• ベストアンサー

オレンジピール+ココア(又はチョコレート)

オレンジの皮がココアかチョコレートに包まれてる細長いお菓子の作り方を教えてください。 お店で売られているのを雑誌で何度か見たことがあるのですが、実際に口にしたことはありません。 でもなぜかとても気になります。 私の家には夏みかん、ハッサクなど皮の厚い柑橘類があるので、オレンジの皮の代わりにそれらを使って作ってみたいです。

  • cypha
  • お礼率88% (52/59)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jajauma97
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.2

私も以前何度か作ったことがあるのですが・・・。チョコレートコーティングする段階よりも ピールを作る時が大変ですし この段階で失敗する可能性も高いのと ピールだけ愉しむこともできますので ピールの作り方をアドバイスさせてもらいます。 それと 文章で説明するよりも オレンジピールの良い作り方のサイトを見つけたのでURLをペーストさせておきますね。 思った以上に手間がかかりますので 時間にかなり余裕のある時に頑張って作ってみてください♪ ペーストさせたページにも書いてありますが 苦味を取ることがとても重要で(ここで失敗するか成功するかの分かれ道になります)「苦味抜き」で3回繰り返すよう書かれていますが 使われる果物の品種や収穫時期などなど その時に使われる果物の皮によって 苦味の取れ具合が違いますので 3度目に煮詰め ザルに取り出した皮を味見して まだ苦味を多く感じるようであれば 好みの苦味になるまで 煮詰めては→捨て 煮詰めては→捨てを繰り返してください。(特にはっさくは苦味が多いですので 根気強く行ってください)※煮詰めては→捨てを し過ぎると皮がボロボロになる果物もありますので(オレンジ・夏みかんなど皮が薄いもの) 様子をみながらやってください。 ペーストさせたページでは「上白糖」を使用していますが グラニュー糖でもかまいません。ただ 上白糖では少し甘ったるい仕上がりになり グラニュー糖ではあっさりとした甘みの仕上がりになります。 後に チョコレートコーティングをされるようですので グラニュー糖をお薦めします。 先にも書きましたが ピールを作るまでが結構大変です。 まずピール作りに専念され ピールは保存可能ですので できあがった後 チョコレートコーティングしたり クッキーやパウンドケーキに入れて焼いたりと色々と愉しまれるのをお薦めします。 チョコレートコーティングをされる場合は クーベルチュールチョコレート(製菓用チョコレート)を使用し テンパリングを行い→コーティング→固まった後→ココアパウダーで仕上げるをして行くのですが ここで重要なのが テンパリングです。テンパリングのやり方で分かりやすいページを見つけましたので ペーストさせておきますので参考になさってください。 http://www.aa.alpha-net.ne.jp/honeys/orangepeel.htm ←テンパリングページ 私の個人的意見ですが クーベルチュールチョコレートで 果物をコーティングするのに適していると思うのは フランス製の「ヴァローナ」というチョコレートをお薦めします。その中でも色々と種類はあるのですが「PUR CARAIBE ピュアカライブ」というのが 苦味もありピールと合うと思います。 なければ できるだけカカオ分が多いものを選ばれると良いかと思います。 美味しいピールができるよう頑張って下さい♪

参考URL:
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/honeys/orangepeel.htm
cypha
質問者

お礼

詳しい作り方とポイントを教えてくださりありがとうございます。 苦味をしっかり抜いて、形を崩さないように慎重にやります。 オレンジピールを作るのって本当に大変なんですね。 もっと簡単に考えてました。 でも本当に作りがいがありそうなので、今晩からのんびり作ってみようと思います。

その他の回答 (2)

  • jajauma97
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.3

♯2です テンパリング参考ページのURLを間違えていました^^; 正しくは こちらです↓ http://www.cuoca.com/html/recipe/tempering.html 失礼致しました。

参考URL:
http://www.cuoca.com/html/recipe/tempering.html
cypha
質問者

お礼

チョコレートのテンパリングなんて本格的ですね。 お勧めのチョコレートの種類まで教えてくださりありがとうございました。 これだけ詳しく教えていただいたので、なんだか大成功しそうな予感です。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1
参考URL:
http://www.tsuji.ac.jp/hp/seika/oreng/confit.htm
cypha
質問者

お礼

ありがとうございます。 絵をみて、そうそうこれが作りたかったの!と興奮してしまいました。 オレンジピールの作業に1週間もかかるんですね。 気長にのんびりやってみようと思います。

関連するQ&A

  • ココアパウダーから板チョコレート(っぽいもの)を作れませんか?

