• ベストアンサー

税金の無駄使いについて

中学1年生の女子です。 私は税に関する作文を書くことになって、 税金の無駄使いについて書こうと思っています。 でも、いろいろ調べてみたんですが いまいちわかりません。 今の日本の税金の使い方、税金の無駄使いについて わかりやすく、教えほしぃんです!! どぅか、お願いします!!

• aaa05
  • お礼率48% (12/25)
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

例えば今年の4月にガソリンの値段が下がりましたね。 あれはガソリンに上乗せされている税金がなくなったからで、 その1ヶ月間の税金が無くなった分、政府の予算が足りないと最近は 言っています。でもその足りなくなったお金は何に使うためなのかというと これは道路特定財源という国土交通省や県や市町村が道路を作るために だけ使えるお金なのです。そのお金で作られた「岩屋トンネル」という トンネルが和歌山にあります。このトンネルの出口は海です。その先に 道は無いのです。そこに橋を作って向こう岸までつなぐ予定でした。 でもそのお金はありません。トンネルを作るのには道路を作るよりも 多額のお金がかかります。橋を海にかけるのも普通より多くのお金が 要ります。その先にある村には10軒のお宅があります。その村の人たちは 橋とトンネルができたら町まで自転車でいけるようになるそうです。 その村の人たちには申し訳ないけど自動車を走らせるためのガソリンの 税金を自転車を使うために作るのは明らかに無駄ですよね。 だから橋を作るのは止めました。すると海に向かってできたトンネルは 何だったの? http://comio.jp/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=7651&c_diary_comment_count=0 ところで厳しいことを言うとこのOK Wave(教えてgoo)で質問する時は まず過去の質問を検索してみないと駄目だよ。 同じ質問している人が先週いましたよ。 http://okwave.jp/qa3190315.html

参考URL:
http://comio.jp/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=7651&c_diary_comment_count=0
aaa05
質問者

お礼

あっ そーだったんですか… すいませんでした。 これから気おつけます。 詳しく教えてくれて ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• FIX_007
回答No.2

はじめまして。 税金の無駄遣いの簡単なシステムです。このまま作文には出来ないでしょうが参考になればと思います。使えるなら抜粋して使って貰っていっこうにかまいません。  ここから先はあなたの身の回りの人を使って説明してますが、実際のあなたのことでは無いので気にしないで下さい。   ★集められた税金は予算会議で各省庁に振り分けます。そのお金で道路や病院などを作ります。お金(税金)を使う訳です。1年経って見たら貰った税金が少し余りました。余ったことを報告すると税金の返還と次の一年のもらえる税金が減ってしまいます。なので何でもいいから使ってしまえというわけになります。  分かりやすくあなたに置き換えましょう。お父さんが働いてお給料をもらってきました(これが集めた税金)。  その内からお母さんがあなたにお小遣いを5000円くれました(これが各省庁に振り分けた税金)。  あなたは色々買い物をしました。(これが道路や病院)でも今月3000円しか使いませんでした。    さてあなたは残りの2000円をどうしますか?お母さんに返しますか?2000円使っちゃうか、貯金箱に入れちゃいますよね。しかも来月のお小遣い3000円でいいよなんてお母さんには言わないでしょ。来月も黙って5000円貰いますよね。大人になっても同じことをやってるんです。しかも税金という国民から預かったお金で! あなたが2000円隠しちゃうのはあなたのお金なので問題有りません(お母さんは返してもらえば助かると思いますが)、税金の場合は泥棒に相当します。  また、地方の田舎に病院を作りました。でも患者が1人しかいません。実際1人には役にたってます。あなたはこの病院は無駄だと思いますか?これは無駄なのか、無駄じゃ無いのか決められないのです。そこにつけ込んで官僚や政治家が余った税金でいろんな物を作っちゃうのです。しかも物を作るのは企業です。国から仕事がもらえて会社や自分が儲かれば作った物が無駄だろうが関係ないのです。すべて法律の範囲内でやっているので着服や横領で無い限り罰則が有りません。  例えが悪いですが、あなたが仕事で疲れたお父さんの肩をマッサージして、お母さんから1000円多くお小遣いを貰いました。次の月、お父さんは疲れてないのに肩をマッサージしました。お母さんにお父さんのマッサージしたから今月も1000円多くちょうだいといって、多くお小遣い貰いました。お母さんはお父さんに言いました毎月マッサージ代1000円かかってるから1000円多く稼いできてね。お父さんは必要ないのにマッサージされて1000円分の仕事を多くしてきます。お母さんは別に損しませんし、あなたはちゃんと1000円分のマッサージをしてます。あなたはマッサージすれば1000円もらえるのが分っているので、必要が無くても無理にマッサージするのです。1000円欲しいがために。でもマッサージ自体は悪いことでは有りませんし、お父さんが疲れていれば有意義です。今の日本はこんな感じです。  必要なければお父さんは断れば良いですし、お金を預かるお母さんも1000円払うことが妥当か判断しなければなりません。あなたも無駄に催促してはいけません。  実際のあなたがこのような人とは思っていませんが、世の中こんなです。官僚や政治家、仕事を催促する企業などが悪いように見えますが、監視せず政治に興味を示さない国民も悪いのです。なあなあにならず要らない物は要らないとはっきりみんなで意見を言う必要も有ります。何年も経ってからあれは無駄だったなんて言ってももう無駄をしてしまったのだから取り返しはつきません。今日はマッサージが必要無いなら「今日は要らないよ」ということです。  お父さんとお母さんに聴いてみましょう。あなたの住んでる都道府県の今年の予算はいくら?知っていて普通です。 でも知らない人が大半です。予算も分からないで無駄遣いだなんていってっても何にも始まらないでしょ。  ようは国民、官僚、政治家、企業のモラルの低下です。自分たちだけよければよい、政治のことは政治家に任せればよいなんて言ってるからですよ。あなたはそうならないように頑張って下さい。私も頑張ります。  

aaa05
質問者

お礼

わかりやすく説明してくれて ありがとうございました!! そーですね、政治家だけが悪いわけじゃなぃんですね。 お父さん、お母さんにも聞いてみます♪ ホントにありがとうございました!