• ベストアンサー

税金の無駄遣い

よくマスコミで報じられている税金の無駄遣いをやめさせる最適な施策はあるのでしょうか?いい考えがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jpstyle
回答No.3

政治とはみんなで集めた税金をどう使うか、と言うことだと言う認識をまず国民全員が持つことから始まります。 自分の財布から直接出させた方が、「無駄」を定義できます。 「XXに道路作るので、今年は1000円増やします」とか、実感できないといけません。1000円と道路の利便性と、天秤に掛けることではじめて何が無駄かがわかりますし、その声が届かないと、国民は不満を感じます。 でも、税金の無駄遣いなんて、額としてはたかが知れてますよ。 膨大なのは医療保険と年金です。 無計画に国債を発行しまくったツケが今回ってるのです。 おかげで財源がない上に、ずっと0金利なのです。 今の老人はクレジットカードを使いまくって生活レベルを上げまくったのですが、その支払いが若者に来ているのです。 そして老人は「弱者」を主張し、与えられることが当然だと言っています。 せめて、医者の供給量を考えれば医療費はもっと高くてかまいません。 だって、供給を無視したサービスがなされているのが現状なのです。 物量だけは概念でどうになるものでもないので、ここは「しょうがない」とかみ殺すべきところだったのですよ。命にかかわろうが、ほんとうにしょうがないのです。みんな医者を粗末に考えすぎ。

bc4000a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 需要と供給ですね。 私も別件ですが、何でもかんでも安ければいい、とか無批判なのには辟易します。もちろん暴利をむさぼっているのはなしですが。

その他の回答 (2)

• pooh-03
回答No.2

国民全体の意識改革ではないでしょうか 行政だけでなく、民間企業も含めて日本全体が透明性のある社会にすべきだと思います。 例えば、企業の摂待交際費なんてのは認めるのは変ですよね。良い製品なら、そんな賄賂みたいなもので釣る必要ないし、それ以前に取引相手同士で自分のお金ではないところで飲み食いしているような感じがします。そして、その経費は製品に転嫁され、知らないうちに消費者が余分に代金を支払うことになります。 税金の無駄遣いも、似たようなものです。 こういう社会風潮を正していかないと、いくら規定をつくっても、根本的な解決にはならないと思います。     ・みんなが知ること。     ・間違ったルールは正すこと。 大変な混乱が予想されますが、今のうちにすべきと思います。

bc4000a
質問者

お礼

うわぁ。。接待、というか社外打ち合わせ多い身には堪えますわ。。。 わが身を反省です。。。

• tako2tana
回答No.1

会計検査院が毎年指摘する税金の無駄使いで職員に責任があるものは職員に返却させているのでしょうか? まずは政治が役人の責任の所在を追求すべきだと思います。 次に、会計検査院が指摘した金額にペナルティを付けて、その指摘された額の2倍、3倍の金額を各省庁の予算から強制的に減額する仕組みを作るべきだと思います。

bc4000a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 会計検査院が毎年指摘する この時点でびっくりです。 報道で暴かれる、とかいう以前に問題ありありなんですね。 予算管理をしっかりしてもらいたいものです。