    手元にココアパウダーが2000gほどあり、賞味期限を過ぎてしまう前に、菓子に加工しようと思います。ケーキなどに混ぜるには、数十gで充分のようですし、ホットココアを毎日毎日作るのも面倒ですので、数百gを一気に加工して、板チョコレートっぽい菓子を作ることはできないでしょうか? 数日~1週間以上保存が効くのが理想です。外へ持って行って手軽に間食にできる、ともっと良いです。 簡単に調べたところ、ココアとチョコレートは、元は一緒でも、決定的な違いがあるようで、ココアはココアバターを分離(脱脂)されている関係上、板チョコにはなれないように思えました。 次に私が思ったのは、「ではココアパウダーにココアバターを加えなおせば、口溶けまろやかなチョコレートになるのでは?」ということです。早速、ココアバターを買おうと思い当たりました。 そこで手元のココアパウダーをもう一度見てみると、    ココアバター22%~24%含有 と書いてあります。ということは、わざわざココアバターを買わなくても、砂糖を加えるだけでチョコにする方法があるのでしょうか?? ちなみに、バンホーテンの純ココアです。 「完全なチョコレート」でなくても、上に書いた条件に合致するような加工方法をご存知の方がいらっしゃれば、教えてください! お願いします。

  • 沖縄DFSのシャンパンバーのオレンジピール

    先日沖縄DFSの中にあるシャンパンバーで、輪切りのオレンジがオレンジピールのように加工され、半分はチョコレートでコーティングされているお菓子を買いました。 代官山にお店があるようなのですが、お店の名前を覚えてないのです(TT) お店のことをご存じな方教えてください!

  • みかんの食べ方について

    私の母は、ガムのようにみかんを噛んで皮を口から出します 夏みかんや、はっさくのように皮を、むいて実だけ食べたらいいのにと言うと 魚の骨や、ブドウの種も口から出すから同じと言います 皆さんは、みかんの皮は食べますか?

  • いよかんなどの実ごと使うピールの作り方

    よく「オレンジピール」など皮を使って作りますよね。 先日皮だけでなく、輪切りにしたオレンジのピール(その場合ピールとは呼ばないのかな?)に チョコをかけたお菓子をお店で買っていただきましが、 それが非常においしくて、今ちょうど家にいよかんがあるので、 せっかくだから実ごと輪切りにして作ってみたいのですが、 レシピを調べても皮を使うレシピしか見つかりません。 輪切りにして同様に作ればいいのかどうか、ご存じの方いますか? まぁ作ってみればいい話なんですけど・・・・。 もしご存じの方がいらっしゃいましたら、お知恵をお貸しください。

  • かんきつ類についてです。

    写真のかんきつ類は、名前は何というのでしょうか?夏みかんや八朔に似ている気がしますが・・・。お願いいたします。

  • いよかん、夏みかん、はっさく・・・。

    よくみかんの種類としていよかん、夏みかん、はっさくってでてきますが、この違いってなんでしょう?もちろん種類が違うといわれればそれまでですが、いよかんと夏みかんはっさくを見分けられる人がいますか?もし見分けられるならどこが違うのでしょう?皮、味?意識して食べたことがないのでよく分かりませんがわかる方いたら教えてください。

  • ブラックココアパウダー

    お菓子を作りたいのですが材料にココアパウダー、ブラックココアパウダー(炭パウダー?)、インスタントコーヒーを使いたいのですが、ブラックココアパウダーがどうしても見つかりません。近所のお店にはないようです。 生地を黒くするために代わりになるものはありますか?

  • ホットチョコレートについて・・・

     この前ミスドでホットチョコレートというのを見ました。そのときはお金が無くて飲む事はできなかったのですが、家で作ってみようと思ったんです。  でもサイトで探すと、店にあるようなきれいな茶色じゃなくてココアみたいな薄い茶色・・・というかほぼココアだったんです。  きれいなこゆい茶色のホットチョコレートの作り方が乗ってるサイトなどはありませんでしょうか?あったらぜひ教えていただきたいです。

  • 妊婦ですがみかんの皮を噛むのが好きで…

    今妊娠8ヶ月の妊婦ですが、 みかんやオレンジが好きでその皮(洗ってない)を一噛みして吐き出して口の中で柑橘の香りを楽しむのが好きで最近みかん食べる時いつもやってました。 飲み込んではないけど、洗ってないしふっと農薬とかのことを思い出してお腹の赤ちゃんに悪いんじゃないかと思って不安なってきました… みかんの皮についてる農薬って赤ちゃんに影響ありますか??

  • 柑橘

    清見オレンジ、はっさく、夏みかん、でこぽん、いよかん・・・一般的に薄皮まで食べてOKなのは?