• ベストアンサー

マーマレードじゃないオレンジジャム

マーマレードと記載がなくても実際はマーマレードであることが多く、なかなか好みの味が見つかりません。 マーマレードではない 皮不使用 苦手がない 手に入れやすい (1つ買う度に価格以上の送料を払ってられないので) 以上の条件を満たすみかん系ジャムを探しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

アヲハタ 丸ごと果実 オレンジ 2015年8月17日発売 ピール使っているけど苦味は無かった記憶があります。

tarutosan
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 苦味を苦手と変換してしまってました(笑) ピールの使用は残念ですが、アオハタは以前苦味が殆どないマーマレードを出していてかなり購入していましたので、期待して早速試したいと思います。 先日このシリーズを購入したばかりでした。 手に入れやすいアオハタというのも助かります。 ありがとうございました!

tarutosan
質問者

補足

早速購入してみました。 以前のほどではなかったのが残念ですが、確かに控え目で、果肉が沢山入っておりこれはこれでとてもおいしいジャムでした。 いいものを教えていただき感謝です。

関連するQ&A

  • 苦くない夏みかんマーマレード

    「マーマレードにするといいよ」と夏みかんをいただいたのですが、 皮の苦味がとても苦手です。 マーマレードの作り方を調べると、皮を入れたものばかりでした。 皮を使わない苦くないマーマレード(あるいはジャム)は、どのようにつくりのでしょうか? 教えてください。

  • レモンのマーマレードorジャムの作り方

    国産のノーワックスレモンを大量にもらいました。唐揚げに絞るなどのレモン汁の利用だけでなく、できれば皮まで利用できるマーマレードやジャムを作ってみたいのです。夏みかんや苺等のジャムの作り方はHPなどに載ってるのですが、レモンに関しては見つけることができませんでした。どなたか教えてください。

  • マーマレード

    夏みかんでマーマレードジャムを作っています。 オレンジで作るのと違い、苦味がひどく、困っています。 苦し紛れに白ワインをたっぷり入れて煮込んでみましたが 皮を噛んだ瞬間に苦味が搾り出されます。 どうか、この苦味を和らげる方法を、ご存知の方がいらしゃいましたら お教え下さい。ぺこ <(_ _)>

  • マーマレードの作り方を教えてください

    簡単なマーマレードの作り方を教えてください。 毎朝パン食ですが、ジャムの減りがはやく、困っています。 かといって、ジャムがないとパンを食べないし・・・ そこで、簡単なジャムの作り方・かつ、お値打ちなジャムの作り方を教えてください。 みかんでも作れるのでしょうか? または、グレープフルーツでもつくれますか? 家事の苦手な私にも簡単にできる方法を教えてください。 また、ジャムを保管する入れ物について・・・ 熱湯消毒などしないといけませんか? その他の方法はないでしょうか? これについてもよろしくお願いいたします。

  • オレンジとみかんの違い

    先日、スーパー「AEON」で -------------------------------- オーストラリア産 手で皮がむけるオレンジ 手で皮がむけるので、お手軽に食べられます。 濃厚な味をお楽しみください。 -------------------------------- という、オレンジにしてはとても小さく、 見た目は、冬に出回る日本産のみかんとほとんど同じに見える商品を買いました。 とても美味しく、値段や味に後悔とか不満は全くなく、満足はしているのですが、 味も、みかんにそっくりな感じがします。 ここで質問です。 オレンジとみかんの違いって何ですか? お願いします。

  • 手作りレモンジャムがゆるくて固まりません

    こんにちは。 先日、大きめのレモンの皮3つぶん、スライスレモン1個ぶん、レモン汁1個分、水500cc、砂糖250ccのカップ一杯ぶん、を使ってジャム作りに挑戦したところ、どうもゆるゆるで冷蔵庫で一晩冷やしても固まりません。とろとろのあんかけくらいのヤワさです。ただおかしなことに、瓶に入りきらなかったぶんのジャムおよそ大さじ3杯くらいは、火からおろして鍋に入れたまま放置していたら気が付いたらジャム状に固まっていたということです。なぜ余り物のぶんだけ固まって、しっかり冷蔵庫で冷やした方はとろとろのままなのか… 味の方は、普通にジャムの味がします 手作りの柑橘類ジャム、ママレードを固めるコツや、ゆるゆるにさせない秘訣がありましたら教えてくださると幸いです。ありがとうございます

  • 昔あった、チョコ+オレンジジャムのクッキーを知りませんか?

