• ベストアンサー

私の社会保険、年金はどうなるのでしょうか?

過去の質問を見たのですが、はっきりしなかったので質問させてください。 去年の5月~11月15日まで派遣で仕事をしました。最初は3ヶ月の短期だったので、保険関係は入らずに働いていました。 派遣先から、もう少し働いて欲しいと言われ1ヶ月ごと更新して、結局11月まで働きました。 派遣会社の規則で、4ヶ月目からは保険に入りました。 つい先日、社会保険事務所から2号→3号に変更して下さいという手紙がきました。 実は、主人の会社にはなんの手続きも出していなかったのです。 (私は3号保険者のままのつもりでした・・・) これから、主人の入っている健康保険組合にこの話をした場合、かなり追徴されてしまうのでしょうか? (扶養手当はもらっていました。昨年の収入は103万円以下でしたが・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

osamimiさんが、勤務先で社会保険に加入したときから2合被保険者になり、それまでは3号被保険者ですから、ご主人の会社で号数変更の手続きをしても追徴はされません。 ご主人の会社での扶養手当については、会社の規定に従うことになり、年収によって支給が停止される場合もありますから確認しましょう。

osamimi
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 そうなんですか!?少しホッとしました。 問題は扶養手当ですね・・・う~ん。

その他の回答 (1)

  • hikokazi
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.2

まず、健康保険のことと年金のことは分けて考えてください。年金加入についてですが、一度国民年金の2号被保険者(つまり厚生年金の被保険者)になってしまうと、退職した時点でまた1号か3号に戻す必要があります。平成14年4月1日以降は健康保険の扶養認定に伴って自動的に国民年金の3号になれるよう事務処理が改善されましたが、それ以前は国民年金の1号なり3号は健康保険とは別に市町村役場に自分で届け出る必要がありました。というのも、非常に社会的に問題になった「国民年金の3号未納者」という問題がありました。つまり2号から3号の切り替えをせずにほおっておいたため後になって3号記録がすべて無効になってしまうということがあるのです。でも、およそ平成10年以降はosamimiさんの書かれたとおり2号から1号または3号への勧奨が社会保険事務所からされるようになったので、まあ大丈夫でしょう。でもそれ以前に2号や3号へ変わった期間があれば早めに社会保険事務所へ確認をされたほうが堅いと思います。でももちろん年金給付面でいえば当然3号より厚生年金加入のほうが多いですからちょっとでも長いほうがあとあとのためですね。でも2号から1号及び3号の切り替えは今後もご注意あれ!それから健康保険については、被扶養者は特に何人いても保険料はまったく変わりません。ご主人の月給だけに基づいて決まってますので保険料追徴とかいうことはないですね。まあ、会社の扶養手当は会社次第でちょっとわからないですけどね。

osamimi
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 近いうちに手続きをしたいと思います。 こういう問題は自分でも勉強しなくてはいけませんね~。

関連するQ&A

  • 社会保険の加入

    今まで、パートなどで主人の扶養範囲内で働いてきました。 今回、派遣社員として三ヶ月間の短期の仕事を紹介して頂きました。 紹介してもらった派遣先の会社では、社会保険の義務付けがあるとのことで長期であれば収入とか考えた上、主人の扶養からはずれ社会保険なりの加入も考えるのですがたった三ヶ月間の短期で外れたりまた入ったりするのはどうなのでしょうか?結婚した当初第一号被保険者から第三号被保険者に変更する時色々手続きがめんどくさかったのが頭をよぎり断ってしまいました。そういうのとは別なのでしょうか?短期でも入った方が私側から見て得なのでしょうか?派遣では当たり前なのでしょうか?まったくの無知ですみません。色々詳しく教えていただければ有り難いです。

  • 扶養申請に伴う保険料・年金の返金について

    昨年5月まで派遣で働き、6月の結婚を機に転居のため退職しました。 当初失業申請をし手当をいただきましたが、新しい環境に慣れたら働くつもりで、 派遣組合の健康保険に継続加入していました。 しかし9月に妊娠が分かり、結局再就職しませんでした。 すぐに扶養手続きをと思ったのですが、5月までの給与に失業手当を加えると130万を 超えるため、年内の扶養は無理と思い込み、12月まで保険料および年金を払っていました。 今年になって扶養申請をして初めて失業給付の終了した9月には扶養になれたことを 知りました。主人の会社では3ヶ月前まで遡って扶養申請できるとのことでしたが、 派遣組合の健康保険料を1月12日分まで支払っていたため、遡っての扶養申請はできない と言われ、年金も同様に1月12日以降の扶養となりました。 返金してもらう方法はないのでしょうか?

