• ベストアンサー

おぃしい、しっとりオレンジケーキのレシピ

はじめまして。料理はまだまだ初心者の20代女です。 早速ですが、おいしい・しっとりしたオレンジケーキの詳しい作り方を探しています。 実は一度↓のホームページのレシピを参考に作ってみました。 http://chococo-web.com/orangecake.htm しかし、オレンジと言ってもネーブル・バレンシア等種類もありますし、それによって大きさも違います。 そして、オレンジケーキはオレンジ果汁・オレンジの皮を使うらしぃのですが、ほとんどのサイトで紹介されたレシピでは、オレンジ一個分~と、いまいち表記が曖昧でした。 初心者の私はそれでもレシピ通りに作ったのですが、やはり水分(オレンジ果汁?)が多すぎた様で脹らまず失敗。 そこで二度と失敗しないように質問です。 (1)オレンジケーキに最も適したオレンジは何ですか?  (比較的スーパーなどで手に入りやすいもので) (2)使うオレンジの果汁・皮はmlやグラムで表すとどれくらいでか? (3)脹らまない上、味が苦くなってしまったのですが原因は何でしょうか? お菓子作りに詳しい方、オススメHPを知っている方回答宜しくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.2

レシピのほうはよくわかりませんが、 苦くなったというのは、オレンジの皮の白い部分まで入れませんでしたか?オレンジの皮を摩り下ろすときは、表面のオレンジ色のところだけを使います。白い部分が混ざってしまうと苦くなります。 あと、膨らまなかったのは水分のせいよりも、泡立て方が足りなかったのかな?と思いました(または泡立て方は良かったものの、粉を加えるときに泡がつぶれた)。初心者でしたら、泡立てて膨らますスポンジケーキよりも、ベーキングパウダーなどの力で膨らますパウンドケーキ系のレシピのほうが簡単だと思います。 ごく普通のパウンドケーキのレシピを使い、オレンジの皮の摩り下ろしを大さじ1ほど加えるだけで、オレンジ風味のパウンドケーキになります。上にオレンジのジャムか何かを塗れば、さらにオレンジの味が強くなります。 ↓ 同じサイトにパウンドケーキも載っていたので、はりつけておきますね。 http://chococo-web.com/battercake.htm

bonbonta
質問者

お礼

なるほど!白い部分、大量に入れました。どぅりで激苦なワケです。 皮って外面だけなんですね・・・(笑) 次回はベーキングパウダーに頼ってみようと思います。 そぅするとしっとりより、ふわふわになりそぅですが、それもそれで美味しそうですし。 回答有難う御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2さんと同じ意見で、苦くなったのは皮の白いところが混ざってしまった可能性が高いと思います。 膨らまなかったのも卵の泡立てが足りなかったような気がします。 卵の泡立てで膨らますケーキは、初めて作ると泡立て不足になりやすいと思います。 湯煎でハンドミキサーをかけている間に白っぽくモコモコボテボテになるまで泡立てる必要があります。 初心者ということですので、簡単そうな電子レンジのレシピはいかがでしょうか? レンジものは成功か失敗か、すぐ結果が出るのもいいかも・・・。 ネットのサイトではないのですが、栗原はるみさんの「おいしいね電子レンジ」という本の58ページにジューシーオレンジケーキというものが載っています。 レンジでスポンジケーキを素早く膨らませて作り、レンジのお菓子は硬くなりやすいという欠点を克服するためオレンジジュースをたっぷりかけるというものです。 私は作ったことがないので味はわかりませんが、栗原はるみさんの洋菓子はどれもかなりおいしいと思いますよ。

bonbonta
質問者

お礼

はい、白い部分を大量に入れ、苦くなってしまったようです。 メレンゲで作るショコラケーキは成功したので、今回調子に乗ってしまったみたいで・・・“白っぽくモコモコボテボテ”ですね。肝に銘じて、次回再挑戦したいと思います! 電子レンジでジューシーなケーキが出来るのにはとても興味があります。私にも簡単に作れそうですし。近々本屋で探してみますね。 回答有難うございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
bonbonta
質問者

お礼

沢山オレンジケーキのレシピがありますね。 私に合いそうな作り方を探して見ます。 回答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • オレンジの果汁★バターケーキ

    オレンジの果汁をバターケーキの生地に入れたら日持ちしなくなりますか?また、どのような味になりますか?オレンジの皮のすりおろしかオレンジピールなどは生地に入れようと思ってるのですが、オレンジの果汁も使ってみたくて♪♪おねがいします♪

  • ケーキの簡単なレシピ教えてください!

    ケーキの簡単なレシピ教えてください! こんにちは。 お菓子作り初心者でもつくりやすいケーキのレシピを教えてください。 実は、 どうしても”誕生日ケーキ”が作りたいのですが 今日もインターネットで拾った、”簡単!”というレシピで2つほど挑戦してみたところ、ひとつは失敗、ひとつはイマイチ。。今まで手作りお菓子を作ったことは皆無といっていいくらいで、本当にお菓子作りが苦手な私なんですが、。 どうぞよろしくお願いします! 26日に渡したいです。 お願いします。

  • オレンジケーキの作り方

    質問させていただきます。どうぞよろしくお願いします。 私はパウンドケーキが好きなのですが、最近ホットケーキミックスで簡単にパウンドケーキを作ることが出来ることを知りました。 そこで、そこにオレンジマーマレードを入れてオレンジケーキを作りたあのですが、どれくらいオレンジマーマレードを入れればいいと思いますか? お菓子作りに詳しい方がいらっしゃいましたらレシピを教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • オレンジを使ったケーキ