    10年~15年以上昔に存在したお菓子の名前が思い出せません。 ■形状は丸型〇 ■クッキーの上に、オレンジジャム(マーマレード)がしっとり乗っていて、  その上からチョコレートでコーティングしてある 最近でも、似たような海外製のものがありますが、味や食感が異なります。 小さい頃食べて大好きだったのですが、気がつけば市場からなくなっていました。 皆さん、食べたことはありませんか? もし名前やメーカー名をご存知の方、今でも売っていたという情報などなど 何でも結構ですので教えて下さい!。 宜しくお願いします!

  • おすすめのネット販売みかんを教えてください

    こんにちは ここ数年みかんはネットで購入しています。 (広島県産高根みかん。送料込みで10キロ4000円) とても味が濃くてここのみかん以外は考えられない!と思っていたのですが、最近どうも問い合わせが殺到しているらしく購入ができない状態になってしまいました。 なので、新しくネット販売みかんに挑戦しようと考えているのですが…あまりにもたくさんありすぎまして、どれを選べばいいのか…また、好みに合うかが心配でなかなか手を出せずにいます。 そこで皆さんにおすすめのみかんを教えていただきたく質問いたしました。 条件として ・10キロ(5キロの場合下記の金額の半額程度で) ・4000円(できれば送料も込みで…) 好みとしては ・味が濃くて、甘味だけではなく酸味もあるもの (スーパーで買ったものは味が薄くて物足りません…) (甘味だけ強いものはみかんとして好きではありません…) ・味にムラがあまりないもの (箱の中で当たり外れが明らかにあるのは…) 特に味に関しては詳細いただけると幸いです。 よろしくお願い致します!

  • レモンマーマレードが固まらない

    レモンマーマレードが3回続けて失敗してしまいました。へこんでいます。 作り方は、まず皮をきれいに洗い、表皮をむいて、千切りします。3回以上ゆでこぼしてやわらかめにします。 残りの部分は果汁を絞り、ワタやフクロの部分は別途2回ほどゆでこぼして、そのあと煮てペクチンを取ります。 皮+ペクチン+果汁に、その重さの0.5~0.7程度の量のグラニュー糖を加えて煮ます。 このあとトロッとしてきたら完成なのですが、なぜかトロッとしてこない・・・しかも焦げてきてしまいカラメル色がついてしまいました。味はだいぶ煮詰まったので甘すぎ&酢っぱすぎです。 困ってしまい、残ったワタ+フクロでペクチンをもう一度抽出して加えたりしましたが固まらず。 3回連続で失敗したので、失敗したマーマレードが大量に(3kgほど)できてしまいました。人にもあげられません。捨てるにも惜しいし・・・。 何が悪かったのでしょうか。 思い当たることとしては、ペクチンを抽出する際に何回かゆでこぼしたのですがペクチン液が妙に苦いこと、レモンが少し硬かったこと(若いレモン)、レモン果汁が足りないような気がしてポッカレモンをさらに入れていたことなどです。 次は失敗したくないので、アドバイスをお願いします。

  • 夏みかんの苦味抜き方法教えてください

    大量の夏みかんをつかってジャム、ママレードを作ろうとしています。 皮、中実とも若干の苦味があります。皮は水で晒したり茹でて水に晒すなどである程度は処理できます。早く苦味を抜く方法があれば教えてください。 実とジュースのほうは晒すなどの処理ができません、砂糖漬けなどでぬけるでしょうか。 機会あって沢山の夏みかんを頂いたので加工したいのです。夏みかんを沢山加工する場合苦味抜きの手早い方法、良い方法があれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう