• ベストアンサー

ジャムとマーマレードの違い

ジャムとマーマレードの違いを教えてください。  私は先日「バターとマーガリンの違い」を質問したばかりですが、今度は表題のことについてお願いします。…最近、「昼飯時は独身」の生活を送っていまして、若干なりとも・そして送ればせながら食生活の向上(^^; を図りたいと無駄な悪あがきをし始めた者です… (^o^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ジャムとは主に果肉に加糖して煮詰めたゼリー状の食品で、糖度40%以上の製品のことを指している。ジャム類のうち柑橘類を原料として、その皮も含まれるものがマーマレードと呼ばれている。                 URLより抜粋

参考URL:
http://www.taicom2.com/amuse/today_word/archive/2005/04/w_4.html
shell9973
質問者

お礼

kashikoiahoさん、回答有難うございます。  参考urlも見てきました。  まずはジャムがあって、その中の特殊なタイプがマーマレードなのですね。よくわかりました (^o^)

その他の回答 (1)

• Pesuko
回答No.1

ジャム=果実 マーマレード=柑橘系の皮

shell9973
質問者

お礼

Pesokoさん、回答有難うございます (^o^)  そういえば、マーマーレードは皮が入っていますね。