• ベストアンサー

ジャムダーツの作り方は?

昔、ジャムダーツという手作りのお菓子を食べた事があります。クッキーの上にマーマレードを使ってました。どなたか作り方を教えて頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ジャム「ターツ」だと思います。 ターツ=タルトかな? 「ジャムターツ レシピ」で検索すると出てきますよ。 カンタンに言うとパイ生地の上にジャムを塗って焼くものです。懐かしいなぁ、昔のお菓子のレシピ本にはたいてい載ってましたね。昭和の香りです。

その他の回答 (1)

  • kuromau
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.1

ジャムダーツというお菓子は知らないのですが ジャムターツというお菓子なら検索で出てきました。 他にも似たのを載せてみます。 参考になれば幸いです。 http://www.tigercrown.co.jp/cakeland/vol15/vol15-12.htm http://3stepcooking.blog43.fc2.com/blog-entry-445.html http://cookpad.com/naoko/recipe/237196/

関連するQ&A

  • ジャムって

    砂糖の代わりにジャムを使ったクッキーを作ろうとおもっているんですが、ジャム何グラムで砂糖何グラム分に相当するんですか?昔学校の授業で習ったという記憶はあるんですが、はっきり思い出せず困っています.ちなみにマーマレードジャムで

  • おすすめジャム

    私はあまりジャムが好きではないのですが ママレードだけは好きです。 でもイチゴやブルーべりージャムは苦手です; 多分これらは甘すぎるけど、ママレードは自然な甘さだから 好きなんだと思います。 そこでママレードみたいに自然な甘さなジャムで おすすめのものはないでしょうか? 手作りで作れるならそれらにも挑戦したいです。

  • ゆずジャムを使ったスイーツ。

    母が、大量のゆずジャムを作り、送ってきてくれました。 それを使ったお菓子を作りたいと思います。 マーマレードを使用したレシピで、ゆずジャムに置き換えて作ってみたいと思います。 パウンドケーキ、ゆずとチーズクリームのクレープ、クッキー、寒天寄せなどは思いつきますが、他にゆずジャムを使うとおいしそうなスイーツはありますでしょうか。

  • 昔あった、チョコ+オレンジジャムのクッキーを知りませんか?

    10年~15年以上昔に存在したお菓子の名前が思い出せません。 ■形状は丸型〇 ■クッキーの上に、オレンジジャム(マーマレード)がしっとり乗っていて、  その上からチョコレートでコーティングしてある 最近でも、似たような海外製のものがありますが、味や食感が異なります。 小さい頃食べて大好きだったのですが、気がつけば市場からなくなっていました。 皆さん、食べたことはありませんか? もし名前やメーカー名をご存知の方、今でも売っていたという情報などなど 何でも結構ですので教えて下さい!。 宜しくお願いします!

  • 自家製ジャムを使ってのお菓子、ケーキ教えてください!

    何年も前に作った自家製ジャムが沢山あります。 作った当時は、子供のパン食にぬろうと思っていたのですが、当の子供達はジャムは敬遠して、マーガリンのみで、とっても残念に思っています。 クッキー、ケーキなら喜んで食べます。 焼きっぱなしのケーキにジャムを混ぜて作る、作り方を色々、本などで探していますが、、。 皆、バナナや、チョコレート、おから、等でまだお目にかかっていません。 どなたか、実践された方教えてください。 またはHPなどで紹介されているものはないでしょか? ジャムは、りんご、夏みかんマーマレード、いちご があります。 市販のもののようにペクチンは入っていないため、やわらかめです。 食べ盛りのの子供達に、安全なお菓子作ってあげたいと思っています。どうぞよろしくお願い致します。

  • ジャムの使い道。あんまり好きじゃないのです

    結婚式の引き出物に入ってたり、ちょっとしたお土産にいただくジャム。 私はあまりジャムが好きではないのですが、気づくと家に数個のジャムが溜まってしまいました。 今はあんず、桜、マーマレード(これはジャムじゃない?)などありますが、一向に減りません。 朝食はパン等でないうえに、パンはくるみなどの素朴なものが好き。 あぁ~、ちっとも減らないジャム達のよい料理法をどなたか教えてくださ~い!

  • ジャムとマーマレードの違い??

    単純な質問なのですが、 マーマレードとジャムってどこが違うのでしょうか? 感覚としてはオレンジとかの柑橘がマーマレード、 それ以外のイチゴとかはジャムって感じですが、 製法によって同じ果物でもジャムだったり マーマレードだったりするのですか?

  • ブルーベリージャムとりんごジャム

    お世話になります。 給食にでてくるような少量ずつパックになったブルーベリージャムとりんごジャムが大量に、親から送られてきました。(多分、ご近所さんにいただいたのだと思います…) パンにつけたり、ヨーグルトに入れたりしてみましたが、普段はジャムを食べないこともあって、すぐに飽きてしまいました。 そこで、ジャムを使ったお菓子にして一気に消費することを思いつきました。寒天やゼリー、アイスクリーム等はちょっと季節的に寒いので、パウンドケーキやクッキーののよう焼き菓子を作れたらいいなと思うのですが、レシピがうまく検索できません。 ブルーベリージャムとりんごジャムを使ったお菓子のレシピをご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • ジャムクッキーについて

    ジャムクッキーを作ったのですが、上のジャムが焦げてしまったりクッキーの部分にはひびがあったりと上手につくることができませんでした。 なぜなのでしょうか。対処法を教えてください。お願いします。

  • 料理に使うジャム。マーマレード以外のジャムもOKですか?

    ジャムを使った料理を作ったことがある方、どうかご回答よろしくお願いいたします。 鶏肉料理で味付けにマーマレードを使うものはよく見かけるのですが、マーマレードの代わりにイチゴジャムを使用したらだめでしょうか? パソコンで検索してみると、あんずジャムやリンゴジャムを使ったレシは見られたのですが、イチゴジャムは見つかりませんでした。 肉によって向き不向きのジャムがあるということなのでしょうか? 今、我が家の冷蔵庫にはイチゴジャムしかないので、これを使ってもおいしくできるならマーマレードの代わりに使ってみたいと思っているのですが。。。

専門家に質問してみよう