  • 社会保険 年金について

    いままで主人の扶養でいました。収入は、いままでなかったのですが、いまパートで働いています。期間は、今年の10月から、来年の3月末までです。年収は103万以内に抑えられます。しかし会社のほうから2ヶ月過ぎたら、社会保険に入ってほしいということです。よくわからないのですが、社会保険と年金を来年3月末まで入らないといけないのでしょうか?それと、主人の扶養を来年3月まで抜ける??のですが、主人の保険料や年金、所得税、住民税など何か増額になるのか知りたいと思います。ちなみに主人は、国家公務員共済組合です

  • 扶養と社会保険

    今年6月まで、主人の扶養に入っていた30代主婦です。 7月1日付けで採用となった会社は社会保険があり、加入していますが一身上の都合で8月末で退職することになりました。 つまり、入社後2ヶ月のみの扶養外の期間です。 実は、まだ主人の会社(健保組合)の手続き上は扶養に入ったままになっており、再来月にはまた扶養に入るつもりなのでできればそのままでもいいのかな?と迷っています。 もちろん、扶養手当は会社に返還という形になるのですが、社会保険関係はどうなるのかわかりません。 このままにしておけば被扶養者→扶養外→被扶養者となるのでしょうか?それとも、主人の会社で再度手続きが必要でしょうか? よろしくおねがいします。 ※主人には、出たり入ったりの手続きが面倒・・・とは言われています

  • 扶養を抜けたら、主人の社会保険料等は増えますか?

    4月からフルタイムの派遣社員として働き始めました。 現在主人の扶養になっていますが、2ヵ月後に派遣会社の社会保険へ加入となるそうです。 友人に、扶養を抜けると主人の社会保険とか税金が増えて、毎月の収入が減るよ~と言われ、どの位変わるのか不安になってきました。 健康保険は会社の組合の、標準報酬・保険料月額表が手元にあるので、見る限り扶養を抜けても関係ないように思うのですが・・・。 (1)扶養から抜けた場合、主人の厚生年金などの社会保険料は増えるのでしょうか? (2)年末調整で、配偶者や生命保険料の控除をしていても、過去2年間は約2万円位引かれていますが、これからはもっと引かれるのでしょうか?それはどの位? (3)私自身が支払う社会保険や税金が発生するのは分かりますが、主人の税金などの負担増や今までと変わってくる所はありますか? 主人の給料に、扶養・家族手当はありません。 3歳の子供が1人います。 私の収入は、時給制で月約22万位になります。 結婚してから初めて扶養を抜ける事になるので、分からない事だらけですみませんm(__)m

  • 年金&保険手続きについて

    主人の扶養を外れた上で、転職先の社会保険に加入します。この時、年金は三号→一号、保険も転職先の健康保険組合に異動になりますが、主人の会社に届出している扶養人数から外れないと手続きできないのでしょうか? 会社では年内の所得が103万以内ならまだ扶養は外れる必要がないと言われたようです。11月に転職するので23年度末の私自身の所得は103万以内になります。どのタイミングで扶養からはずれたらいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 社会保険(特に年金)について

    社会保険に詳しい方がおられましたら教えていただきたいです。 私はこのたび結婚に伴い9月いっぱいで勤めていた会社を退職しました。 しばらくは職に就く予定はありません。 その後は主人の扶養に入ることになりますが、その際の収入要件との関係がよくわかりません。 9月までは働いていましたので、今年の収入は130万円を超えています。 ということは今年のうちは扶養には入れず、来年からということでしょうか。 ただ、自分なりにいろいろ調べていると、年金に関してはその年の年収が130万円を超えていた場合でも、その後収入の見込みがなく、現在の状況が続けば年収130万円未満になるような場合であれば第3号被保険者になることが出来て、自分で保険料を払わずに済むということのようでした。 それなら、健康保険については一時的に国民健康保険に入るしかないとしても、年金に関してはすぐに第3号被保険者として扱ってもらえるんじゃないかと思うのですが。 主人に会社で聞いてもっらたところ、今年の収入が130万を超えているのなら扶養には入れない、それ以上のことはよくわからない、といったような答えだったそうです。 このような場合、少なくとも年金に関しては、すぐに第3号被保険者として自分で保険料を支払わずに済むのでは?でも、扶養に入れないのならダメなの? というところが分からなくなって困っています。 退職前に調べておくべきところ、こんな遅い時期に慌ててしまうことになり、お恥ずかしい限りですが、解る方がおられましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 社会保険に強制加入

