• 締切済み

国が無駄遣いしてる税金

国民が納めた税金のうち、国が無駄遣いしているのは全体の約何%くらいなんですか?

• 経済

みんなの回答

noname#209756
noname#209756
回答No.7

国家予算のうち、経済対策はかなりそうかもしれません。環境関連など、去年からでてきたものは有効ですが、政治的に経済対策というといろいろお金が使われがちです。景気対策であれば、住宅ローンの制度を外国から学んだりすると住宅価格は上がります。法制度でいいのです。ほかレイオフなど。 あとはしぼりにくいかもしれません。

回答No.6

数値でいうのはとても難しい話なので違うアプローチで解答申し上げます。 ・ずばり無駄はあります。行政効率は悪い。 ・感覚的で申し訳ないですが、あなたの職場等に公務員出身の方が転職されてきたとしたら、まったく発想が違うのに唖然とするはずです。 ・大きく言って、単年度使いきり予算というのは社会主義的発想でこれはすぐにでもやめたほうがいいです。年度末に予算使いきりのための無駄使いをあちらこちらで散見するはずです。 ・改革としては、民営化が一番です。公務員に利益と利潤を貯金するという発想を学んでもらうことです。税金を食いつぶすのが政治ではなく税金を資本に国民というお客様にサービスを提供するのが行政の基本のはずです。 ○こういったことを主張する政党がでればそちらへ日本の将来を託すべきです。でなければ苦しい経済停滞は長らく続くでしょう。

• ryuken_dec
回答No.5

何を無駄というか。 100%という人もいます。国が国民から金を集めて還元するシステム自体が無駄という人もいますので、彼らには国が出す医療費や生活保護費や上下水道整備費や災害復興費や国防費は全部無駄です。 全部欲しい人だけが欲しいお金を出せばいい。

• negitoro07
回答No.4

規定の趣旨から外れた使い方や、瑕疵のある支出といういみなら、産出は難しいでしょう。会計検査院のサイトでも、みて試算してください。 夜警国家観からみれば、福祉予算の多くも無駄遣いです。 特に生活保護は廃止すべきですよね。体が動かないんなら仕方ないけど、動くんなら、徴用して働けというべきです。 もしそう思うんなら、半分ぐらいが無駄かもしれません。実際、低福祉だけど、日本の半分程度の租税負担率しかない国や地域もあるんですし。

• jugger
回答No.3

日本には2つの財布があります。普通国会などで審議されているのが、一般会計と呼ばれており約82兆円使っています。 もう1つは特別会計と呼ばれており、これは各省庁が好き勝手に使っています。これは205兆円にもなります。 国会で審議される事も無いので、ほとんど表に出る事はありません。 この205兆円は無駄遣いになると思います。 かなり極論だとは思いますが、すべて人のお金なので有効に使おうと言う意識が希薄です。 特別会計を無くして、すべて一般会計にするべきです。 287兆円すべてを国会で審議して、使い道を考えるべきです。

• sudacyu
回答No.2

国の無駄遣いについて、会計検査院という独立機関が、国家機関の無駄遣いについてチェックしています。 会計検査院決算検査報告データベース http://report.jbaudit.go.jp/  尚、法律に基づくばらまきなどの無駄や、不要なダム建設(用水確保で作ったが、ほとんど用水が必要ない状況である)などについては、チェック外です。

• zorro
回答No.1

何をさして無駄遣いをしているかの定義を明確にしない限り回答は難しいと思われます。使用する側では、無駄遣いの認識はありません。