• ベストアンサー

凝った紙やインクで印刷したいが印刷会社の仕組みなどやり方がわかりません(1/5)

DTPの実践知識のことについて質問させてください。全部で5つの質問があります。 私は、イラストレーター10.0を使用し、主に趣味で絵を描いたり、善意で友人のお店のチラシのグラフィックのデザインをしたりしています(ちなみに職業はデザイン関係と全く違う業種です)。 これまで、新聞に折込で入っているような紙質のチラシは何度か製作したことがあるのですが、地元の小さな新聞折り込み広告印刷専門のような印刷屋さんにイラストレーターデータを渡すくらいでした。 しかし最近、デザイン雑誌(『デザインの現場』『ブレーン』など)で勉強しているうち、予算があればもっと凝った紙質やインクや印刷方法で印刷したいと考えるようになりました。ところが、こうしたものを作るには、印刷会社にどのように伝えればよいのかわかりません。町の小さな印刷会社でもそういうことをしてくれるのかどうか、もわかりません。そこで、質問させていただきたいと思います。どうかお答えいただきたいと思います。 1)凝った紙を使いたいときはどうするのか 以前製作したチラシに使う紙は、印刷屋さんが「この中から選んでください」というような感じで、ツヤあり・なし、紙の厚み、を選ぶくらいでしたが、世の中にはたくさん紙があります。凝った紙質ではがきやカタログ、チラシを作られているデザイナーさんもたくさんいらっしゃいます。そうした紙を使うには、具体的にどうすればよいのでしょうか。自分で紙屋さん(竹尾や五條など?)から紙を取り寄せ、気に入ったものを印刷枚数分購入し、印刷屋さんにその荷物を持ち込むのでしょうか?どのようにしてそういった印刷屋さんを探せばよいのでしょうか。何をキーワードにして探せばよいのか、何を聞けばよいのでしょうか。

  • zen69
  • お礼率84% (93/110)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 123chu
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.1

こんにちは! 印刷にはいろいろな手法がありますので これまでに印刷をお願いしていた印刷屋さんに (別の印刷屋さんでも構わないと思います) 「こんなイメージの印刷をしたい」と具体的に伝えれば 細かく教えてくれると思います。 たとえ、その印刷屋さんでは、不可能な場合でも どこのお店へ頼めば良いか、など、きっと教えてくれると思いますよ。 紙にしても、同等の仕上がりでも より低コストで仕上がる種類だとか インクの載り具合だとか プロのアドバイスは有益です。というか、必須です。 印刷屋さんには紙見本も用意してありますので (紙問屋さんともおつき合いがあるはずですので、 紙見本も半端じゃないくらいあるはずです。) そこから選べますし、 zen69さんは印刷技術者でないのだから聞いてあたりまえ。 デザイナーさんだって 印刷屋さんと相談しながら作り上げて行くものですから 恥ずかしがらずに、どんどん質問していくのが 確実で早いと思いますよ。 頑張って下さい♪

zen69
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういっていただけると、とてもうれしいですし、ポイントを押さえてごていねいに教えてくださったこと、本当に感謝します。 今回の質問は、どうも仕組みを無視してしまったようで、皆様にご迷惑をおかけし、不快な思いをさせてしまい、本当に申し訳ありませんでした。 以後、気をつけてのぞみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

 印刷屋さんに、紙質ごとの印刷の違いのサンプルを見せてもらい、それを指定します。  とりあえず電話帳で印刷屋さんを調べて、手当たり次第に電話してください、サンプル見れるか?と

zen69
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう聞き方をすればいいのですね。 本当に参考になりました。 今回の質問は、どうも仕組みを無視してしまったようで、皆様にご迷惑をおかけし、不快な思いをさせてしまい、本当に申し訳ありませんでした。 以後、気をつけてのぞみたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 凝った紙やインクで印刷したいが印刷会社の仕組みなどやり方がわかりません(2/5)