    本日派遣会社から、2ヶ月以上継続して働くと社会保険に強制加入しなくてはいけませんという内容の通知がきました。 私は今年の収入は130万円以内で、主人の扶養に12月まで入る予定でしたので、困っています。扶養手当てをもらっていたので、私が社会保険に加入すると今までいただいた扶養手当を全て返金しなくてはいけないと聞いたのですが、それは本当でしょうか?? 派遣の営業の方に何度も確認したのに、強制加入なんて・・・。 2ヶ月以上~というのを教えていただけていたら、まだ働いてなかったのにと悔やまれます。

  • 社会保険の扶養と失業手当てと年金 2

    すいません、昨日とほぼ同じような質問なのですが、また回答頂きたいのでお願いします。 H23年1月~12月まで 私→健康保険被扶養者、国民年金第3号 子→健康保険被扶養者 となっています。 H23年12/31で夫が退職しH24年1/1より2人とも扶養を外れました。 H23年6月~9月まで月額5,000円を超える失業手当てを受給しましたが夫の会社で扶養外れる手続きはしていません。 更にH23年6月より1才の子をつれ夫と別居中です。離婚調停にて生活費はH23年12月に6月~12月分、月額約5万円ほど振込されています。通帳にも記録があり、家裁にも記録あります。 年金事務所の方に、H23年6月7月8月は扶養から外れるので役所にて国民年金第1号の届けを、又、別居している場合、一般的に扶養の状態とは言えず、それ以後も国民年金第3号の資格を満たしていないのでそのまま1号を継続することになるとの事でした。(生活費の話はしてません) 強制的に1号にされる場合もあるから手続きはしたほうがいいと言われました。 役所に問い合わせをしたところ、今私ができる手続きはH23年6月資格喪失証明書がないので、H24年1/1からの年金の免除申請のみと言われました。 今急いで手続きしなくても自動的に年金事務所より通知がくるか又、健保組合から連絡くると思うのでそれを待ってからでも手続きはちゃんとできるので遅くないのでは?今の状況で健保組合に連絡すれば夫に連絡がいくと思うのでややこしいことになるのを承知の上連絡して下さいね、と言われてしまったのですが、そう言われてしまうと、安易に健保組合に連絡するのも考えないといけないのか?と不安になりました。 どちらの場合もややこしいことになる気がするのですが。 私としては 私→H23年6月7月8月 国民年金第1号、国民健康保険 H23年9月10月11月12月 国民年金第3号、健康保険被扶養者 子→H23年6月~12月 健康保険被扶養者 という形にしたいです。私は手当て受給期間だけ扶養を外れるようにしたいのです。子は生活費もらっているのでそのまま扶養は可能ですよね? ただ、今の私の状況だと6月から1号になれても9月に3号に入り直す手続きは可能ですか? 夫が扶養にしないと言えば3号には入れないのでしょうか? 健保組合に聞くのがいいか? 通知がくるのを待つのがいいか? 安易に連絡して自分が損するような形にはなりたくないと思い、判断に迷っています。

  • 社会保険について

    今年の1月から主人の会社で扶養で社会保険に加入しました。主人は3/31で今の会社を退職し、4/1から新しい会社への転職が決まっています。6月までは今の家から通えますが、6月からは転勤で引越しが決まっています。 引っ越すまでの5ヶ月間ほど派遣社員として勤務が決まりました。月収では15万ぐらいになりそうですが、15万×5ヶ月で75万円の収入見込みです。なので主人の会社の扶養で社会保険に加入したままでいいかなと思っています。けれど、引越しをした後も落ち着いたら仕事をしようかとは考えています。けれど、まだ正社員なのかアルバイトなのか派遣社員なのかは決めていません。 もし、その新しい土地で仕事をして、6月までに稼いだ75万円を足して130万円の年収を超えたら、主人の今の会社で扶養で払ってもらっている私の分の社会保険の金額をさかのぼって払ってくださいとか言われるのでしょうか??新しい土地での仕事では、55万円(130万-75万=55万)しか稼げないのでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう