• ベストアンサー

★どうしたら税金の無駄遣いを無くなると思いますか?

・どうしたら税金の無駄遣いを無くなると思いますか? ・または、どうしたら税金を不正無く無駄なく使えると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokkucho
回答No.1

「予算を使い切らないと次期予算が削られる。」この体質を直さないと駄目でしょうね。これだけ一般家庭や企業だって目一杯予算ぎりぎりにして、やりくりし、お金を浮かして繰り越しているのにさ。あと市町村の会計報告を町内会報告のように明確にわかりやすくしてもらわないと、専門的な言葉や名前を挙げられて「これだけ使った」と報告されてもうちら一般市民には判らないよ。なんか無駄に使っていることを、判らない名目でごまかして報告しているようにしか思えないんだけど。

fallen_angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  「予算を使い切らないと次期予算が削られる。」仰る通りですね。この事は行政だけでなく大企業にも見られますね。  予算削減をしても評価されず、翌年新規案件を提案しても予算を追加しない習慣があります。  行政の場合、【使った事にして】ストックするのでしょうね。正に無駄ですね。もっと他の部署や他の施策で予算が必要な事も有ると思います。