    2)凝ったインクで印刷したいときはどうするのか 以前製作したチラシの色は、CMYKの4色でした。ところが、これでは蛍光ピンクなどが表現できません。そういう場合はデータをどうすればよいのでしょうか。UV塗料なども同様に、どうすれば伝わるのかわかりません。もう少し例を挙げますが、黒い色の紙に白の不透明のインクを使いたいときなども、どうすればよいのかわかりません。そうしたインクが使われた作品が映っている写真などの参考資料を持っていって、「このインクを使いたいのですが」というような感じで頼むのでしょうか…?1)同様、町の小さな印刷屋さんがそういうことをしてくれるとも思えません。そんな印刷屋さんをさがすには、何を手がかりにするのでしょうか。

  • 印刷業界(地方の中小企業)について

    新聞折込、名刺、カレンダー、チラシなどを作成している会社の仕事の流れについて教えて下さい。 社内での役割ではなく、どういった経路で仕事を取る・下請けに出すのでしょうか? 広告主、例えばラーメン屋さんが新聞折込にチラシを入れる場合、まずどこに依頼する事が多いのでしょうか? 印刷所?デザイン事務所?印刷所で受けた場合はデザインもそこで作成しますか? 電話帳に沢山載っている小さい印刷屋は、印刷のみの下請けが多いのでしょうか? ネットで依頼できる所はどんな印刷屋なんでしょうか? 色々なケースがあると思いますが、昔はこれが主流だった、現在・これからはこういうやり方が多い、などなんでも良いので教えて下さい。

  • 印刷会社を探しています!

    新聞折込チラシ印刷で激安の業者さんを探しています!どなたか知っている方教えてください。(地域は問いません) 私がネットで探した限り、「プリントバリュー」という会社が安かったのですが、ここより安い業者さんを探しています、困っています。よろしくお願い致します。

  • 折り込みちらしを作ってますが・・・

    Adobe IllustratorでLetterサイズの紙を3等分で折り込む形式の折り込みちらしを作ってます。 折り込みちらしを作るときには、折り込まれた状態の1面サイズを計算してそれぞれのページ のアートボードを設定・デザインするのが普通なんでしょうか?それともLetterサイズを3等分に したちらしを作るなら、あらかじめLetterでアートボードを作ってそれぞれの折り込み地点を 計算しデザインするんでしょうか?そうすると、印刷可能範囲を数値でカスタマイズする必要が 出てくると思うのですが・・・ここ数日調べていますがそのような機能は見つかりません。 ど、どうか経験者の方!助言をくださいませ~

  • 折り込みチラシの用紙種類・購入先・印刷方法について

    折り込みチラシの用紙種類と印刷方法についてです。 新聞折り込みチラシのようなチラシをエクセルか、 イラストレータで自分で作ろうと思います。 広告内容は「建築・リフォーム関係」です 用紙サイズや厚み・種類などいろいろあると思いますが、欲しいのは 新聞などでよく見かける「薄くって、光沢のあるテカテカした用紙」 です。強いて言えば、不動産物件チラシやスーパーのチラシのようなものです。 多分、「コート紙」とか呼ばれる用紙の種類だったような気がします。 以下が本来の質問です。 ************************************************************** 求める折り込みチラシの用紙サイズを調べてみると、 (横:270mm 縦:380mm)でした。 1.この用紙はホームセンターなどに売っているのでしょうか? 2.この用紙は定型ですか?   定型でなければ、プリンタの設定等で定形外をユーザ定義で定義   しないといけないですよね? 3.A3(297mm×420mm)が印刷できるプリンタなら   家庭用の一般的なインクジェットプリンタでも印刷可能なので   しょうか?用紙が薄っぺらいのでチラシ専用のプリンタじゃないと   駄目だとか?   またチラシに写真など色を入れたいならカラーレーザじゃないと   駄目だとか、白黒ならインクジェットでもOKなど、わかりますか?    4.基本、エクセルやイラストレータで求める用紙枠を作って、   作ろうと思っているのですが、そもそもPOP広告、折り込みチラシ   作成の専用ソフトを使うのが一般的なのでしょうか? 枚数を刷るため、製作原価が安くなる(用紙の値段が安いなど)が重視です。 印刷会社に何からなにまで頼めば早いんでしょうが、それはしないように独自でやりたいんです。 また、用紙もネットのオンライン見積りや発注とかじゃなくて、 ホームセンターなどで安く買えるといいです。 無ければ、業者に頼むしかないですが。 いろいろご意見ください。よろしくお願い致します  

