• ベストアンサー

オレンジの果汁★バターケーキ

オレンジの果汁をバターケーキの生地に入れたら日持ちしなくなりますか?また、どのような味になりますか?オレンジの皮のすりおろしかオレンジピールなどは生地に入れようと思ってるのですが、オレンジの果汁も使ってみたくて♪♪おねがいします♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaeruyan
回答No.4

焼いた後、あついうちにオレンジ果汁(かオレンジでシロップを作って)を刷毛でぬってしみこませた方がおいしいように思います。 生地にたくさん果汁を入れると、ちょっと蒸しパンっぽくなってあまりおいしくなかったです。 果汁を使った場合水分が多くなるので、腐敗が早くなると思います。水があった方が菌は繁殖するのに条件がよくなるはずなので。(生より乾燥させたものの方が保存がきくのと同じで。)

1221tky1221tky
質問者

お礼

ありがとうございます!確かに水分入れ過ぎると蒸しパンぽくなりそうですね><とても参考になりました!

その他の回答 (3)

• momodede
回答No.3

オレンジの果汁は意味ないような気がします(^_^;) 火を通しちゃうとフルーツって風味なくなっちゃうんですよ;; 日持ちに影響はないと思うけど、予算的に余裕があれば 少し大きな製菓材料店(東急ハンズやJHC)に行って、 オレンジピール→風味、彩り オレンジエッセンス→香りがすごく良く出る などを購入すると結構いいものが出来ます!

質問者

お礼

ありがとうございます♪確かに火通したら風味消えそう!!果汁より皮の方が香り出そうですね!とても参考になりました♪

• neneko2005
回答No.2

大匙1位入れても、味は入ってるかな???位です。 オレンジ丸ごと使いたいなら、 個人的にはオレンジペーストにしてから入れたほうが、 風味はしっかり出ると思いますよ。 コアントローなど入れるとさらにグレードアップします。 作り方↓ http://www.recipe-blog.jp/viewer/item/10962510 私は20分位煮詰めたものを使います。 使用標準は全量の5%位。 ジップロックなどにいれて冷凍保存すれば、いつでも使えます。

質問者

補足

ありがとうございます!!とても参考になりました!バターケーキを作るのに、オレンジのペーストとママレードジャムだとやはりオレンジペーストの方が香りが良いですかね?

• nitto3
回答No.1

スポンジケーキに後からオレンジジュースを 染ませるスイーツがあるくらいですから、 美味しく仕上がると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます♪♪