• 締切済み

通販印刷ではない東京エリアの安い印刷会社教えてください。

グラフィックデザイン関係あるいは印刷関係の方、教えてください。 私は東京都千代田区でデザイン事務所をしております。 普段は決まった印刷会社に発注しているのですが、 現在進行中の新規分譲マンションの案件で印刷の価格が合わず、 おつきあいが出来る新たな印刷会社を探しています。 以前にこのクライアントから仕事を受けていた代理店の印刷見積もりが 安く(通販印刷並)こちらの価格と合いません。 以前の価格がベースになってしまうので、こちらとしても見積もりを大幅に上げることも出来ず、困っています。 かといって、通販印刷では細かな対応や 料金の支払い方法の問題があり(請求書対応必須) きちっと営業が対応してくれる、比較的安い印刷会社を探しています。 ちなみに折込チラシやポスティングチラシが多く、 部数は3万から10万部ぐらいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Mr-WATSON
回答No.1

具体的にどこ~というようなご回答はできませんが、なかなかレスがつかないようなので。 ご提示されてるような条件(あるいは情報)だけで単に「安いところ」というだけでは回答が出にくいと思います。 担当営業さんがそれなりに対応してくれて、なおかつ安いというのはあるとは思いますが、得てしてそれなりのお付き合いの中での価格ということになってくるからではないでしょうか? 例えば自分が比較的安価にお願いできている印刷会社さんが、ご質問者様にも同じ条件の印刷物を同じ価格で引き受けてくださるのかはわからないからです。 もっとも自分もご質問者様の条件に合うような印刷会社さんでお付き合いのあるところがあれば「自分は比較的安価で引き受けてもらってる」とか「自分の基準では安価な方だと思う」というお勧めができるかもしれませんが。 このように言ってるだけではまったく回答にならないので、自分がご質問者様と同じ状況であれば~ということで言えば、知り合いの業界関係者に訊くのと合わせて、ごくご近所で(印刷機などのハード面で)能力がクリアできそうなところに見積もりをお願いしてみるかな~と思います。 紙やクオリティの面で格安印刷屋さんでもOKなような内容であれば、方法はあるような気がしますが、格安のところは他の原稿と付け合わせて、使う紙も限定したり、校正紙は別途料金とか、営業の人件費を抑えるとか、そのようなやり方で安価にしているわけですから、営業の方に対応してもらった上で安く~というのは、無理とは言わないまでも、他においしいお仕事も出す代わりに安く引き受けてもらうものもある~というやり方でないと無理だとは思いませんか?

chip_nana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと質問内容が、漠然としすぎていたような、あまり的確な質問ではなかったですね。新規の印刷会社さんを探そうと思い、質問させていただきました。もう一度質問内容を精査して再度質問をアップしようと思います。 ありがとうございました。