• ベストアンサー

苺ジャムの作り方

今日、苺が安かったので初めてイチゴジャムに挑戦しようと思っています。 いろいろ作り方を見たのですが、苺があまりつぶれていないような感じのジャムだったのですが、煮詰めるときに、苺を潰してペースト状にしては駄目なのでしょうか? 子供が苺ジャムは好きなのですが、塊になっている苺ジャムはあまり好きではないようで、いつも塊を取り除いてます…。 バーミックスを持っているので、それで潰してペースト状にたいと思うのですが水っぽくならないか心配です。 ご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyaboe
回答No.1

大丈夫です。水っぽくはなりませんよ。 苺がそのまま残っているジャムは、苺に砂糖をかけて一晩置いて果汁を出してから煮つめます。 つぶしてあるのが好きなら、苺をつぶして砂糖と一緒にすぐ煮ます。 私は木べらで大雑把につぶしますが、バーミックスでつぶしてもできますよ。

gaogao99
質問者

お礼

ありがとうございます。 一緒にすぐに煮て大丈夫なんですね。 早速今日やってみます。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは つぶして大丈夫ですよ 煮ているうちにだんだん形がなくなりますから 煮詰めていきながら水分を飛ばしていきましょう ご参考までに

gaogao99
質問者

お礼

ありがとうございます。 煮詰めていけば大丈夫なんですね。 早速やってみます。