• ベストアンサー

凝った紙やインクで印刷したいが印刷会社の仕組みなどやり方がわかりません(1/5)

DTPの実践知識のことについて質問させてください。全部で5つの質問があります。 私は、イラストレーター10.0を使用し、主に趣味で絵を描いたり、善意で友人のお店のチラシのグラフィックのデザインをしたりしています(ちなみに職業はデザイン関係と全く違う業種です)。 これまで、新聞に折込で入っているような紙質のチラシは何度か製作したことがあるのですが、地元の小さな新聞折り込み広告印刷専門のような印刷屋さんにイラストレーターデータを渡すくらいでした。 しかし最近、デザイン雑誌(『デザインの現場』『ブレーン』など)で勉強しているうち、予算があればもっと凝った紙質やインクや印刷方法で印刷したいと考えるようになりました。ところが、こうしたものを作るには、印刷会社にどのように伝えればよいのかわかりません。町の小さな印刷会社でもそういうことをしてくれるのかどうか、もわかりません。そこで、質問させていただきたいと思います。どうかお答えいただきたいと思います。 1)凝った紙を使いたいときはどうするのか 以前製作したチラシに使う紙は、印刷屋さんが「この中から選んでください」というような感じで、ツヤあり・なし、紙の厚み、を選ぶくらいでしたが、世の中にはたくさん紙があります。凝った紙質ではがきやカタログ、チラシを作られているデザイナーさんもたくさんいらっしゃいます。そうした紙を使うには、具体的にどうすればよいのでしょうか。自分で紙屋さん(竹尾や五條など?)から紙を取り寄せ、気に入ったものを印刷枚数分購入し、印刷屋さんにその荷物を持ち込むのでしょうか?どのようにしてそういった印刷屋さんを探せばよいのでしょうか。何をキーワードにして探せばよいのか、何を聞けばよいのでしょうか。

• zen69
  • お礼率84% (93/110)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123chu
回答No.1

こんにちは! 印刷にはいろいろな手法がありますので これまでに印刷をお願いしていた印刷屋さんに (別の印刷屋さんでも構わないと思います) 「こんなイメージの印刷をしたい」と具体的に伝えれば 細かく教えてくれると思います。 たとえ、その印刷屋さんでは、不可能な場合でも どこのお店へ頼めば良いか、など、きっと教えてくれると思いますよ。 紙にしても、同等の仕上がりでも より低コストで仕上がる種類だとか インクの載り具合だとか プロのアドバイスは有益です。というか、必須です。 印刷屋さんには紙見本も用意してありますので (紙問屋さんともおつき合いがあるはずですので、 紙見本も半端じゃないくらいあるはずです。) そこから選べますし、 zen69さんは印刷技術者でないのだから聞いてあたりまえ。 デザイナーさんだって 印刷屋さんと相談しながら作り上げて行くものですから 恥ずかしがらずに、どんどん質問していくのが 確実で早いと思いますよ。 頑張って下さい♪

zen69
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういっていただけると、とてもうれしいですし、ポイントを押さえてごていねいに教えてくださったこと、本当に感謝します。 今回の質問は、どうも仕組みを無視してしまったようで、皆様にご迷惑をおかけし、不快な思いをさせてしまい、本当に申し訳ありませんでした。 以後、気をつけてのぞみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

印刷屋さんに、紙質ごとの印刷の違いのサンプルを見せてもらい、それを指定します。  とりあえず電話帳で印刷屋さんを調べて、手当たり次第に電話してください、サンプル見れるか?と

zen69
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう聞き方をすればいいのですね。 本当に参考になりました。 今回の質問は、どうも仕組みを無視してしまったようで、皆様にご迷惑をおかけし、不快な思いをさせてしまい、本当に申し訳ありませんでした。 以後、気をつけてのぞみたいと思います。 どうもありがとうございました。