• ベストアンサー

会社の総務

お客様に迷惑をかけた時のお詫びの品は誰が買うべきですか? 総務? 当人?

noname#172029
noname#172029

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momomiki
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

下の回答をしたものです。 >でも30分位買いに行く時間はあると思うし上司に言えばその位の時間は何とかしてもらえると思いし、休みの日に買いに行く位のことをしてもいいと思うのですがどうなのでしょう? もちろん、その通りだと思います。 今や、コンビニですら置いてますからね。 しかし、今までの質問者様のお話を振り返りますと、 総務が用意するのが会社の方針といいますか、雰囲気なんでしょうね。 どの会社でも、「暗黙の了解」みたいなものがありますからね。 ただ、この件に関しては、当人が買いに行く会社の方が多いのではないかと思います。

noname#172029
質問者

お礼

そうなのです、暗黙の了解になっているのです。 雑用等は全て総務へという社風なのです。 多分変えるのは難しいと思うのですが、今後はそれとなく促すようにでもして行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • momomiki
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

会社の総務と呼ばれる部署に所属しています。 基本的には担当者でしょうね。 しかし、担当者が購入できない利用があり、 担当者の上司から総務に依頼があり、総務が購入する場合もあります。 ただ、誰が購入した場合でも、 担当者本人もしくは担当者の所属部署で料金を支払うことになるとは思います。

noname#172029
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回ミスをしたのは同僚なので思い切って「一緒に買いに行こう」と言ったのですが、「時間がない」と断られました。 でも30分位買いに行く時間はあると思うし上司に言えばその位の時間は何とかしてもらえると思いし、休みの日に買いに行く位のことをしてもいいと思うのですがどうなのでしょう?

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

絶対に当事者です。 頼まれたなら別ですが、総務はそんなことをしません。

noname#172029
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、やはり当事者ですよね

回答No.1

迷惑を掛けた原因の人が購入します。 ・個人の責任なら当人の負担 ・会社として(組織として)迷惑を掛けたなら会社の負担 いきなり総務が費用負担する例はまずありません。 お客様に迷惑掛けたんだから営業とかサービスが窓口になるでしょ? そういう部門で購入して請求書を経理に回す、ということならあるけど。 総務が買うとしたら ・引越しの挨拶用 ・騒音やら何やらで近隣住民や企業に迷惑を掛けた 等の場合です。 相手はお客様ではないですね。

noname#172029
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も当事者が購入するべきだと思うのですが、私の会社では そういうお詫びの品、お礼の品、等の手みやげは全て総務に依頼されます。しかも総務の上司を通さず直接に・・・(費用は各部署持ちにはなるのですが) 明日までにとか急な依頼をされる場合も多々あります。 断るとかなり嫌な顔をしてそれが総務の仕事でしょと言われます。 私の前任の人からそういった物は総務が買いに行くという決まりがあったようなので、当たり前に頼んで来られるのですが、私は当事者本人がお詫びの気持ちを込めて相手の人が好きそうな物を買いに行くべきだと思うのですが・・・

noname#172029
質問者

補足

今度頼まれたら断ってもいいものでしょうか?

関連するQ&A

  • お詫び料の勘定科目はなんですか?

    もし、当社が施工した工事において、お客様に御迷惑をおかけする事になった場合、こちらの誠意を込めてお詫びしたとします。 その際の勘定科目はなんでしょうか? (1)お詫びの品を買った時 (2)お詫び料をわたした時 よろしくお願い致します。

  • お詫びの品は何がいいですか?(迷惑をかけたお店へ)

    お詫びの品は何がいいですか?(迷惑をかけたお店へ) 旧友がやっている居酒屋に、私の紹介で知り合いが客として行ったのですが、 彼らの態度があまりよくなかったらしく、旧友を怒らせてしまったようです 私からお詫びのしるしに何か贈ろうと思うのですが、 どんな物がよいでしょうか? できれば、お店の従業員たちにも喜ばれるような物がいいのかなと 思うのですが・・・ お店をやっている方などに教えていただけると参考になります よろしくお願いします

  • 総務省の迷惑メールはどうなったの?

    総務省は9日に2000万通の迷惑メールを送ると公言してましたが、どうなったのでしょうか? メールアドレスは何十個も持っているのですが、1通も来ないのですが。 やっぱり自分の馬鹿さ加減にさすがに気づいたのですか?

