• ベストアンサー

ジャムとマーマレードの違い??

単純な質問なのですが、 マーマレードとジャムってどこが違うのでしょうか? 感覚としてはオレンジとかの柑橘がマーマレード、 それ以外のイチゴとかはジャムって感じですが、 製法によって同じ果物でもジャムだったり マーマレードだったりするのですか?

  • elthy
  • お礼率90% (405/447)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka_pre
  • ベストアンサー率32% (146/451)
回答No.3

柑橘系のものでかつ皮が認められるものを「マーマレード」といいます。 日本農林規格(JAS)で定義付けられています。 日本農林規格:http://www.jca-can.or.jp/~njkk/standard.htm ジャムの語源と起源:http://www.jca-can.or.jp/~njkk/origin.htm ジャムとマーマレードはどう違う:http://www05.u-page.so-net.ne.jp/xa2/mayu-ito/sobo20000323.html

参考URL:
http://www.jca-can.or.jp/~njkk/standard.htm
elthy
質問者

お礼

確実な資料をありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kussa-
  • ベストアンサー率23% (38/162)
回答No.4

すでに他の方がお答えになってはいるのですが、一応補足的アドバイスを。果汁ゼリーに「柑橘系の皮」をくわえたものが「マーマレード」といわれています。 「JAS(通称ジャス)法」にそのようにかかれています。どうもマーマレードというと「オレンジの皮」を想像してしまいますが、柑橘系の皮なら何でもいいので「レモン」や「グレープフルーツ」の皮で作っても「マーマレード」になるわけです。

elthy
質問者

お礼

レモンやグレープフルーツのマーマレードって見たことないです。 おいしそうですけどね♪ ありがとうございました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

*マーマレード 果実(皮のスライスなども含む)を果汁と一緒に砂糖を加えてゼリー化したものをいうそうです。 *ジャム 果実をそのまま・適宜の大きさに切る・つぶしたものいずれかに、砂糖を加えてゼリー化したものをいうそうです。 イチゴ・ブルーベリーなどは果実そのものを潰すので『ジャム』、柑橘系は果実(皮のスライスなども含む)と果汁から作られているので『マーマレード』ということですね。 ジャムとマーマレードの語源について、詳しく書かれたH.Pがありましたのでご覧ください。

参考URL:
http://www.jca-can.or.jp/~njkk/origin.htm
elthy
質問者

お礼

うーむ、この説明だと「リンゴの皮」を使うと リンゴマーマレード??

  • MSZ006
  • ベストアンサー率38% (390/1011)
回答No.1

ジャムのうち材料に柑橘系のものが使われているのもをマーマレードと言うようです。 下記のページに参考になりそうなことが書いてあります。

参考URL:
http://www.jca-can.or.jp/~njkk/standard.htm
elthy
質問者

お礼

ありがとうございました、 参考になります。 柑橘でも皮を入れなければジャムになっちゃうんですね。

関連するQ&A

  • ママレードとジャムの違いは?

    タイトルどおりの質問です。 ママレードとジャムってどう違うのですか? スペアリブを作りたいなーと思いレシピを検索していたら、 ママレードを使ったレシピが多かったので、 初めて使ってみようと思います。 そこでスーパーで見てみると、ママレードには「オレンジ・レモン」が あり、ジャムは「イチゴ・ブルーベリー・リンゴ・桃」などがありました。 ひょっとして、柑橘類はママレードと呼び、それ以外は ジャムと言う感じで、呼び名が違うだけでしょうか? それとも、物そのものが少し違うのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 料理に使うジャム。マーマレード以外のジャムもOKですか?

    ジャムを使った料理を作ったことがある方、どうかご回答よろしくお願いいたします。 鶏肉料理で味付けにマーマレードを使うものはよく見かけるのですが、マーマレードの代わりにイチゴジャムを使用したらだめでしょうか? パソコンで検索してみると、あんずジャムやリンゴジャムを使ったレシは見られたのですが、イチゴジャムは見つかりませんでした。 肉によって向き不向きのジャムがあるということなのでしょうか? 今、我が家の冷蔵庫にはイチゴジャムしかないので、これを使ってもおいしくできるならマーマレードの代わりに使ってみたいと思っているのですが。。。

  • 「マーマレード」という名称

    他の果物については「ジャム」と呼ぶのに、 「オレンジジャム」という言葉は、英語でもフランス語でも見たことがありません。 何故オレンジのジャムだけは「マーマレード」と呼ばれているのでしょうか。 小さい頃から疑問に思っていたので...

  • マーマレードとジャムの違いは独と英の違いのみ?

    マーマレードとジャムの違いは、ジャムのドイツ語読み、英語読み、の違いだけでしょうか? 私は母に、前者は柑橘のジャム、後者はジャム一般と教わりました。しかしドイツ語辞書によると Marmalade はジャム一般です。しかし英和辞書(研究者英和中辞典)によると、前者はとくに柑橘ジャムだそうです。onelook.com に marmalade はほとんどありません。ということは英語にとっても marmaladeはただの外来語で、柑橘だから marmalade ということはないのでしょうか?

  • マーマレードジャムの作り方で

    ネットでマーマレードジャムレシピを検索中なのですが 水分を加える作り方と、絶対に加えないという作り方と あるのですが、どちらが良いのか分かりません。 どう違うのですか? 砂糖の量も、保存のために多めに入れるレシピが多いですが、 皮の何パーセントというレシピと、皮と実を合わせた量の 何パーセントという違いもありました。 これは砂糖の量に差がありますよね、どちらが良いのでしょうか。 個人的には低カロリーにしたいので、保存の効く範囲の 最少量で作りたいのですが…。 使う柑橘の種類によっても違ってくるのでしょうか。 ちなみに甘夏でマーマレードを作ろうと思っています。

  • ジャムの定義。

     先日、兄に投げかけられた疑問です。  イチゴジャムとかいろいろありますよね。  で、肝心なジャムというものそのものについて、何にも知らないことに愕然としたんですけど。    ちなみに、家で何回かジャムを作ったことがあるので製法はわかります。  でも、逆に、煮詰めていく果物のどのへんからジャムといえるのかねと思うこともあります。  くだらない質問ですが、知っておられる方どうかお願いします。

  • レモンのマーマレードorジャムの作り方

    国産のノーワックスレモンを大量にもらいました。唐揚げに絞るなどのレモン汁の利用だけでなく、できれば皮まで利用できるマーマレードやジャムを作ってみたいのです。夏みかんや苺等のジャムの作り方はHPなどに載ってるのですが、レモンに関しては見つけることができませんでした。どなたか教えてください。

  • おすすめジャム

    私はあまりジャムが好きではないのですが ママレードだけは好きです。 でもイチゴやブルーべりージャムは苦手です; 多分これらは甘すぎるけど、ママレードは自然な甘さだから 好きなんだと思います。 そこでママレードみたいに自然な甘さなジャムで おすすめのものはないでしょうか? 手作りで作れるならそれらにも挑戦したいです。

  • ジャムとマーマレードの違い

     ジャムとマーマレードの違いを教えてください。  私は先日「バターとマーガリンの違い」を質問したばかりですが、今度は表題のことについてお願いします。…最近、「昼飯時は独身」の生活を送っていまして、若干なりとも・そして送ればせながら食生活の向上(^^; を図りたいと無駄な悪あがきをし始めた者です… (^o^)

  • ジャムの利用法。

    イチゴジャムとマーマレード、リンゴジャムをいただきました。 結構大きなビンに入っているので食べきれるか不安なのですが、パンに塗る以外にいい食べ方ってありませんか?