• ベストアンサー

オールフルーツジャムの作り方を教えてください!

砂糖を使わないジャムが自然食品の店で売られていますが、値段が張るので自分で作ってみようと思っています。 どなたか、レシピをご存知でしたら教えてください。 (苺ジャムとマーマレードを作ってみようかと思っています。他のジャムの作り方でも結構です)

• rio22
  • お礼率91% (44/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47053
noname#47053
回答No.1
rio22
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 ドライフルーツでもジャムが作れるのですね。 教えていただいたHPを見たら、確かに砂糖なし のレシピが載っていて参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

いちごをさっと洗い、水分を切ります。 ボールに入れ、砂糖をまぶします。ボールをゆすって、いちご全体に砂糖をまぶします。 これにレモン果汁をかけて、2時間置いておきます。いちごから汁をよく出します。 このままステンレスやホーローの鍋に移し、強火にかけます。沸騰したら、火を少し弱めて煮詰めます。 泡が大きくなり、汁がとろとろしてきたら、酒を加えます。酒はきれいな色を引き出し、定着させます。 いちごが膨らんできたときに火を止めます。いちごの粒を残す、浅い煮詰めです。 いちごの粒が残っているので、食感を楽しめます。 これの他に、煮崩してドロドロにするのも、おいしいと思います。

rio22
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 ジャムは十数年前に毎年のように作っていたので izarimamaさんが教えてくださった作り方は 知っているのですが、今回は砂糖を使わないで 作るレシピが知りたかったのです。 まとめての報告になりますが、回答者さんたちが 教えてくださったことを参考に しながら、メープルシロップとりんごジュースを 使って苺ジャムを作りました。 回答ありがとうございました。