  • 総務の仕事について

    宜しくお願いします。 漠然とした段階ですが、総務の仕事をしたいと思い、転職を考えています。 そこで、総務の仕事内容の紹介や、仕事をする上で必要な知識などが掲載されている本がありましたら、教えてください。 また実際に総務のお仕事をされる時に読んで参考になった等のお話も伺えたら、幸いです。 宜しくお願い致します。

  • お詫びの品の場合の熨斗紙

    仕事上のミスにより相手方に迷惑をかけてしまったので、お詫びの品を持って行くことにしました。 この場合、熨斗紙の種類や表書きなどはどうするのが一番ベストなのでしょうか? お詫びの品なので、赤い結びきりとかもおかしいでしょうし…。 すみませんが、どなたか教えてください。

  • 会社で総務をしているものです。

    会社で総務をしているものです。 小さい会社ですが以前会社で初めて転勤をしてきた方(以後Aさん)がいました。 Aさんは約2ヶ月前に会社を退職され引越しされました。 転勤するにあたって会社で敷金・礼金・仲介手数料・赴任手当て・引越し費用を支払いました。 当初、私は出て行く際に返金がある敷金は支払わないと言っていましたが支払うことになりました。 しかしAさんには「敷金は支払わない」と伝えたままで支払うことは伝えていませんでした。 今回会社を辞め引っ越したためいくらか敷金が返ってきただろうと思い「返金してくれ」と連絡しました。 しかし「転勤するとき会社は敷金を払わないと言ったじゃないか」と言われました。 確かに転勤の際、書面で何を会社が支払うかなどAさんには渡していません。 口頭で「敷金・火災保険料・日割家賃は払わない」と言いました。 連絡した数日後会社が払った料金の明細を送りましたが「こんなに払われた覚えはない。敷金は払われていないので返金はできない」の一点張りでした。だったら銀行の通帳で振込まれた金額を確認してくれと言いましたが「その時の通帳はいっぱいになったので処分して手元にない。第一、転勤してお金が振込まれたとき金額の詳しい明細を見せてもらってないし聞いてもいない。払わないと言った敷金を払っていることも赴任手当てが出ていることも知らなかった。今さら自分たちが払わないと言ったものを返せと言われても困る」と言われました。 会社として初めてのことだったのでこちらにも落ち度があったかもしれません。 敷金を返してもらえることはできますか?

  • 総務省がメルアド収集?

    「総務省は、インターネットの情報セキュリティー対策の重要性を訴える電子メールを、主要なネット接続サービスの利用者最大2000万人に対して、9日に一斉送信する」そうですが、 (1)プロバイダは勝手にメルアドを総務省に教えるんですか? (2)また、これを装ったフィッシングメールが横行するのではないですか? (3)電子署名もないメールをどうして信じることが出来るのですか? (4)このようなメールを大量に送るのは迷惑メールと同じじゃないのですか?

  • 総務職に興味があります

    私は大学二年の♂ですが総務職に興味があります。 そこで質問なんですが、 ・総務職は女性が活躍していると聞いたのですが男性も活躍しているの ですか? ・総務職のやりがいはなんですか? ヒマな時にお答えいただければ幸いです

  • 総務と経理の区別

    総務と経理の区別 20数名の商社で営業マンとして働いています。 先日、社内で以下のような問題が起こりました。 現金で商品を購入してくださったお客様からお金が振り込まれていない(または総務が受け取った記憶がない)といった事です。 お金が振り込まれていない案件に関しては、4年も前の話で、たまたま別の事務の女性が見つけたことで事件が明るみに出た感じです。 社内における総務は1人いますが、経理は存在しません。 その総務も20数年ずっとその人のようです。(ここも問題だとは思いますが・・・) 当然、会社のバンク的な役割も担っているはずです。(会計事務所の方が月1で来ていますが) 今回の件、当時の担当営業マンに責任はあると思いますが、総務にまったく非はないのでしょうか? これまで判明しなかった原因として、現金ユーザーの場合入金がすべて一括になってしまう為、判別できない・・・と言われました。 こんなことって、お金を管理する人が言っていいセリフなのでしょうか?

  • 人事・総務担当の方へ質問です。

    人事・総務担当がお客様となる営業をしております。 ご提案や商談の話題として、人事総務の方のお考えを少しでも知ることができればと 思い質問させて頂きました。 どんなことに興味・関心がありますか。 困っていること・課題はどんなことですか。 どんな情報やアドバイス、意見がもらえるとうれしいですか。 最近、うれしかったことはどんなことですか。 どんなことでもいいので教えて頂けませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。