払いなのでしょうか? また礼金を払っていないからハウスクリーニング代を6万出すように言われました。 敷金はもとより0か月で礼金は2か月でした。 契約時にハウスクリーニングが掛かるという説明は受けていません。 むしろタバコは吸っていないし、ペットも飼ってないから不動産からは退去でお金かからないと聞いていました。 敷金で言われるなら納得するのですが、礼金払ってないからって初めて聞きました。 こちらも「そういうものなんだ」と割り切るしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 賃貸トラブル!!

    私はおととしの10月から賃貸住宅に入居しています。8月に更新の書類を送付した直後管理会社からその物件は転売されていました!と連絡があり。管理会社も転売の事実をほぼ同時に知ったようです。 管理会社から今後は新しいオーナーさんと取引して下さいと言われました。 新しいオーナーさんに連絡すると賃貸を継続する気はないので敷金は返しますから半年以内に退去して下さいと言われました。 宮城は震災後ただでさえ物件が少ないので私のように家族が多い&犬付き はなおさらのこと大変です。 半年以内に家が見つからない場合私達はホームレスになってしまうと思うと不安で眠れません。

  • 賃貸物件の所有者が変わった場合の敷金の取り扱い

    賃貸物件の所有者が変わった場合の敷金の取り扱いについて教えて下さい。 約10年ほど入居していた賃貸アパートを退去することになり、管理会社と相談していた際に、管理会社のほうから「敷金の返還については確約できない」旨の話があり、困っています。 10年前に入居したときの家主(オーナー)さんは、同じアパートの3階に住むお婆ちゃんで、仲介会社を通じて、家主さんと賃貸借契約を結びました。 家賃は、家主さんの個人口座に振り込んでいました。 (この時点では、決まった管理会社というものはなく、何か支障やトラブルがあれば、家主のお婆ちゃんに直接相談して解決し、さしたる問題もなく過ごしてきました。) ところが、2年ほど前に、突然、市外の聞いたこともない不動産会社から、「アパートの所有者と管理会社が変わったから、今後は家賃をこちらに振り込んでくれ」という内容の手紙が届きました。 最初は「振り込め詐欺」かと思ったのですが、家主さんに聞いてみると、「手紙に書かれてる内容はウソではないので、今後は家賃をその管理会社宛てに振り込んでくれ」とのこと。 (このときの家主さんの様子から、アパートの譲渡が決して円満になされたわけではない印象は受けましたが、もちろん詳しい経緯などはわかりません。) 半信半疑でしたが、とりあえず指示通り家賃は新しい管理会社へ払い続けました。 (新しい所有者や管理会社と改めて賃貸借契約を取り交わしたりはしてません。) しかし、その会社自体が遠方にあって日常の管理がまったく出来ておらず、トラブル対応も遅れがちなので、今回、転居することにした次第です。 ところが、管理会社との打ち合わせ中に敷金(4か月分)の返還に話が及ぶと、先方から「アパートの所有権を移転した際に、前の家主=お婆ちゃんから敷金を預かっていないので、敷金の返金に応じられるかわからないし、返金できたとしても時間がかかるかも」と言われてしまいました。 話が長くなりましたが、アパートの所有をめぐるゴタゴタのとばっちりを、どうして入居者がかぶらないといけないのか納得がいきません。 どなたか、こんな私に良きアドバイスをお願いします。 (ちなみに、前の家主のお婆ちゃんは、姿を見かけないと思ったら、いつの間にかアパートから出て行ったみたいです。)

  • 8ヶ月で退出する場合の敷金返金について

    今年の3月末から賃貸マンションに入居し11月末で退去する予定です。 敷金は賃料2か月分の12万ほど支払いました。 退出することを管理会社に連絡したところ、解約手続きのご案内が届き、 「畳替え、襖張替え、ルームクリーニング一式は入居の長短、汚れの如何にかかわらず費用負担」と書かれていました。 入居時に「退出時、畳、襖は替えます。敷金は、まかなえれば、戻る場合あり。」と説明されました。 タバコも吸わないし綺麗に使用しているので12万あればまかなえると思うのですが、、、。 やはり、立会い時請求されたら、支払いしなくてはならないのでしょうか? 返金される可能性は少ないですか? ちなみに単価表には襖張替え(1面)3000円、畳張替え(1帖)5000円、ルームクリーニング3万~6万5千円と書かれています。