• ベストアンサー

税金・・・脱税と無駄使いだったら、どっちが悪い?

税金を脱税する人がいるのは、納める側の国民ですね。 一方、無駄使いすることがあるのは、徴収する側の国です。 細かく言えばもっと複雑ですが、質問を簡単にするためにこの2者にします。 さて、「脱税する」と「無駄使いする」だったら、どっちが悪いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norepe
回答No.2

どっちが悪いと思いますか? 無駄使いする 税金は不公平税制を無くさない限り暴力団の活上げと同じ。 税金は他の人のお金だから痛くも痒くもない湯水の如く無駄遣いしなければ損と思って要るのでは。

citytombi
質問者

お礼

会計検査院が毎年無駄遣いを指摘しますが、指摘するだけで罰則はないんですね。 国税や市税の滞納者に対しては強引に督促をして、時として強制執行しますが、執行官に無駄遣いを指摘しても、“こっちは徴収するのが役目であって、使い方に云々するのは範ちゅうではない”と言っています。そういう感覚なので、無駄遣いはなかなかなくならないでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

おはようございます Q:どっちが悪いと思いますか? A:脱税する、悪い、わるい 無駄使い、罰則がないのを承知で行う、悪、あく、悪魔。 です。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、悪魔ですね。 会計検査院が指摘しても、指摘するだけで罰則がないですね。 しかも「使う側」は、無駄遣いするはずがないという性善説で成り立ってますから、なおさら改善されないのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• weavaest
回答No.11

脱税は違法行為であり罰則があります。しかし税金の無駄遣いは取り締まりの対象にはなりません。 どちらも悪いですが、罰則もない無駄使いのほうが悪い気がします。 ただ、明日おなじ質問をされたら逆を言うかもしれませんね。それぐらい均衡してます。

citytombi
質問者

お礼

>罰則もない無駄使い 会計検査院が指摘しても、指摘するだけで罰則がないですね。 しかも「使う側」は、無駄遣いするはずがないという性善説で成り立ってますから、なおさら改善されないのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

まー脱税でしょうね。 しかし心情的には無駄使いも罰して欲しいです! どれが無駄なのか立証できないので、どうすることもできませんけど・・・

citytombi
質問者

お礼

>どれが無駄なのか立証できない そこを突くのが議員の役目なのでしょうけど、突込みがなかなか甘いところがありますね。 国で言えば、いかんせん自民党が大多数を占めるのでどうにもなりませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• ithi
回答No.9

citytombi さん、こんにちは。 やはり、脱税ですかね?

citytombi
質問者

お礼

やはり皆さん、脱税という意見が多いですね。 払っていないのに同じ行政サービスを受けているという不公平感がありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• mimazoku_2
回答No.8

脱税が悪 無駄遣いは仮にも議会や国会で使用が認められたお金、なのでどんな使い方しても「善」です。

citytombi
質問者

お礼

国民から税金を徴収する以上は、最少のコストで最大の効果が見込めるように精査して税金を使うのが政府に課せられた義務であり責務ですが、そのあたりがゆるい感じがしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.7

脱税。皆が払うべき物を1人だけくすねているような犯罪行為。 無駄遣いも1人の政治家が個人的に使ったら犯罪。しかし良かれと思った判断で間違っていただけなら仕事上の失敗。

citytombi
質問者

お礼

>良かれと思った判断で間違っていただけなら仕事上の失敗 なるほど、そういう解釈もできますね。 日本の政府は、どうも良かれと思っている人が多いですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.6

それぞれ程度によりけり 脱税といっても、国税局から摘発されるレベルもあれば、節税なのか脱税なのかグレーだけど税務署が突っ込みを入れないことを良いことに確定申告で通しちゃってるレベルもあるし 無駄遣いも、国が百億円程度無駄遣いしても国家予算を年収五百万円の一般家庭に換算すると100円 100円を無駄遣いしたからといって目くじら立てるほどじゃないし つまりは程度問題で、一概にどちらが悪いとも言い切れない

citytombi
質問者

お礼

無駄遣いは確かに国民ひとりに換算したら微々たるものかも知れませんが、例えば震災復興予算が沖縄の道路整備に使われるなどの、明らかにおかしい使途というレベルは、微々たるものでもおかしいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• dell_OK
回答No.5

脱税。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、本来はやってはいけない行為ですからね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• bullbear36
回答No.4

脱税は税法違反の犯罪だからやっぱ脱税の方だな。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、本来はやってはいけない行為ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

より悪なのは、無駄使いのほうでしょうね。 無駄に使った関係者は、顔は涼しく、なおかつ裁かれない事を事前に知っていますから。 無駄にした分を有効に使えば、助かった命だってあろうに。 関係者は、肝に銘じてないまま無駄使いし、助かる分の命も救えなかった事と、自分の行いが関係している事に対しての責を自覚しなさ過ぎている。 これ自体の事実に対して当人どう思っている事やら。 追及されなければ良いとでも思っているのであれば、公務に就く以前に失格であり、就く資格も無い者が、国民を騙し、その職を履行したかのように見せかけているだけ。

citytombi
質問者

お礼

会計検査院が毎年無駄遣いを指摘しますが、指摘するだけで罰則はないんですね。 そもそも使う側は、“官はおかしな使い方をするはずがない”という性善説で成り立っていますから、その罪の意識も感覚もないんでしょうね。 震災の復興予算の一部が、沖縄の道路整備費になっていたのには驚きました・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。