• ベストアンサー

旨さとは

変な質問ですが。 ご飯や食パンを単体で食べてもさほど旨くないですが おかずやパンならバター等を塗ると旨いですね。 なぜ炭水化物とおかずを組み合わせると 組み合わせた以上の旨さになるのでしょうか? どこの国の食事も炭水化物とおかず と言う組み合わせです。 組み合わせると旨いのは確かですが なぜでしょうか? 科学的に証明するものではないのですが。

• rcc123
  • お礼率93% (1055/1125)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gadovoa
回答No.1

答えは「塩」(砂糖も)です。炭水化物に限ったことではありません。バターにしても、魚等にしても塩なしでは味は淡白です。ご飯ですら塩をかけるとおいしくなります。

rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昔のおにぎりは塩だけで充分旨かったですね。