印刷会社に無視されるってどういうこと?

このQ&Aのポイント
  • 写真をやっていて、zineを作るにあたり、印刷会社に見積もりを出して欲しくてメールを送っていますが、何件か無視されています。
  • 印刷会社の対応はどこも冷たく感じていますが、個人での注文なので仕方ないのでしょうか。
  • しかし、少部数から可能な印刷会社もあり、同人誌製作で綺麗な仕上がりなところもあるため、注文する際には注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

印刷屋さんに無視されます。。

写真をやっていて、zineを作るにあたり、見積もりを出して欲しくて何件かメールを送っているのですが、2件ほど無視されています。 そのうち1件は以前注文をした事がある印刷会社で、その時も最初は対応が良かったのですが、だんだん冷たくなり、最後はなぜか担当が変わったり連絡がかえってこなかったりしました。 もう1件は初めて問い合わせてみた印刷会社で、最初は連絡つき、見積もりがきたんですが、条件を変えてその場合の見積もりもお願いしますと送ったところ返事が返ってきませんでした。 印刷会社ってこんなもんなんでしょうか? 対応もどこも冷たいし、、 個人での注文だし、100冊以下の少部数なので仕方ないのでしょうか、、、? しかしどこも、少部数から可能だったり、同人誌製作で少部数が安くて綺麗と評判なところだったりします。 返事返ってこないって事はやっぱり客としても扱ってもらえてないということですよね、、 なんだか印刷会社が怖いんですが、皆さん注文される時はどんなかんじですか?

noname#233899

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.2

またおじゃまします 暇では無い 利益が出ていると単品の仕事は受けたくないのが心理でもあります 得意先の仕事に影響がでる 従業員に時間外労働が必要 余裕が無ければ放置したり無下に扱う場合もあります 企業としては安定した契約が続いていれば他の仕事をする必要は無いですから 忙しいから単体の仕事を受けていない そう思うしかないと感じます それでも必要であれば価格を上げないと相手にしてもらえない 金額が仕事を受ける価値 一見の弱みでもあります 下手に出ても変わらない お得意さんと同じには扱ってもらえない 印刷業界に限った事では無い

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 問い合わせたのはいつ頃だったのでしょうか。 同人誌もやってる印刷所となると、コミケ等イベント前の納品ラッシュ の時は殺気立っていたり、返事がなかなか来ないという事もままあるの かなぁ…と。可能性の一つですがね。 だからと言って小口のお客さんは蔑ろにして良いというわけでもないし。 余談でした。

• ts0472
回答No.1

利用経験無しですが 先に無礼な発言になる事をお詫びしておきます 気になる部分としては クレーマー的な存在かも知れません 業界内で名前が知れ渡っている 今から信用を取り戻せるか分からない 企業情報は聞いても 利用状況までは聞いてないんじゃ? 企業との付き合い方 信頼関係の築き方 などなど 見積もり書を作るのも仕事の1部です 無料と考えてはいけない 他の仕事を後回しにして作成しています 手間を掛けても注文が入らない顧客なら 無視も妥当だと思います 他企業でも同業種間で情報が繋がっています 企業に不利な顧客であれば当然と感じます スーパーに買い物に行って店員を捕まえて 予算に合わないから入数を減らしたら幾ら? 肉や魚の量を減らしたら幾ら? あれこれ注文を付けて買わずに他の店で同じ事をしている 誰にも相手にされなくなっても不思議は無い状況かも知れません

質問者

お礼

ありがとうございます。 それほど活動しているわけではなく、印刷会社もその一度しか注文したことがないくらいですし、金額を聞いてじゃあ辞めるとなった事もないので、ブラックリストとかはないと思います。 クレームなども出した事はなく、むしろ怖いのでとても下手?にでているつもりです。 それよりかは、思い当たるとすれば、印刷の注文に関して無知すぎて呆れられた可能性はあります。。 確かにスーパーでの例えは、その通りかもしれませんね、、 多くあたったように書いてしまいましたが、今の所印刷屋さんと話したのは無視された2件含め4件ほどです。 ただ、そのどれもが電話で話したかんじの口調ともに、とても冷たいというか、とにかく怖いなと思いました。 だから印刷会社とはこういうものなのかな?と思い質問した次第です。