• ベストアンサー

炭水化物である食パンに、糖類であるジャムを塗って食べるってなんなの?

炭水化物である食パンに、糖類であるジャムを塗って食べるってなんなの? 食パンって炭水化物ですよね。 炭水化物って糖類ですよね。 で、ジャムって砂糖とかですよね。 それって糖類ですよね。 ブルーベリージャムとか、 マーマレードとか、 イチゴジャムとか。 なんで、糖類に糖類を塗って食べるの? それだとまるで、 お好み焼きをおかずにして ごはんを食べるという伝説のある、 大阪人みたいでみっともないですよ!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petertalk
回答No.9

糖類をひとくくりにしていますが、糖類にも種類があり、役割や性質が違います。 ジャムの糖質は単糖類、少糖類で、甘い、分子構造が簡単、分解しやすい性質がありますが、 パンの糖質は多糖類が主で、甘くない、分子構造が多重、分解しにくい性質があります。 両者を合わせて摂れば、単糖類、少糖類は、即座にエネルギーとなり、 多糖類は、徐々に燃焼するために、次の食事までエネルギーが切れないので、 味覚の面だけでなく、栄養面で考えても、望ましい組み合わせと言えます。 多糖類+多糖類のお好み焼きライスと一緒にしてはいけません。

その他の回答 (11)

• noozukae
回答No.12

こりゃ、すごい意見だな。大阪の人が聞いたら、怒るねぇ。 個人の勝手だから、いいんじゃないですか? あなたは、ジャムをぬらなければ。 ここでジャムを塗る人の意見聞いて、あなたは納得しますか? 私はジャム塗ります。美味しいもん(笑)理由はただ、それだけです。家族にジャムを塗る事を、強制していません。個人の自由ですから。 みっともないのは、『大阪人みたいで、みっともない』という考えを、大衆の場で、言う行為のほうが、みっともないと思います。 ちなみに、私は、東海在住です。世界のいろんな所に住んでいる人を見て、あんな所に住んで、みっともない、とは、思った事ないですよ。 世の中いろんな考え方があるんですねぇ。

• fumeblanc
回答No.11

パン+ジャムに関しては他の方から十分に突っ込まれてると思うので・・・ お好み焼きの材料、特にかき混ぜる前の状態を見たことありますか? 材料の大半はキャベツ、それに豚肉数枚、溶いた小麦粉は繋ぎ程度に入れるもの。 野菜を中心にタンパク質、脂質、炭水化物と取れるバランスの良い食品です。 もしかして貴方は小麦粉を水で練って焼いたモノを お好み焼きと思い込んで食べているのでしょうか? 浅はかな知識で他人を貶める発言をする方がよっぽどみっともないですよ。

• habburu
回答No.10

1.そのパンがおいしくない 2.人がぜいたくになって、甘味を足さないとおいしく感じない 人にとっておいしい物は、砂糖と脂/油です。 いったんジャムを塗って食べるおいしさを覚えたら 止められないのでしょう。 実は、そのままで食べられないパンっておいしくないのかも、 という考え方も出来ますね。

• nana325
回答No.8

>>なんで、糖類に糖類を塗って食べるの? 美味しいからじゃないですか? お好み焼きをおかずにしてご飯を食べるのも お好み焼きが濃い味だから、ご飯が進むんだと思うし。 うちの1歳8ヶ月の娘も何もぬらないパンだと食べませんが ジャムを薄く塗ってあげると喜んで食べます。 きっと美味しいからでしょう? パンにジャムをぬって食べる事はみっともなくなんてないと思いますよ。

• kero-gunso
回答No.7

じゃ、あなたはやめれば? いやなら食べなければいいだけでしょうが。

• ultraCS
回答No.6

もう少し、考えてから投稿しましょう 日本にも、ご飯にとろろ芋を掛けて食べる文化がありますが、みっともないですか、とろろ蕎麦もみっともないですか 饅頭や大福も、デンプンでデンプンを包んでいるから駄目ですね。苺大福などもってのほかということだな 和菓子もかなりアウトですね。デンプンに糖をかける葛切りなどもってのほかだし、くず餅や安倍川餅も砂糖を抜いて黄粉だけでお召し上がりください。 アップルパイも駄目、コーンデニッシュも駄目、焼きそばパンも駄目ですね。 不自由(頭がだよ)な質問者だな。炭水化物+糖という組み合わせがどれほどヴァリエーションにある食品なのか想像できないのですね。

• fxq11011
回答No.5

糖尿病の人がスイーツを食べたって、肝臓の働きが悪い人がステーキを食べたってなにも悪いことはありません、但し、そんな場合は次ぎの食事で調整する等の配慮が必要です、パンにジャムを塗って食べても、塗らずに食べても2枚3枚(塗るジャムに相当する炭水化物量のパン)を食べれば炭水化物の摂取量については結果は同じですね、同時に野菜サラダ等を食していれば何も問題はない場合もあります、まずいと思いながら食べるよりも、美味しいと思いながら食べることが重要です(まずいと思いながら食べると消化吸収も悪くなります)、栄養バランスは1日単位又は複数日単位さらいは1週間単位で気をつければ十分です。 私はジャムでなくマーマレード(同じようなものです)が大好きです、但しラーメンライス、焼きそば定食、うどん定食はよほどのことがない限り注文しません【一度スパイスの良く利いた焼きそば定食はもう一度食べたいと思ったこともありますが】、また豆類をおかずにするのはどちらかと言うと苦手です。

• au-soleil
回答No.4

日頃から、そのような屁理屈言ったり、栄養学的な事ばかり考えながら食事をしているのですか? 食事が不味くなりませんか? ならば、あなたは通常、食パンに何を塗って食べているのですか? 栄養学的な面と味覚の面を上手に組み合わせて美味しく食事が出来れば良いのではありませんか? そんなにヘンなら食パンにバターやマーガリンなど糖から油脂に置き換えたり野菜やベーコン、ハム等を挟んだりなどして糖を摂取しない方法を取ればどうですか? 要は食事が美味しくいか否かという事だと思いますが…。 >みっともないですよ! 誰がどう思おうが勝手だと思いますけど…。 流石に今となっては見聞きしなくなりましたが、昔々、私の住む田舎ではスパゲティをおかずにご飯を食べる人が結構いました。 そば飯なんて言う、焼きそばとご飯のミックスした炭水化物てんこ盛りの食べ物も存在するのですから、そんなに目くじら立てなくても…と思います。

• Cupper
回答No.3

大阪の人に失礼な…まあ、自分もそう思いますけど(お好み焼きの件) (某牛丼チェーン店の「お好み焼き風牛丼」には脱帽でした…自分の口には合わなかった) 単に味付けなんだから、難しく考えない そんなことを気にしていたら、「焼きそば定食」とか「ラーメン(+)ライス」なんて食べられませんよ(自分…食べられませんけどw)

noname#256382
noname#256382
回答No.2

どうして食パン自体に砂糖が入っているのはなぜなんだぜ? つまりお餅に餡子を入れて食べるんですね?分かります。 マジレスすると外国ではご飯にジャム塗って食べます。