• 締切済み

総務職に興味があります

私は大学二年の♂ですが総務職に興味があります。 そこで質問なんですが、 ・総務職は女性が活躍していると聞いたのですが男性も活躍しているの ですか? ・総務職のやりがいはなんですか? ヒマな時にお答えいただければ幸いです

みんなの回答

回答No.4

総務は、いってしまえば「何でも屋さん」「便利屋さん」 的なポジションにいます。 日常業務もこまかいことが山のようにあるため、 細かいことを得意とする女性スタッフが多いように思います。 男性の総務の方といえば、やはりスタッフをまとめるポジションだったり 他の部署との折衝にあたることが多いようです。 先に回答された方々もご指摘のとおり、総務は特殊技能を 必要とすることが稀であるため、ほとんどを契約社員や 派遣スタッフで補うことが多くなりました。 また、私の所属する会社だけなのかもしれませんが、 総務管轄の管理職の男性は、長期入院から復帰された方が リハビリ的な仕事をされていることもあるため、 総務で若い男性というのは10年に1度程度しか配属されません。 やりがいといえば、社長から掃除のおじさまおばさままで 接することがあるので、社内での顔が広くなることや、 社内の方から感謝されることが多いこと、 あとは頂き物のお茶菓子が豊富なところでしょうか。 新卒の方が狙って入る部署ではないように思います。

hemo-san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一般事務にも少し興味がありますのでそっちを狙おうと思います

• ryo620
回答No.3

前の会社では、総務職と総務部を親会社と合併させ、足りない人数は派遣社員で補っていました。総務にいた人たちは突然、他の業務に移動させられ、ついていけず退職した人もいました。営業とか一般業務を経験してから総務職につくならまだしも、いきなり総務職だと非常時につぶしが効かないですよね。まだお若いので手に職を付けてください。

hemo-san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まず一般事務にした方が良いですかね

• catones
回答No.2

「正社員」としての総務職は徐々に削減される傾向にあります 上場企業の総務職であれば「総会屋」対策に必ず必要な職種ですが、これも新卒の社員が早々に配置されるわけが無く、それなりの経験をつんだベテランが必要とされます(警察OBなども多い) 上場企業以外でも総務職については「派遣社員で充分」と考えるところが多く、これからもそういう方向に進むでしょう

hemo-san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 派遣社員で十分てすか・・・残念です・・・

• zorro
回答No.1

もちろん男性もいます。総務業務は会社の舵取り役です。社員のために、役員のために渉外業務も・・・・責任ある仕事です。

hemo-san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 責任ありまくりですね!