• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ママレードとジャムの違いは?

タイトルどおりの質問です。 ママレードとジャムってどう違うのですか? スペアリブを作りたいなーと思いレシピを検索していたら、 ママレードを使ったレシピが多かったので、 初めて使ってみようと思います。 そこでスーパーで見てみると、ママレードには「オレンジ・レモン」が あり、ジャムは「イチゴ・ブルーベリー・リンゴ・桃」などがありました。 ひょっとして、柑橘類はママレードと呼び、それ以外は ジャムと言う感じで、呼び名が違うだけでしょうか? それとも、物そのものが少し違うのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • lcw

自分も気になって調べてみたんですが 「ジャムは果肉に砂糖を加えて煮詰めた保存食、ママレードは果皮と果肉の入ったジャム。」 らしいですよ。

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます。 こんなに早く回答をいただけるとは♪ ジャム=果肉+砂糖、ママレード=果肉・果皮+砂糖ですね。 なるほどー。柑橘類か否かというのは関係ないのかな? それとも、果皮を入れるのはやはり柑橘類が多いから 自然と柑橘類がママレードになるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• 回答No.2

ジャムとマーマレードの違いは 主に果肉の部分を使い果肉の一成分であるペクチンに糖分と酸みを加え加熱することでゼリー状にし煮つめたものがジャム。 柑橘類の皮と果肉の部分も使い皮の原形も残し皮の持つ苦味も程よく生かしたのがマーマレード。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、マーマレードは果皮も入ってるものなのですねー。 果皮が入るのはやはり柑橘類ぐらいしかないので、 柑橘類がマーマレードになるのですね。