• ベストアンサー

会社の総務

お客様に迷惑をかけた時のお詫びの品は誰が買うべきですか? 総務? 当人?

noname#172029

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momomiki
回答No.4

下の回答をしたものです。 >でも30分位買いに行く時間はあると思うし上司に言えばその位の時間は何とかしてもらえると思いし、休みの日に買いに行く位のことをしてもいいと思うのですがどうなのでしょう? もちろん、その通りだと思います。 今や、コンビニですら置いてますからね。 しかし、今までの質問者様のお話を振り返りますと、 総務が用意するのが会社の方針といいますか、雰囲気なんでしょうね。 どの会社でも、「暗黙の了解」みたいなものがありますからね。 ただ、この件に関しては、当人が買いに行く会社の方が多いのではないかと思います。

質問者

お礼

そうなのです、暗黙の了解になっているのです。 雑用等は全て総務へという社風なのです。 多分変えるのは難しいと思うのですが、今後はそれとなく促すようにでもして行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• momomiki
回答No.3

会社の総務と呼ばれる部署に所属しています。 基本的には担当者でしょうね。 しかし、担当者が購入できない利用があり、 担当者の上司から総務に依頼があり、総務が購入する場合もあります。 ただ、誰が購入した場合でも、 担当者本人もしくは担当者の所属部署で料金を支払うことになるとは思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今回ミスをしたのは同僚なので思い切って「一緒に買いに行こう」と言ったのですが、「時間がない」と断られました。 でも30分位買いに行く時間はあると思うし上司に言えばその位の時間は何とかしてもらえると思いし、休みの日に買いに行く位のことをしてもいいと思うのですがどうなのでしょう?

• mat983
回答No.2

絶対に当事者です。 頼まれたなら別ですが、総務はそんなことをしません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、やはり当事者ですよね

回答No.1

迷惑を掛けた原因の人が購入します。 ・個人の責任なら当人の負担 ・会社として(組織として)迷惑を掛けたなら会社の負担 いきなり総務が費用負担する例はまずありません。 お客様に迷惑掛けたんだから営業とかサービスが窓口になるでしょ? そういう部門で購入して請求書を経理に回す、ということならあるけど。 総務が買うとしたら ・引越しの挨拶用 ・騒音やら何やらで近隣住民や企業に迷惑を掛けた 等の場合です。 相手はお客様ではないですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も当事者が購入するべきだと思うのですが、私の会社では そういうお詫びの品、お礼の品、等の手みやげは全て総務に依頼されます。しかも総務の上司を通さず直接に・・・(費用は各部署持ちにはなるのですが) 明日までにとか急な依頼をされる場合も多々あります。 断るとかなり嫌な顔をしてそれが総務の仕事でしょと言われます。 私の前任の人からそういった物は総務が買いに行くという決まりがあったようなので、当たり前に頼んで来られるのですが、私は当事者本人がお詫びの気持ちを込めて相手の人が好きそうな物を買いに行くべきだと思うのですが・・・

質問者

補足

今度頼まれたら断ってもいいものでしょうか?