• ベストアンサー

オレンジの果汁★バターケーキ

オレンジの果汁をバターケーキの生地に入れたら日持ちしなくなりますか?また、どのような味になりますか?オレンジの皮のすりおろしかオレンジピールなどは生地に入れようと思ってるのですが、オレンジの果汁も使ってみたくて♪♪おねがいします♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaeruyan
  • ベストアンサー率26% (89/332)
回答No.4

焼いた後、あついうちにオレンジ果汁(かオレンジでシロップを作って)を刷毛でぬってしみこませた方がおいしいように思います。 生地にたくさん果汁を入れると、ちょっと蒸しパンっぽくなってあまりおいしくなかったです。 果汁を使った場合水分が多くなるので、腐敗が早くなると思います。水があった方が菌は繁殖するのに条件がよくなるはずなので。(生より乾燥させたものの方が保存がきくのと同じで。)

1221tky1221tky
質問者

お礼

ありがとうございます!確かに水分入れ過ぎると蒸しパンぽくなりそうですね><とても参考になりました!

その他の回答 (3)

  • momodede
  • ベストアンサー率37% (13/35)
回答No.3

オレンジの果汁は意味ないような気がします(^_^;) 火を通しちゃうとフルーツって風味なくなっちゃうんですよ;; 日持ちに影響はないと思うけど、予算的に余裕があれば 少し大きな製菓材料店(東急ハンズやJHC)に行って、 オレンジピール→風味、彩り オレンジエッセンス→香りがすごく良く出る などを購入すると結構いいものが出来ます!

1221tky1221tky
質問者

お礼

ありがとうございます♪確かに火通したら風味消えそう!!果汁より皮の方が香り出そうですね!とても参考になりました♪

  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.2

大匙1位入れても、味は入ってるかな???位です。 オレンジ丸ごと使いたいなら、 個人的にはオレンジペーストにしてから入れたほうが、 風味はしっかり出ると思いますよ。 コアントローなど入れるとさらにグレードアップします。 作り方↓ http://www.recipe-blog.jp/viewer/item/10962510 私は20分位煮詰めたものを使います。 使用標準は全量の5%位。 ジップロックなどにいれて冷凍保存すれば、いつでも使えます。

1221tky1221tky
質問者

補足

ありがとうございます!!とても参考になりました!バターケーキを作るのに、オレンジのペーストとママレードジャムだとやはりオレンジペーストの方が香りが良いですかね?

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

スポンジケーキに後からオレンジジュースを 染ませるスイーツがあるくらいですから、 美味しく仕上がると思いますよ。

1221tky1221tky
質問者

お礼

ありがとうございます♪♪

関連するQ&A

  • おぃしい、しっとりオレンジケーキのレシピ

    はじめまして。料理はまだまだ初心者の20代女です。 早速ですが、おいしい・しっとりしたオレンジケーキの詳しい作り方を探しています。 実は一度↓のホームページのレシピを参考に作ってみました。 http://chococo-web.com/orangecake.htm しかし、オレンジと言ってもネーブル・バレンシア等種類もありますし、それによって大きさも違います。 そして、オレンジケーキはオレンジ果汁・オレンジの皮を使うらしぃのですが、ほとんどのサイトで紹介されたレシピでは、オレンジ一個分~と、いまいち表記が曖昧でした。 初心者の私はそれでもレシピ通りに作ったのですが、やはり水分(オレンジ果汁?)が多すぎた様で脹らまず失敗。 そこで二度と失敗しないように質問です。 (1)オレンジケーキに最も適したオレンジは何ですか?  (比較的スーパーなどで手に入りやすいもので) (2)使うオレンジの果汁・皮はmlやグラムで表すとどれくらいでか? (3)脹らまない上、味が苦くなってしまったのですが原因は何でしょうか? お菓子作りに詳しい方、オススメHPを知っている方回答宜しくお願いします。  

  • オレンジを使ったケーキ

    ずっと前(かなり前)新聞に作り方が載っていました。 レシピをなくしてしまったのと、何年も作っていなかったので、忘れてしまいました。もしご存知の方がいたら教えてください。 ケーキの生地にはオレンジの皮を削ったものをいれたと思います。 スポンジはふわふわしていません。(マドレーヌのような感じ) 焼きあがったらオレンジの絞り汁をかけて冷やして食べます。 もしかしたら記憶違いをしているかもしれませんが、こんなケーキを知っていたら教えてください。よろしく御願いします。