  • チラシの印刷を注文したいが。。。

    イラストレーターで入稿で、新聞折込チラシを注文したく、印刷業者を探しています。 タウンページで印刷屋さんを当たってみていますが、 どうも話しが通じにくくて困っています。 まず用紙サイズ。チラシはB4より少し大きいサイズが主流のようですが、 そう言ってみるとA版でもない、B版でもない、となると 裁断費用がかかると言われました。 「B4より少し大きい良くあるチラシ」では通じなくて、 サイズを数字で言ってくれとの回答でした。 チラシ用サイズの用紙って無いのでしょうか? あるはずだと思うのです。端っこがギザギザしている、アレ。 もしくは、チラシ専門の印刷屋を探すべきでしょうか? どうやって探せば良いですか? サイズにお詳しい方がいらっしゃいましたら、 イラストレーターでのトンボの位置や、印刷可能範囲を知りたいです。 ちなみに通じないながらも2社に見積りを取ったところ、 5000枚で12万円前後でした。妥当な価格でしょうか? それと、新聞屋サンにはどう頼めば良いですか? 営業所に電話すれば良いでしょうか? 困っています。。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 厚手の紙で印刷できる印刷ショップを探してます。

    自分で書いた風景画風のイラストを販売しようと考えています。 1)Illustratorで作成したデータを 2)A4の厚手の紙に印刷し 3)フレームに入れて販売 このような物を作る予定です。 作品として販売する以上チラシのようなペラペラの紙ではなく、ある程度厚みのある(フレームに収まる程度の厚み)紙で印刷したいと考えています。それが可能な印刷屋さんはありますでしょうか? 希望としては、 ・オンラインで入稿可能 ・小ロット(50枚程度~)対応 です。 あと色紙に印刷することも考えたのですが、これに対応してくれる印刷屋さんはありますでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 印刷した紙を折るとなると・・・?

    就職でデザイン系のところを受けようと思っているのですが、その課題の提出方法が、A3に印刷したものをA4に折って郵送、となっていました。 折るという事で、あまり厚い紙ですと「折りじわ」が目立ってしまうのではないかと思って、スーパーファイン紙を使おうと思ったのですが、やぱりキレイに印刷するのならフォトマット紙などを使った方がいいのでしょうか? あまり印刷したものを折るという事は皆さんしないかもしれないのですが、ご指南いただきたいです。 印刷するものは写真やphotoshopやillustratorで作ったイラストと文章です。 また、印刷した面を中にして折ると、傷や印刷したものがおかしくなってしまったりということはあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 新聞 折込ちらし

    英会話を経営している人に頼まれて 新聞の折込チラシを製作することになりました。 といっても私は 素人で いったいどのように進めていけばいいか分かりません。 まず 新聞の配達をしているお店に聞いたほうがいいのでしょうか? それとも 印刷所のほうがいいのでしょうか? 教えてください。

  • 新聞紙を扱っている印刷会社

    ブライダル新聞を自作するにあたって、よりリアルさが出るように 新聞紙に印刷したいと考えております。 印刷会社で新聞紙もしくは、それに近い紙を扱っている所があれば教えてください。 都内だと有り難いです。 ちなみに、A3両面をカラーで100部。イラストレーターで制作です。

専門家に質問してみよう