• ベストアンサー

おすすめジャム

私はあまりジャムが好きではないのですが ママレードだけは好きです。 でもイチゴやブルーべりージャムは苦手です; 多分これらは甘すぎるけど、ママレードは自然な甘さだから 好きなんだと思います。 そこでママレードみたいに自然な甘さなジャムで おすすめのものはないでしょうか? 手作りで作れるならそれらにも挑戦したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lemon-pop
回答No.2

マーマレード好きなら『柚子ジャム』オススメです^^ 同じ柑橘系なので・・でも、香りが苦手だったらごめんなさい。 りんごジャムも美味しいですよ。(紅玉とか酸っぱい品種ね) 手作りなら甘さも調整できますよね。(日持ちしにくくなりますが) 酸味の強いフルーツの方が、加工するのには向きます。 砂糖を足して煮詰めるので、クズ(言い方悪いですが)で十分。 傷んでるとかではなく、形が悪いとかですよ^^; 《手作りジャム》で検索すると、様々な種類があります。 中にはチャレンジャーなレシピもあったりしますがw

mimi1984
質問者

お礼

柚子ですか~それもよさそうですね。 香りは好きですが、ジャムとしてパンと一緒に食べる機会がなかったので その時はどう感じるかはわからないですね(笑 林檎でも甘さ控えめのは美味しそうですね、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

韓国食材ですが「柚子茶」「蜂蜜柚子茶」です。 ジャム状ですが、「茶」とある通り、水または湯で溶かして飲みます。 これをパンやクラッカー等に、ジャムとして使っても大変美味しいです。甘酸っぱい味です。 これの良い点は ●価格の安さ…韓国食材店で、安く売っています。 ●健康に良い…柚子はビタミンCがかなり豊富です。蜂蜜柚子茶の場合、砂糖の代わりに蜂蜜を使っているので尚良いです。 ただ難点は ●韓国食材店が近くに無いと、入手しにくい。 …通販もあるので、調べてみると良いと思います。 ちなみに私のおすすめは「三和柚子茶」1kg、600円~700円。 (正確な値段は忘れてしまいました) 東京・新大久保のコリアンタウンにある韓国食材スーパーで買っています。

• takuranke
回答No.5

ルバーブ(ショクヨウダイオウ) http://allabout.co.jp/gourmet/homemade/closeup/CU20010919E/index.htm?FM=lt ジャムは保存食で、市販のものはかなり甘いです。 ママレードは苦味と酸味があるので、それほど甘みを感じないだけでしょう、通常は使用する蜜柑の60%以上の量の砂糖を使用します(等量で作る場合もあり)。 自家製ならば甘さの調整ができます。

• kanburu
回答No.4

ジャムかマーマレードか微妙ですが・・・ ゆずはどうでしょうか。 ジャム http://food1.setosa.com/jamyuzu.html マーマレード http://www.geocities.jp/yamapon65/tisantisyou_yuzu_marmalade.html 発想をかえましょう。 マーマレードにキウイを漬け込む。

• NIWAKA_0
回答No.3

奈良県と三重県の狭間にある和歌山県の飛び地 北山村でしかとれないという柑橘類「じゃばら」。 そのジャムが美味いです。 正直ジュースとかは微妙なんですが、ジャムにするとその香りと苦味が美味。 昔は現地でしか買えなかったのですが今はネットでも買えるようになりました。

参考URL:
http://www.kitayamamura.com/shopdetail/042001000001/
  • asebi-0806
回答No.1

こんばんは。 この季節なら土佐文旦のジャムがおすすめですよ。 毎年この季節になると一箱取り寄せるのですが、ちょうど昨日届きまして、食べたあとの皮を今日ジャムにしたところです。 爽やかな香りがたまらなく、毎年の恒例になっています。 身もおいしいんですよ。上品な香りと味です。 皮は刻んで湯がき(10分くらい)ゆでこぼして水に浸けて一晩おき苦みを抜きます。 それを絞って、ひたひたの水と皮と同量のお砂糖で煮詰めて最後にレモン汁を適量入れて一煮立ちしたらできあがりです。 煮沸したピンに詰めれば冷蔵庫でかなり保ちますよ。 パンに塗ったり、ゆず茶のようにお湯に溶いて飲んだり、ロールケーキのフィリングに使っても爽やかなおいしさが楽しめます。 ちなみに一晩置いたあとの水を拭き掃除に使うと汚れがよく落ちるんですよ。 輸入オレンジは防カビ剤等の心配がありとてもジャムにできませんが、この土佐文旦は無農薬農法の農家から取り寄せているので安心です。 あと、チーズとママレードの相性がいいの知ってますか? 昔バイトしてた紅茶専門店のメニューにチーズママレードトーストというのがありまして、厚切りパンにマーガリンとママレードを塗ってその上からチーズをのせて焼いたものです。 チーズはスライスしたナチュラルチーズを使っていましたが市販のピザ用チーズでもOKです。 とても美味しいので試してみてください。 ついでにもう一つ、ママレードと白ワインとお醤油を適量で混ぜ合わせたソースで鶏肉などを漬け込んで照り焼きにするとおいしいです。 我が家には今、文旦ジャムがたっぷりありますのでママレードに代えて作ってみるつもりです。

mimi1984
質問者

お礼

土佐文旦は食べたことないんですが柑橘系ですね! 爽やかなおいしさというところがよさそうです。 でも取り寄せになるんですね…また考えて見ます。 拭き掃除の豆知識までありがとうございます。