    ずっと前(かなり前)新聞に作り方が載っていました。 レシピをなくしてしまったのと、何年も作っていなかったので、忘れてしまいました。もしご存知の方がいたら教えてください。 ケーキの生地にはオレンジの皮を削ったものをいれたと思います。 スポンジはふわふわしていません。(マドレーヌのような感じ) 焼きあがったらオレンジの絞り汁をかけて冷やして食べます。 もしかしたら記憶違いをしているかもしれませんが、こんなケーキを知っていたら教えてください。よろしく御願いします。

  • 小さなパウンドケーキを焼く時間

    小さな型でパウンドケーキを作ろうと思います。 (上部)縦115×横60×高さ25(mm)、(底部)縦80×横35(mm)の型です。 http://www.geocities.jp/chococo_drops/battercake-choco-tea.htm のレシピで作るのですが、この大きさの型だとどれぐらいの温度で何分ぐらい焼けば良いのでしょうか。お菓子作りは初めてなので、全く検討もつきません。 また、小さくても上手に焼くことができるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • お豆腐・ヨーグルトを使うケーキレシピ

    お豆腐・ヨーグルトを使うケーキレシピですが、 水切りするのと、水切り不要とあります。 水切り不要で作ったら、べちゃっとした感じに 仕上がってしまいました。 次に、水切りをしても、やっぱりべちゃっとした 仕上がりでした。 次の日にしっとりしたケーキになったと言えば、 しっとりなのかも知れませんが、多分失敗作だと思うんです。 水分を自分で見極めるコツはありますか? 変な質問でスイマセン。 もしどなたかが良く作ってらっしゃる失敗なしレシピなど あれば、教えていただけたら嬉しいです。

  • 18cmケーキ丸型のケーキレシピ

    こんにちは。 26cmケーキ型のケーキレシピは多くあるのですがなかなか18cm型のが見つかりません。インターネットで りんごのクラムケーキ ベイクドチーズケーキ ガトーショコラ レモンケーキ ぐらいしか見つけられませんでした。お菓子作りは素人なのでなるべく材料を混ぜて焼くだけとかパイシート使用して中に詰めるだけだけのような初心者向きのレシピをさがしてます。 宜しくお願いします。

  • チョコレートケーキ

    http://chococo-web.com/choco-cake.htm のサイトを参考にチョコレートケーキを作ってみたのですが、 生地がしっとりしすぎてしまい、味が濃くなってしまいました。 分量・手順はレシピ通り作りました 強いて違いを言えばハンドミキサーを使わなかったのと型を30センチ大の円形にしたくらいです 原因がわからないのですが、もう少しパサパサ(?)させるにはどうしたらよいのでしょうか??

  • マジパン?で覆われたケーキが作りたい レシピを教えてください

    あまりケーキ作りが得意ではありませんが マジパン?(フォンダン)で覆われたケーキを作りたいと思っています。 画像を以下に載せましたので、見て頂けたらと思います。 (ケーキの周りに覆われてある、緑色の物だけを見てください。) http://www.sedonaweddingcakes.com/images/princess.jpg 買ってきたスポンジケーキに、着色料を加えて練り、なじませながら 貼り付けたらいいと思うのですが・・・ この作り方のレシピを教えてください。 先日、ネットでマシュマロを使ったフォンダンのレシピを見つけ 作ってみたのですが、手に張り付いてベトベトになり、時間が 経つと硬くなり失敗しました。 私はアメリカに住んでいる為、水あめは手に入りにくいです。 また、マジパンなど手に入るかもしれませんが、こちらのお菓子は 全て甘すぎるので、口に合わないかもしれません。 簡単な材料で作れる、ケーキの周りに覆うに相応しい レシピを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • レシピはあるのに同じ味のケーキが作れないとは?

    何年も前のことですが、子供の頃から懐かしんだケーキ屋さんに久しぶりに寄ってみたことがありました。 店主の奥さんらしき人に「今はもうチョコレートケーキはないのですね」と尋ねてみたところ、「そうなのよ。主人が亡くなってあの味は幻になってしまったの。レシピはあるけど誰も満足のいく味を出せなくって」と意外に話が盛り上がってしまいました。 私自身はケーキ作りをやったことがないので、レシピはあっても同じように作れる訳ではないというのはそんなものなのだと納得していましたが、本当にそんなものなのでしょうか? 素人が作るならともかく、プロでもという意味で。 どこが違ってくるものなのでしょう? 多分にその奥さんにノスタルジーがあって思い出が美化されていると思いますが、昔からの看板商品であるチョコレートケーキをわざわざ作らないということはないのでは思っています。 因みにその店は地方の小さなケーキ屋さんですが、意外なことに向かい側にあった小さな工房からは100人以上の職人さんが巣立っていったとのことでした。 チョコレートケーキ自体は(たしか)ココア生地のカステラが2段重ねで、その間に生クリームがサンドされ、さらに側面にも生クリームで包まれ、外側全面がチョコレートコーティングされているという延べ棒状の形のものです。 カットされて売られる為、カステラ生地とサンドされた生クリームが見える形状になっていました。 今の洗練された味には敵わないかもしれませんが、(思い出の中では)確かにシンプルで美味しいケーキでした。

専門家に質問してみよう