  • スポンジケーキでの溶かしバターの混ぜ方。

    ケーキは作るのも食べるのも好きです。 スポンジケーキを焼くとどうしても口に入れた後、ざらつきが気になります。すっととろけるように消えていくスポンジを目指しています。皆様の知恵をお借りしたいのですが・・・。 共立てでスポンジケーキを作るときの、溶かしバターを生地に混ぜるコツを教えて欲しいです。ここが分かればかなり木目の細かいスポンジケーキが出来ると思うのですが・・。溶かしバターに生地の一部を混ぜ込む方法も試しましたがいまいちでした。 もしかして溶かしバターを生地に乗せたあとは蓋をするように生地をかぶせるくらいで終わりにしてしまってもOKなのでしょうか?っどうか宜しくお願い致します。

  • 果汁グミ オレンジ

    昔は果汁グミのオレンジ味よく見かけたのに今はどこのお店に行ってもありません。 販売中止になったなどの情報がありましたら教えてください。

  • ブランデーケーキを食べきれない・・・

    結婚式の引き出物でブランデーケーキをもらいました。上にのってるオレンジピールはブランデー漬け(っぽい)、生地にもブランデーがしみこんでいるかんじです。家族は全員お酒が苦手で(酔うというより味が嫌い)このケーキを消費することができません。でも捨てるのももったいないし・・・なんとかアルコールの味を弱めて美味しくいただける方法はないでしょうか?別なモノに変身(ケーキ以外)させてもかまいません。賞味期限は後二日にせまっています・・・開封済み。冷蔵庫保存中。

  • ロールケーキの気泡が潰れるのは、溶かしバターのせい?

    ロールケーキの気泡が潰れるのは、溶かしバターのせい? 好きでロールケーキを良く作ります。別立てスフレ生地です。 寒い冬は、良いのですが夏に作ると溶かしバターを入れたとたんに 気泡がつぶれ、シャバシャバの生地になります。溶かしバターの温度 が原因でしょうか?十分に冷ましているつもりなのですが・・・ 教えてください。

  • 大阪でバタークリームを使ったケーキ

    親にクリスマスに昔懐かしいバタークリームを使ったケーキを買ってあげたいのですが、 売っている所が見つかりません。 大阪でバタークリームのケーキを使ったケーキがあるお店を教えてください。 イメージは、 「ユーハイムのバターケーキ」みたいなのを求めています。 最近はバタークリームにジャムとかチョコとかコーティングされていて、 バタークリームの味がしっかり味わえません。 あまりジャムとかチョコとかプラスされていないものを求めています。 よろしくお願いします。

  • バタークリームのケーキ

    3月10日は母の誕生日の誕生日で、私がケーキを用意することになったのですが、母の好きなケーキを聞いたところ「バタークリームのケーキ」という答えが返ってきました。 どうやらあの独特の味が好きらしくて…。 クリスマスの時期でしたらなんとか見つかりそうなものですが、この時期にバタークリームのケーキってありますかね?? できれば池袋・渋谷あたりで売っているお店を探したいのですが…。 誕生日も迫っているので、なんとか見つけてあげたいのです。 どうかご存知の方、お知恵をお貸し下さい!!

  • バタークリームケーキについて

    今度、父の誕生日にケーキを作ってあげようと思っているのですが、バタークリームのケーキを動画で見かけてすごく美味しそうだったので作りたいです。以前クックパッドのレシピで簡単に作ったのですがほぼバターの味しかせずがっかりしました。デコレーションで薔薇を作ったのですがドロドロしてしまい形になりませんでした。冷やさなかったからでしょうか?見た動画はアメリカの方の動画でしっとりともったりしていて甘そうでした。美味しくて甘いバタークリームの作り方を教えてください!あと薔薇をバタークリームで作ってデコレーションしたいのですがコツはありますか? 参考に動画貼っておきますhttp://youtu.be/1xs0pasigWw

  • 広島市のバターケーキの長崎堂

    旅行で行くので、バターケーキを買いたいと思います。 12月29日の午前11時過ぎには到着できるのですが、やはり混むのでしょうか。 ホールを一個買いたいとは思いますが、イートインも出来ますか? 日持ちはしますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう